定期検査

b0046103_19151531.jpg

アポロの3ヵ月ごとの定期検査と、トトの歯垢除去の治療をしました。

アポロは血液検査の結果、全て正常数値範囲内とのこと。
素人の私が見ても解るくらい、前回よりも心臓が小さくなってた。
心電図は暴れたのが波の激しさで手に取るようにわかりました。
T波の異常がまだみられるとか。(左の心臓の肥大だそうです)

トトも血液検査をしてもらいました。
コレステロール値が高いとのこと。他は正常値!
ぐらついていた歯は7本。抜いてもらいました。
もう直ぐ9歳だし、今回歯垢除去してもらってよかったです。
が、お手入れしてあげなくちゃいけないのを痛感。お恥ずかしい!

アポロは歯磨きできないんですよ~
歯ブラシ咥えて離さないんだもん。

で、あぽ、お尻のあなの下にぷくっとしてぶにょぶにょしたおできがあった。
細胞を取って検査にだしてもらいました。
未去勢のオスがかかりやすい腫瘍かもということで。
高齢になるとホルモンのバランスを崩して出来やすいそうで、去勢すれば直るそうですが
あぽ、心臓に問題あるから去勢は出来ません。

shippoさんのりゅうくんもはるさんのレイナちゃんも、脂肪腫を取って、良性だった!
まさか、私も同じ心配をするとは思って居なかったけど、りゅうくんとレイナちゃんに続きますように。
b0046103_19305097.jpg

病院に診察に来ていた9歳の犬が、帰り道15分ほど歩いて動けなくなってしまって・・・
亡くなったそうです。夕方らしいんですが・・熱中症らしいです。
夕方4時過ぎでも、まだまだ暑いですもんね。
あぽも、ゆうがた6時ごろのお散歩30分くらいでも、帰りは歩くのが遅くなってしまいます。

早く秋になるといいなぁ。
by 10107a | 2006-07-16 19:44
<< あぽのこと しゅうちゃんのこと >>