バトン

最初にトトが家族になった

夫が、「安く犬が買える」と人から聞いて、今思うとぞっとする犬の繁殖場から
b0046103_14245296.jpg


トトのリードを買いに行ったペットショップでななを衝動買い
b0046103_14434442.jpg


近所のペットショップで繁殖用に飼われていたアンリを譲り受け、ペット業界の裏を知る
b0046103_14523295.jpg


アンリを見送り、次も保護されたスプリンガーをと、アポロに出会う
b0046103_1451282.jpg


道具として使われる猟犬の現実をアポロに教えてもらい、猟犬の保護犬を家族にとブルーノに出会う
b0046103_1456547.jpg

   写真はCACIさんより


こうしてみると、トトから始まって、次々にバトンが渡されている。
犬たちがバトンを渡している。

何かを伝えようとしているみたいに
[PR]
# by 10107a | 2015-07-05 15:01 | Comments(2)

サポートのお願い

tumugu=つむぐ=プロジェクトで、動物愛護の啓発活動のお手伝いを始めて、そろそろ1年になります。
子ども向けには、音楽劇などでの命の大切さと、犬との正しい付き合い方とふれあい。
大人向けには、愛護啓発活動を、保護団体さんともいたしました。

保護犬が子ども達とふれあうことは、とても意味があると思います。
殺処分されないで、今、ここにいること。
そのことに、見て、ふれて、感じることは、「知識として知っている」で終わらないんじゃないかと。

一人でも多くの人に、保護犬を家族に迎えることの素晴らしさを伝えたい。
一人でも多くの子どもに、知識ではない、実際の命を感じる体験をしてもらいたい。

ぜひ、この活動に、皆様のサポートをお願いいたします。
ご支援のお願い

b0046103_1481348.jpg


        写真 ちばわん愛護センターレポートより
[PR]
# by 10107a | 2015-07-05 14:09 | Comments(0)

生きてる

KDP KANAGAWA DOG PROTECTIONさんのブログ「保護犬を家族に迎え入れるにあたっての心構えと彼らが望むこと」を読んで・・・・
ふと思いました。
ペットショップのガラスケースの中の子犬たちの
きっと、何倍も
保護団体の里親募集の犬たちの方が
幸せな未来が保障されている・・・・と。


茅ケ崎の白峰寺に行ってきました。
ななを見送って1年が過ぎて。
アポロ、アンリ、トトのお骨も納めたお寺です。
千の風になって  の歌詞の通り
ここには居ないのは十分わかっていても
慰霊碑の前に来ると落ち着くのはなぜでしょうか

b0046103_20342814.jpg


お地蔵さんの賽銭箱の上でお昼寝中の猫
慰霊碑の前でお線香を立てて
シュークリームを食べてる
おばさんと犬
子育て中の鴨の親子
b0046103_20361237.jpg


生きてる
[PR]
# by 10107a | 2015-06-07 20:37 | Comments(0)

いいことがありますように

お日様の周りに虹が

b0046103_2135962.jpg



彩雲も

b0046103_2134483.jpg


先週の火曜日に見つけた!
[PR]
# by 10107a | 2015-05-25 21:29 | Comments(2)

あと3km

浮島ジャンクションまで(涙

ゴールデン・ウイーク、3日に、千葉の茂原の主人の実家に行きました。
ブルーノを乗せて、茂原までは初めての運転!
湾岸からアクアラインで、圏央道・・2時間あれば行けるはず・・
早朝の渋滞は避けて9時に家を出た。
鶴見のつばさ橋から渋滞が始まり(9時半)・・・
午後1時になって、「浮島ジャンクション3キロ」地点(涙
アクアラインに行く車は左端。
耐えられずに脱落した車が空けた隙間分動いてるのかと思うほど、
びくとも動かず。
アクアラインのトンネル入り口に着いたのが午後3時。
で、アクアトンネル10キロ渋滞。
茂原に着いたのは午後4時過ぎ!

ブルーノはずっとおとなしく寝ていて助かりました!
よく我慢出来たと思う・・トイレ。
あ、私が(笑
最悪、ペットシーツもありましたので(*^^)v
[PR]
# by 10107a | 2015-05-07 19:37 | Comments(2)

急性胃炎

金曜日の夜から胃痛と吐き気が始まって。
胃と背中は防弾チョッキのようにがちがち。
飲まず食わずで2日で3キロ減って・・
今流行っている風邪だそうです。

気持ちが悪い時は冷蔵庫を開けるのもいやで、スーパーにも行きたくない。
ご飯の支度もパスさせてもらった!

皆様も気を付けてください。


練馬の小学校の校門に猫の死体が置かれていたとニュースで見ました。
付近で同じような事件が度々あるとか・・
光が丘公園付近の小学校へは、何度か動物介在活動に行きました。
こんな残酷なことが、子どもたちの目に触れませんように。
早く犯人が見つかりますように。
犯人の心の病気が治りますように。
[PR]
# by 10107a | 2015-04-27 20:55 | Comments(0)

受け入れること


自分の身体が今まで通りに動かなかったり、老いていったりしていくことが受け入れられないこと。
私は受け入れられるのかなぁ。


犬はどうなんだろう・・
視力が落ちて行って、怖がりになったとか聞くけど。

一緒に啓もう活動をしている方の「もちこちゃん」のこと。
目の見えないもちこちゃんの里親になったご家族は、
もち子ちゃんを受け入れたけど、
もちこちゃんも新しい家族を受け入れて
どちらも、受け入れられたから
だから、絆ができるんだなって思いました。

とてもすてきな動画です。
ぜひ、ご覧下さい。
身体の不自由な犬を迎えるご家族は立派だなと思います。でも、
普通の幸せが画面にあって、ほっこりとしました。

もちこのこと

痴呆になったら、いつも笑顔でいますように。
怒りっぽかったり、暴力的じゃなくて、
ただただ、笑顔でいたらいいなぁ。
[PR]
# by 10107a | 2015-04-20 18:12 | Comments(0)

お知らせとクールダウン

3月の神奈川県庁での音楽劇「ぼくの声きこえる?」が神奈川県動物保護センターボランティア通信24号に掲載されています。
詳しくはtumugu=つむぐ=プロジェクトをどうぞご覧ください。

4月17日(金)~4月26日(日)
六本木俳優座劇場で、HAPPYあにまるFESTAが行われます。
4月18日と22日に、「ぼくの声きこえる?」が上演されます。
ぜひ、見に来てください。


私とブルーノは ぼちぼち です。
昨年の夏から、クールダウンの気持ちよさを学習したブルーノ。
水たまりがあれば、池でも・・
b0046103_21134083.jpg


水たまり発見!
b0046103_21154141.jpg

が、水がなくなる・・・
b0046103_21162496.jpg

[PR]
# by 10107a | 2015-04-06 21:18 | Comments(0)

散歩道

b0046103_21413069.jpg

2時間歩いた
b0046103_21425287.jpg

ぼ~っと空の雲を眺めて
b0046103_21433019.jpg

気になっていた脇道も探検してみた

b0046103_2146329.jpg

根性花も発見

願わくば・・もうちょっとゆっくり歩いてくれないかな・・ブルーノ君!
[PR]
# by 10107a | 2015-03-26 21:48 | Comments(0)

ぼくの声きこえる? のこと

3月15日の神奈川県庁での音楽劇「ぼくの声きこえる?」は、大盛況でした。
写真撮り忘れましたので、ぜひ、みゅーまるさんのブログをご覧ください。

用意した席が足りなくなって立ち見の方も大勢でました。
普段、小学校で上演している演目ですが、大人に見てもらいたいと思いました。
当日は、子どもからお年寄りまで・・・
若いご夫婦も多く見かけました。
一応スタッフだったので、一番後ろで見ていましたが、
目頭をおさえる人がちらほらいらして。

もっともっと大人に見てもらいたい!
[PR]
# by 10107a | 2015-03-19 15:44 | Comments(0)