<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気が付かなかったこと

ブリーダー崩壊のハスキー達に、家族を!
現地から、預りボランティアさん、各保護団体に移って、暖かい家族を募集しています。
シべリアンハスキーの里親募集

スプリンガーのとなおくん、里親さん募集しています。
神奈川ドッグプロテクション 

民間の愛護センター設立のために  サポーター募集中!
「人と動物の会」

b0046103_13172388.jpg


1年半ぶりに指圧に行った。
見えないものが見える先生。
アポロが来ているのを教えてくれた。
「喜んでますよ~」と・・・
この1年半で起こったことを話した。
アポロ、ブルーノが家族になったこと、喜んでくれたのかな。
車にブルーノとななを待たせていることを伝えたら、コンタクトしてくれた。
とても、辛い経験をしていることと、
「ブルーノ君は、また捨てられちゃうのかな・・と思っています。毎日、捨てたりしないことを話してあげて」と。
ブルーノは、我が家に来て直ぐからスーパーの入り口に繋いでも大人しく待ててた。
待っている間、捨てられたのかな・・・って思っていたのかな。
ななは・・・・
「お母さんとどこかに出かけて、自分が上手くお母さんの言うことが出来なかった時に、ガッカリした顔したりため息ついたりしているのを見るのが辛い」だって!
これは、私とななしかわからないことで。
ここ1~2年、ボランティア活動で上手く行かないことが時々あって。
でも、ななにだけではなく、上手くリードできない自分にだったりなのに。
反省!

指圧の先生・・・
「猟犬はひとの喜ぶ顔を見るのを生きがいにしているんですよ」だって。

猛反省。
[PR]
by 10107a | 2013-01-28 14:09 | Comments(0)

庭駆け回り・・・

b0046103_1345212.jpg


どうして犬は雪が好きなんだろう。
公園の広場で大興奮!
また、今夜も雪らしい。 
積もるかな。


犬が人間を信頼することは、ブルーノみたいな保護犬には時間がかかることだと思う。
信頼関係って、寝ている鼻先を私が駆け抜けても、絶対踏まれない・・とか、スーパーの店先につながれても、必ずお母さんは戻ってくる・・とか。
そんなことの積み重ねで。

その逆は?私はどうなんだろう。

ブルーノがお友だちと静かに挨拶できるようになったのは、
私が ブルーノは優しく挨拶することが出来る と思うようになったからかもしれない。
ぎゅっと握ったリードをたるませられるようになった。
私がブルーノを信頼できるようになったからかもしれない。
決して、犬だけの問題じゃないんだなと思う。
私も、ブルーノに信頼させてもらったんだと思う。

そうやって、時間をかけて築くものなんだなぁ  と。

躾け教室の先生が
「どうしたらよいか、考えられるように躾けましょう」と、言います。
考える時間を作ってあげなくちゃいけなくて。
例えば、付いて→待て→お座り  これを何度かしたら、
付いて→待て・・・・・で、何も言わず待つ。
自ら座ったら、う~んと褒める!
随分前に、テリー先生のデモで、「何も言わずただ、立っていて」と、言われた。
ナナ、暫く考えてお座りした。
この「なにをしたらいいのかな」が大切だと。

待つことの大切さ。
簡単そうで難しい・・・・
[PR]
by 10107a | 2013-01-23 14:15 | Comments(0)

座右の銘


  ハエだって、あかるい方に集まる

知人が、子どもの頃からお父さんに言われ続けた言葉だそうで。
いつもあかるく笑顔でいたら、自然と人が集まってくるんだよ・・・ということでしょうか。

b0046103_20114825.jpg


この寝顔を見たら、よし!頑張ろう って思える。
笑顔で頑張ろう。
[PR]
by 10107a | 2013-01-10 20:20 | Comments(0)

今年もよろしくおねがいいたします

ブリーダー崩壊のハスキー達に、家族を!
現地から、預りボランティアさん、各保護団体に移って、暖かい家族を募集しています。
シべリアンハスキーの里親募集

スプリンガーのとなおくん、里親さん募集しています。
神奈川ドッグプロテクション 

民間の愛護センター設立のために  サポーター募集中!
「人と動物の会」

b0046103_21365634.jpg


今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
元日は犬達と主人の実家へ・・・
主人の兄弟達もそろい、にぎやかでした。
義理の弟が、ブルーノを散歩に連れ出してくれました。
家の前の田んぼに・・・ぬかるんでた田んぼでスライディングしたとかで・・・どろどろになって帰ってきました。
次に、ななも。
ななは用水路に落ちたとかで・・・ずぶぬれで(笑
実家に着くと田んぼを見てそわそわしてたから、ブルーノ、嬉しかったんだろうな。
実家は千葉なので、きっと、少し懐かしかったかな。

昨日・一昨日は主人がずっと家に居ました。
テレビのリモコン握り締め、ひがな1日テレビの前。
飽きると、ブルーノにちょっかいを出す。
寝てるのに足を引っ張ったり・・・あの方なりの可愛がり方かもしれないけど、
からかってるとしか思えない(涙
ブルーノも遂に切れたらしく、主人の手をぱくっと・・・くわえて、
横にどかしたそうで。
「あたしがこんなに可愛がってるからいいこなんでしょ」と言うと、
「おまえが可愛がらなくても、元々いいこだ!」 と。
ななをペットショップから買って来た時も、ベランダで飼うつもりだったらしい。
「躾教室なんて!そんなもの必要ない」 だった。

それが、変わった!
寝食共にしてきたからだと思う。


今年も、どうぞ、宜しくお願いいたします。
[PR]
by 10107a | 2013-01-04 21:59 | Comments(2)