さくら苑 2

b0046103_20365431.jpgb0046103_20373651.jpg
今日は老人ホームへの訪問活動でした。
今日は参加頭数も多くて、黒ラブ1頭、ゴールデン4頭、ミックス1頭、スピッツ1頭、キャバリア1頭、セッターのパピー2頭、三毛猫1頭、で、なな。小型犬が少なかった。
前々回に無表情だったおばあちゃん、「ななのこと覚えていますか?」と聞いたら、頷いてくれた。おやつを手渡したら、わざと隠したりしてなかなかあげない。ななが困った顔してると、笑った!おやつを投げてキャッチしたら、口が「おお~」って動いた。
お年寄りに犬のリードを持ってもらい、ソリのように犬が車椅子を引いたり。
今日の待て対決は、1歳半のGRのそうちゃんと苑で飼ってるアリスとで!
決着つかずで、「かわいそうに~」コールで引き分け!
ここに、トトが居たら、皆の目の前のおやつを食べ歩いて、笑いを取れるんだけどなあ~
犬達も、あっけに取られて、怒ったりしないんだよ。

ワンワンパーティ、覗きにいきました~
散歩仲間がいっぱい居た。
かかりつけの動物病院のSプードル、スプのミッキーちゃんも。
レバー色のボーダーコリーが居たんだけど、綺麗だったな。
エクストリームの講習、参加したかったな。
[PR]
# by 10107a | 2004-11-14 20:59 | Comments(0)

今日の出来事

今日は仕事はお休み。
午前中は、この間見れなかった「テレビチャンピオン、犬のしつけ王選手権」のビデオを見ました。スパルタ訓練師、褒めてしつける訓練師、道具をつかってしつける訓練師、英国式の訓練師の戦い(?)
褒めてしつける人が優勝して嬉しかったな。
でも、みんな、愛情持って躾けてるのが伝わってきたし、なるほど~と勉強になることも一杯。英国式の躾で、言う事を聞かなかったりしたら「あ”~」って言うんだって。
それなら私、ずっと前から実践してるかも。
買い物から帰ってきて、部屋の中がゴミで散らかってたりしたら「あ”~っ!」
犬どもは蜘蛛の子ちらしたように、逃げる。

何も悪いことしてない時でも、「あ”~」って言うと、悪いことしてないのに逃げてるし。
私の場合、この後のフォローがないからいけないんだろうな。

お散歩で出会ったシエリー君、(トイプードルの♂13歳)。
飼い主さんは、シエリー君が7歳の時に里親になったそうです。
都内某ワンニャンふれあい施設にシエリー君は居たそうです。
7歳でリタイアしたんだけど、里親さんが引き取った時は、前立腺肥大とぜんそくの持病があったとか。
シエリー君は今、とても幸せだけど、わんにゃん施設は許せない。
ふれあい施設に居る犬のことを考えたら、なくなればいいのにって思う。
それに、せめて、病気を治してから渡すべきだし。

7歳で手離される子が多いように思う。
預かりさんを探しているラブちゃんも。
先日、茅ヶ崎に行った時も、黒ラブ(♀7歳)が、海岸で保護されて里親さんを探していました。この子は繁殖に使われていたらしく、おっぱいは垂れ下がり、体臭も酷くて、劣悪な環境に居たんではないかって。
b0046103_20291879.jpg

7歳って、ネックなのかなあ。
病気が出て来る歳なのかな。
アンリも7歳で家に来たしな。
酷い環境に居た子なら、捨てられた事で、シエリー君みたいに幸せがつかめるとしたら。
犬のこと考えたら、「捨てられて良かったね」なんだろうか。

今の現状なら、そうなのかも。許せないけど。

アンリを引き取りたいって言った時にダンナが私に言った言葉。
「なんで、家がそんな尻拭いしなきゃいけないんだよ」
「確かにそうだけど、そうしないと死んじゃうんだよ」  私。
こっそり、次の日、アンリを見に行ったらしくお許しをくれたっけ。

黒ラブ、助かりますように。
[PR]
# by 10107a | 2004-11-13 20:32 | Comments(0)

1年かかりました

b0046103_13374154.jpg

アポロの「お手」です♪
決して私がもちあげたんではありません!

どうやっても「お手」だけはしてくれなかったの。
それが、つい最近、出来るようになったア~
してくれた時は、すごく嬉しかった!

今日、ワクチン接種にかかりつけの動物病院に行ってきました。
血液検査とレントゲン(胸部)もしてもらったけど、異常なし!
フィラリア症で肺が少し汚れてるって。(屍骸が肺に溶け出してるから)
春に撮ったのより、背骨とかもくっきりきれいに写ってた。

ワクチン、8種でお願いしてます。
山に連れて行ってあげたいなあ・・・・・・

しかし、あぽの飾り毛は貧租だな。
こころちゃんあたりに頂いて、付け飾り毛なんていいかも!
[PR]
# by 10107a | 2004-11-09 13:52 | Comments(0)

マウンティング

b0046103_22294164.jpg

写真は、あぽが我家に来て間もない頃・・・逆になろうものなら、なながぶちキレて怒ってた!
最近は、家の中では、あぽ君が優勢。でも、ベランダに出るとななが強くなる。

今日は午前中、あぽとななのシャンプーをしました。
ななをドライヤーで乾かしていると、必ずあぽがななの体を舐めてる。(雨に濡れた時も)
その逆はないんだけど・・・・
ほほえましいなあと思ってると、いきなり、あぽがマウンティングしようとするし!

最近、アポロはあぽ君、トトはとっちゃん、ななはやっぱりななって呼んでる。
私の実家では、姉夫婦も母も姉の子ども達と猫は全て「ちゃん」付け。
でも、我家の娘達と犬達は呼捨て!なんなの~
でも、私は義理の兄のことを娘達に「おいちゃん」と教えこんだので、いまだに「おいちゃん!」と呼んでいます!

お散歩でギグルちゃんに会った!くりんくりんで可愛かったな・・・・・
まりちゃん(ももちゃん)の里親さんがメールをくれてシートでおトイレが、完璧になったとか。良かった!ほんとに良かった!
[PR]
# by 10107a | 2004-11-07 23:03 | Comments(0)

わがやのつぶやき

b0046103_21454663.jpg
最近の家族のつぶやき・・・・・

美寿々    「おかあさんもタグ覚えようね」
(PCの師匠、タグ打ち職人。現在、修学旅行でヨセミテ国立公園に行ってる。大雪山国立公園で十分だと思うんだけど。)
美寿々    「落ちないか祈ってて!あ、今までお世話になりました」
(搭乗手続きの前にくれたメール。お返事は「もっと、保険かけとけばよかった」)

ダンナ     「援交と間違えられちゃった♪」
(娘達と映画のレイトショーに行った時、入り口の係りの人に「親子ですか?」と、聞かれたらしい。そんなに嬉しいもんかなあ?あ~あ、男の子産んどくんだった!)

茜       「どうしてお父さんと結婚したの?よ~く考えてからすればよかったのに。」
(返事は「やっぱし~、そう思う?」  でも、誓って子ども達にはダンナの悪口は言ってません!一度も!でも、遠回しに言ってるのかもな。子ども達が小さい時は、言う事聞かないと「あ!言う事きかないとお父さんみたいになっちゃうよ!」ってよく脅かしたからな。そしたら、「やだ~」って、泣くんだよ。具体的にああなっちゃうとか、こうなっちゃうとか言ってないのに。何が泣くほどいやだったんだろう?疑問だな。)

私        「寒いと思ったら、9度しかないんだあ~」
(八ヶ岳の道の駅にあった電光掲示板を見て。傍に居たともちゃんが 「それ、時計でしょ」 9時58分だった・・・・)
[PR]
# by 10107a | 2004-11-06 22:19 | Comments(0)

アポロのこと

去年の今頃、ドキドキしてたんだな。
無事にアポロが保健所から出てこれるのか・・・・・
保健所の玄関から出てきたとき、エランママと手を握り締めて喜んだっけ。

皮膚病って聞いてたけど、皮膚がただれて赤くなったりしてるのかと想像してたから、アポロを見てホッとしました。でも、エルママは「かわいそうに」って涙ぐんでた・・・・

恩人のびえるさんが撮ってくれた出所直後の写真です。
b0046103_12442944.jpg


この先どうなるのか不安で一杯でした。
家に連れてかえっても、吠える、繋いだ家具をひきずる(笑)
座卓に突進してくる。オシッコ、ウンチは好きなところにする・・・・
お散歩は引っ張り、ジグザグに歩く!
お座りもなんにもできないし。

でも、引っ張る意外はみんなクリアして、「アポロ」って言うと私の顔を見てしっぽも振ってくれる。(盗み食いクリアしてなかった)
「おいで」って言えば来てくれる。
それだけでも十分です、もう。
あとは、ずっと一緒に居られたら。

この時、支えてくれたみなさんの事を、決して忘れません。
今でも、感謝の気持ちで一杯です。
だから、私も、恩返しのつもりで、出来る範囲で愛護活動をしていけたらと思っています。
どうぞ、これからも、私たちのことを暖かく見守ってください。
[PR]
# by 10107a | 2004-11-05 12:49 | Comments(0)