「ほっ」と。キャンペーン

ぼくの声聞こえる?

昨年の秋から、動物愛護の啓蒙活動に参加しています。
tumugu=つむぐ=プロジェクト
幼稚園や小学校を中心に、動物愛護の音楽劇などと、実際に犬にふれあってもらうプログラムをしています。私は犬とのふれあい担当で、まだ参加したばかりです。
音楽劇は、劇団四季を退団された方お二人がされます。

来月、神奈川県庁内でこの動物愛護の音楽劇をいたします。
ぼくの声聞こえる?
子ども向けプログラムで上演するものなので、普段は一般の大人は見られません。
今回は入場無料でどなたでも見られます。
3月15日 11時半から12時15分です。
保健所に持ち込まれた犬のジョンのお話です。
ただ、可哀想なお話だけではなくて、あたたかい気持ちにもなるお話です。

神奈川県は昨年と一昨年、犬猫の殺処分数が0だそうです。
処分のための焼却炉も取り壊されるとか・・
でも、犬猫の保護がなくなったわけではなくて、愛護センター登録の保護団体さんたちが犬猫を引き出されています。
ご自分の時間だけではなく、私財も投じて助けられています。
そんな方々が居てこその殺処分数が0です。

人間が変わらなければ・・
子どもたちが将来大人になった時に、自分より弱い命たちを大切にしてくれますように。
そんな願いを込めて活動しています。
活動は、皆様からのご支援でしています。
どうぞ、ご支援もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by 10107a | 2015-02-22 20:31 | Comments(0)

泣くこと

大学病院の小児病棟に訪問活動に行った時のこと・・
病室にブルーのと伺った。
指定された病室に行くと、ベットの上には1~2歳くらいの赤ちゃんがいた。
傍らにお母さん。
ブルーノを抱いて、赤ちゃんにブルーノを見せたら、
泣いた・・顔を真っ赤にして。
訪問活動担当の先生が、「正常な反応です」と笑顔で言って。
お母さんも笑っていた。
病気で体に管を付けている赤ちゃんを泣かせてしまって、私は真っ青になったのに。

活動後のミーテイングで
「赤ちゃんにとって泣くことも大切なんですか?」と聞いてみた。
「自分たちが針を刺して泣かせるのと違って、大きな犬を見て泣いてしまうのは
普通の反応です。外を歩いていて、大きな犬を見て泣いてしまうのと同じです。
ここの子どもたちは、生まれてから一度も病院の外に出たことがない子もいます。
外で、普通に体験することをここでもさせてあげたい。」
そんな願いから訪問活動を、依頼されたそうです。

お医者様が、ただ病気を治すだけではなく、そこまで考えていてくれる・・感動しました。
その願いのお手伝いが出来て、幸せだなと思います。
ブルーノは赤ちゃんにやさしく接します。
教えたわけではないのに。
ゆっくり近づいて、下がったしっぽをゆっくり振って。
犬ってやさしいなぁ・・と思います。

ブルーノを触って、ふわっと笑顔になった赤ちゃん。
その笑顔が見られただけで、どんな苦労も吹っ飛んじゃう。
子どもと犬の力はすごい!
[PR]
# by 10107a | 2015-02-19 00:10 | Comments(2)

絵本

娘たちが小学生のころ、娘たちの学校の朝の自習の時間に、絵本の読み聞かせをしていました。
校長先生から「 楽しい本を選んでください 」と言われました。
「 子どもたちの中には、背負いたくないのに背負わされている苦労をしょって学校に来ています。せめて、一瞬でも、その苦労を忘れさせてあげたい 」と。
皆で笑うこと、楽しいことを共感していくと、他人の悲しみやつらい気持ちに共感していける・・
そう信じています。

b0046103_15214738.jpg


おさるのジョージ・シリーズでこんなのがあった!
おさるのジョージ こいぬをかう
ジョージが子猫を拾って愛護センターに届けるんだけど・・
センターで飼い主さんを探している子犬の里親になったお話!

マドレーヌといぬ
12人の女の子が寄宿舎で暮らしていて(その中の一人がマドレーヌ)
マドレーヌが川で溺れてしまい、レトリーバー系の野良犬が助けてくれた!
寄宿舎でこの犬(ジュヌビエーブ)を飼うんですが、毎晩誰と一緒に寝るか大騒ぎ!
ある日、学校の評議委員たちが来て、ジュヌビエーブは追い出されてしまう・・
暫くして帰ってきたジュヌビエーブは12匹の子犬を産んだ! というお話


b0046103_15363041.jpg

私の大好きな絵本
一人暮らしの貧しいマローンおばさんのところに、傷ついたりけがをしたりした動物たちが次々にやってきて・・
「 あんたの居場所くらいここにあるよ 」と、おうちにいれてあげる・・

私はマローンおばさんになれないけど、マローンおばさん、おじさん達のお役に立てたらなと思います。
けがをしたり、病気だったり、高齢だったりして捨てられてしまった動物たち・・
そんな動物たちが、マローンおばさんやおじさんたちに助けてもらわなくても、行政の力でおだやかに暮らしていける・・・そんな世の中がきっと来ますように。
[PR]
# by 10107a | 2015-02-05 15:45 | Comments(0)

ねじねじ

b0046103_18373028.jpg


先週、ボランティアのお勉強会に参加
ドッグトレーナーを講師に迎えて!

途中で、トイレットペーパーをリードがわりに持って
2チームに分かれて、8の字を歩き勝敗を決めるゲームが盛り上がった!
切れずに歩けたら次の人にバトンタッチ。
切れたらやり直し・・・
ブルーノ、引張るから自信なし(涙
が、そこで思い付いたのが
トイレットペーパーをこよりのようにしたら!
強度が増すかもしれない!!
ば飼い主が思いつくことです(笑
「ねじれば強度が増すかもしれない」と、独り言を言いながら
ねじねじ・・
ふっと、顔を上げると
皆もねじねじしてた!
隣の人は、
「ちっ!切れちゃった・・だめだよこのトイレットペーパー、ミシン目があるんだもん」
ねじねじを首輪の金具に通して、さらにダブルリードに小細工!
左手の指には、溶けてきたチーズをぬりたくり・・
棄権したコの分もで、2回切らずに歩けた!
金魚すくいで2匹取れた、あの感じ!
いや~楽しかった!
[PR]
# by 10107a | 2015-02-02 18:51 | Comments(0)

休日

昨日は充実した1日でした!
午前中は一昨年から行き始めたブルーノのしつけ教室。
午後からは芦花公園で、8年ぶりにブリタニーのジャン君とママに会った!
b0046103_1148147.jpg

ブルーノの前に里親になったアポロが、ブリタニーではないかということで、ジャンママさんとお知り合いになりました。
ジャン君がフレンドリーで優しくて綺麗で、ブリタニーもいいなぁ・・と思いました。
その後、ジャン君に妹分のアメリちゃんが来て(写真撮り忘れた)
2匹でお孫さんの赤ちゃんを挟むようにソファで寝ている写真を見せてもらいました。
ママ曰く、飼い主が大切にしているものだから犬も大切にするんじゃないか・・って。
きっと、愛情たっぷりに大切にされている犬だから子守もできるんじゃないかな・・

b0046103_11582341.jpg

2匹で草むらの鳩を見ています!
ジャン君のお顔が少し白くなってて、なかなかいい味でてました!


夕方から、専門学校時代の同級生と別の同級生の友達だった男子2名と会いました!
一人は30年ぶりくらいに!
もう一人の奥様が中野でお店をしています。
巴乃里というお店で、おばんざいと日本酒のお店です。
しめサバが絶品でした♪
ぜひぜひ、ご利用お待ちしています!

  
[PR]
# by 10107a | 2015-01-27 12:14 | Comments(0)

実家

b0046103_2103958.jpg


車で30分ほどの実家に行った!
定年退職した義兄が主夫となり、母を看てくれている。
月に1~2度しか行かれないけどお寿司を買ってお昼を一緒に。
今日はブルーノも一緒に。
母の部屋に行くと、ベットに飛び乗る・・で、寝ちゃう。
帰りに、ブルーノ、こずかいを貰う。
何か買ってもらいなさい って。

今日は暖かくて気持ちが良かったから、1時間ほど里山公園を散歩しました。
写真は、古民家風の屋根がないあずま屋。

こうして見ると、ブルーノ、毛並みがきれい!
母にも、ブルーノはしょっちゅう洗っているの? と、5回くらい聞かれた。
ボランティア先では、
ヨーロッパの古城で、貴族の隣にいる犬みたい・・と
で、 3LDKでアラ還のおばさんの隣にいますけどね~と言い返し。

明治時代に、ヨーロッパからいろいろな犬が日本に入ってきたそうです。
テレビに映っていたのは、日本庭園があるお家の縁側ににたたずむセッターとフラッティ。
おかっぱ頭の女の子がセッターの背中に馬のようによじ登っていました。
やっぱり、縁側にセッターは似合わないな。
3LDKも、気の毒になってきた(笑
[PR]
# by 10107a | 2015-01-19 21:28 | Comments(0)

刑事ごっこ

ホシは茶トラとパンダの二匹です
おっ!大胆にも大股広げて毛づくろいを始めました・・
もう一匹はあたりの様子を警戒しています
どうします?突入しますか?

待て! やつらには鋭い武器がある
ここはひとまず撤退だ

らじゃ!


b0046103_1927166.jpg



毎日、毎回、散歩のたびに刑事ごっこ
猫出没ポイント近くなると、だんだん体高が低くなる。
で、物陰からそ~っと覗いてる!
猫が居なくてもこのありさま

いつまで続くのかな
10歳過ぎたらもうしなくなるのかなぁ・・・


お散歩で前を歩いていた女子高生3人に笑われた(涙
「 お母さん、お買い物するからね 」
と、ブルーノに話しているのを聞かれたらしい。
後ろをちらちら見ながらにやにやされた~
やっぱ、変なおばさんだよね・・・
b0046103_19462732.jpg

[PR]
# by 10107a | 2015-01-08 19:47 | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします

b0046103_19364181.jpg


年末から、テレビの前にでんと座ったまま動かない夫もいなくなり・・
いつもの生活に戻りました。



ベイマックス 娘と見に行きました。
泣けました。
たぶん、犬と暮らしている人が見たら皆そう感じると思う。
ベイマックスがまるで、犬の気持ちそのものだから。

もう大丈夫だよ  って言うまで、ご主人様のことを気にかける。

思い出しました。
私もななに お母さん大丈夫だよ って、お別れのときに言ったこと。
間違ってなかったと思ったら、また泣けてきました。



私の目標は、のんびりと力まずに毎日を精一杯生きること。
ブルーノも、きっとそうなんだと思うので、合わせて進んでいけたらいいなぁ。

皆様の1年も、幸せいっぱいでありますように!

b0046103_20182416.jpg

[PR]
# by 10107a | 2015-01-05 20:04 | Comments(0)

大晦日

b0046103_9222345.jpg


皆様 今年1年お疲れ様でした。
そして、お世話になりました。

いろいろなことがありました1年でした。
ななとのお別れ、ブルーノのメラノーマ疑惑
知人2人とのお別れ・・・

うれしかったことや感動したことも数しれず。

すべて、意味があり必要なことだと思います。

自分が何をするために今生生きているのか
これから何をしていくのかが
はっきりとわかった気がします。

ブルーノとの絆も深くなりました。

明日から始まる新年が、素晴らしいものになりますように。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

感謝!
b0046103_9323096.jpg

[PR]
# by 10107a | 2014-12-31 09:33 | Comments(0)

12月の思い出

今年の??ケーキ アップルパイ作りました!
不細工でお恥ずかしいです・・・

b0046103_2292281.jpg


ボランティアのお礼にいただきました。手作りのマドレーヌ!

b0046103_2212169.jpg


小学校の動物介在活動でいただきました!

b0046103_22131340.jpg


今年も20歳をとおに過ぎた娘たちに、サンタクロースが来たようです。
長女には、手袋。
次女には、バービーの靴下セット。
サンタクロース、し○むらで買ったらしい。
お嫁に行くまでサンタクロースが来るらしい・・・
あと、何年来るのかなぁ。
[PR]
# by 10107a | 2014-12-29 22:23 | Comments(0)