人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅうちゃんのこと

★至急、供血を必要としています。★
どの子も至急、輸血を必要としています。
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★



蒸し暑い日が続きますが、お元気ですか~

7月に入り、立て続けに色々な行事や仕事などなどで、遂に腰に来てしまいました。
どの行事や用事も、参加してよかった~というものばかりでした。
先週の月曜日は友人のお嬢さんにトトのカットをしてもらいました。
待ってる間に、友人の家のトイプーの莉羅&椛ちゃんと車で公園へ。
お昼過ぎの暑い時間だったけど、公園の中は涼しくて。
友人が、アポロとななを連れて歩き回ってくれて・・・
さるすべりの花が咲き乱れる木の下で、ボーっと横になれて・・気持ちが良かった。

昨日はさくら苑の訪問活動でした。
友人が椛ちゃんを連れて参加!
ネットで知り合ったSママが見学に来てくれた!
想像通りの優しい方で、初対面とは思え無いくらいにすんなりとお話できたのも嬉しかったです。9月に今度はワンコ連れで参加してくださるそうで、それも嬉しい♪
日本で始めて訪問活動を始めたホームなのに、最近、参加してくれる犬が少なくなってきました。
活動をしたいというホームも沢山ありますが、ボランティアの数が圧倒的に少ないんです。

リーダーの獣医師が4歳くらいの猫を連れてきました。
3月に交通事故にあったらしく、小学生の子ども達が病院に連れてきたそうです。
あごがめちゃくちゃになっていて、治った今も、あご、少しずれていました。
元気になって良かったけど、先生曰く、手の施しようがない場合は、ちゃんとハッキリ子どもにも伝えるそうです。子どもに隠し事をしてはいけないって。
病院に連れてきて、お金も集めて持ってきて・・・命の大切さを感じてて、今の子ども達に希望が見えた~
この子達の心の中に、愛護の気持ちが着々と育っていきますように。
で、この猫の名前「しゅうちゃん」だそうで・・名前がちょっといただけないかも(笑

バットマン君のことで知り合うことが出来たHAS代表の川村さんの言葉です。

見たくない人に現実を知って欲しい。
無関心の暴力でミチルもレナも苦しんだ。
正視する勇気を持ってください。
これはミチルを看取った私の誇りです。

泣いて哀れんでいるのなら、
少しでもそんなことが減るように考える。
それが罪を犯しつづける私たちの取る道では?
 
生半可なきもちで犬を哀れまないこと。
彼らの命に対して失敬です。


川村さんたちは、酷い扱いを受けている飼い犬に対しても、行政に告発するとか、飼い主に抗議するとか、そんな方法ではなく、飼い主さんと親しくなり、犬のお世話をする事から、結果的に救っています。「かわいそうに・・」で終わらないんです。
飼い主を非難したりする事以上に勇気のある行動だと思いました。

猫を病院に連れて行った小学生達。
ぐちゃぐちゃの顔の瀕死の猫を連れていけたんだもん。
↑の川村さんの言葉を、しっかりと実践してる。
自分が恥ずかしいなぁと感じてしまいました。

上の川村さんの言葉を読んでから、ここのブログを見ました。
アンブロシア・ドック・ホーム
どうぞ、コメント欄もお読みくださいね。


今何も変えられないけど、何が出来るか考えて行きたい・・・・
いつもそう思える人間で居たいな。
by 10107a | 2006-07-10 21:28
<< 定期検査 お久しぶりです >>