人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ICU症候群

入院中の母が、時々、興奮して暴れたり、悪態をついたりしてたのは
ICU症候群という症状だそうです。
長いこと、集中治療室に居て体中に線や管をつけて身動きできないで居ると、普段真面目で、自分を抑えているような人ほどかかりやすい病気だそうです。

個室に移って3日間、夕方になると症状が現れていました。
ボケもでてきたのか、「夜になると、トトロが天井からやってくる・・・」ってワケの判らない事言うの。で、個室はいやだって言うから4人部屋に移ったら、とたんに暴れることもなくなりました。
きっと、周りに気を使ってるからなのかな。

姉との会話・・・
姉「あたしたち、絶対にICU症候群、ならないよね」
私「トトロが天井からやってくるって言っても、きっと、お母さん変になっちゃったって気が付いてもらえないね・・・」
姉「良かったねって軽く聞き流されて、おかしいって気が付いた頃には認知障害、かなり進んでるんだろうな。やだな」
私「・・・・・・」
私達のボケボケは誰の遺伝なんでしょうか・・・

昨日は敬老の日で、娘を含む孫達が母に千羽鶴をプレゼントしました。
皆で折りました。
でも、千羽には程遠いので、「なおれ」の語呂合わせで700羽にしました。

茜が病室に持っていったら、主治医の先生が居て、天井に吊るしてくれたそうです。

落ちてないといいな・・・
トトロが天井からじゃなくて、鳥が天井から降ってきたら・・・
どうなっちゃうんだろう。お母さん・・・
by 10107a | 2005-09-20 01:47
<< あぽくん・・・・ おしらせ・・・いろいろ >>