<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

ブリーダー崩壊のハスキー達に、家族を!
現地から、預りボランティアさん、各保護団体に移って、暖かい家族を募集しています。
シべリアンハスキーの里親募集

スプリンガーのとなおくん、里親さん募集しています。
神奈川ドッグプロテクション 

民間の愛護センター設立のために  サポーター募集中!
「人と動物の会」


今年もいろいろなことがありました。
ななやブルーノを通して、多くの人と会えて、私一人では体験できないような、かけがえのない体験をさせてもらいました。

b0046103_21231743.jpg

頑固になりましたが、今でもすべり台を駆け下りるのが大好きな、なな。
顔は満面の笑顔です。

b0046103_21293739.jpg

来年は「猫さんはもういいです」になるかなぁ。

新年が、素晴らしい年になりますように!
[PR]
by 10107a | 2012-12-31 21:32 | Comments(4)

ジェントルリーダー・デビュー

b0046103_10491069.jpg


今月の躾教室で薦められたジェントルリーダー。
アポロの引っ張り・急な方向転換などなどで困っていた時に、スプ仲間がプレゼントしてくれたのが、
丁度2本家にもあって。
ジェントルして、3日間は、驚くほどの効果が!
でも、今では、してても引っ張る。でも、酷い引っ張りはなくなったかな。
散歩してると
「あら~ブルーノちゃん、何で!いいこなのに」とか、言われる。
先日は、例の鳩ウオッチングのおじいさんにも聞かれた。
「口にはめてるのはなに?」
「噛まないようにじゃなくて、これをしてるとひっぱらないんですよ」
すると、隣のおじいさんに、
「飼い主がどうしようもないから引っ張るんだって。あれしてると引っ張らないんだって」
と、隣のおじいさん、耳が遠いらしく、大きな声で噛み砕いて話してくれていました(泣

初老のご婦人が声をかけてくれました。
「セッターでしょ? 家にも2頭いるのよ。主人が飼ってるんだけど」
近くだからいらっしゃいと、連れて行かれた!
ご主人が猟をしていて、お父さん犬と息子がいるそうで。
他にも小型犬がいて、自分は小型犬を可愛がっていて、セッターの世話はご主人がしてるとか。
猟は震災後は静岡に行ってるとか。

我が家から5分くらいの大きな御宅でした。
b0046103_1162352.jpg

白い塀の上から、白地に茶色と黒のパッチのセッターが、吠えながら、時々顔を出した。
体の模様はブルーノそっくりとか。
飛びつかないと顔が出ないらしく、上手く写真撮れませんでした。
外からは見えないけど、大きな犬小屋とランが囲ってあるようで。
「可愛がってあげてね」と、言われた。
全く可愛がらない、見向きもしない自分なのに、吠えたりしないで・・心が痛いのよ・・と言われた。

昨日、その家の前を通ったら、ご主人が居た。
「吠えないの?」と聞かれた。
「しっぽ、上にあがらないの?もっと、上にあがらなきゃダメだなぁ。この犬、良く走るでしょ」
「家の中で飼っているので」と言ったら、唖然としたのか・・・・お家の中に行ってしまった。

猟をしている中高年の人の大半は、きっと、こんな可愛がり方なんだろうなと思います。
すっかりイン・ドア生活のブルーノを見たら、かわいそうにと思うかもしれない。


そばにずっと一緒に居たら、優しさとか・思いやりとか見られるのに。
もったいない。
[PR]
by 10107a | 2012-12-27 11:35 | Comments(0)

チャリティ・カレンダー

ブリーダー崩壊のハスキー達に、家族を!
現地から、預りボランティアさん、各保護団体に移って、暖かい家族を募集しています。
シべリアンハスキーの里親募集

スプリンガーのとなおくん、里親さん募集しています。
神奈川ドッグプロテクション 

民間の愛護センター設立のために  サポーター募集中!
「人と動物の会」




b0046103_21422175.jpg


ぼけぼけ写真ですが、今年のコンパニオンアニマルクラブ市川さんのカレンダーです!
12月がブルーノです。昨年購入してから、12月が待ち遠しかった!
この写真の通り、ガリガリで、臆病で、「 ぶるぶるブルーノ 」と、呼んでいました。
お散歩で車が横を通り過ぎると、驚いてへなへなと腰がくだけたように丸まってました。
それでも、道路側を歩かせていたら、右側に居たななが、す~っと、私の後ろから、ブルーノの左側に回りこみ、ブルーノを私と自分の間にはさむようにして、歩いていました。
単なる偶然かもしれませんが・・・・
「ゆっくりでいいじゃない」って、ななに言われたような気がしました。

なな、結膜炎になりました。
目薬・歯磨きが嫌いで、顔にシワを寄せて、ぱくっぱくっとするようになってしまいました(涙
どんどん、頑固になってくる。
目薬は押さえつけてさせてるから、ブルーノがおろおろしていて、終わると、目薬をさした左の目元を舐めてあげてる。耳の治療の時も、待合室でななの耳を舐めてた!
今日は、目薬をさそうとしている私とななの間に立ちはだかった!

優しいなぁ・・
人間より、他人の痛みがわかって、寛大で、恨んだりもしなくて。
自分の小ささが情けなくなるこの頃です。

ブルーノがお世話になったコンパニオンアニマルクラブ市川さんのチャリティカレンダー、発売中です!
[PR]
by 10107a | 2012-12-23 22:09 | Comments(0)

MAYちゃんと、もなかくん

ブリーダー崩壊のハスキー達に、家族を!
現地から、預りボランティアさん、各保護団体に移って、暖かい家族を募集しています。
シべリアンハスキーの里親募集

スプリンガーのとなおくん、里親さん募集しています。
神奈川ドッグプロテクション 

民間の愛護センター設立のために  サポーター募集中!
「人と動物の会」

b0046103_215266.jpg


カッコいいカートに乗っているのがMAYちゃん。
カッコいいシエパードはもなかくん。
今日はMAYちゃんともなかくんのママとお茶をしました。

MAYちゃんは来年2月で14歳。
10年来のおともだちです。
お顔がななと似ているから、親近感があって♪
すっかりおばあちゃんになったけど、穏やかな老犬の風格があって・・・
傍にいるだけで癒される。

もなかくんもブルーノと同じ保護犬です。
ママとは、やはり、10年来のスプリンガー繋がりのおともだちです。
もなかくん、とってもカッコいいんだけど、少しおこちゃまなところがあって、それがまたまた可愛い!
ブルーノとも相性が良いみたいで、お互いに「あそぼ!」をしてました!
2匹で顔を合わせている時、テレパシーでおしゃべりしてるみたいで・・・
「オレは千葉出身。おまえは?」
「ぼくは地元だよ~」
なあんて言ってたのかな。

スプリンガーの飼い主繋がりで親しくさせていただいて、縁あって、見送ったスプリンガーのあとが
シエパードやセッターだけど、変わらずにお話できたことが嬉しかった。
ずっと、繋がっていたいな・・と思います。
いつも、ありがとう。
[PR]
by 10107a | 2012-12-20 22:18 | Comments(2)

あれよあれよと

今年もあと半月。
あっという間の、又、今年も1年でした。




ブリーダー崩壊のハスキー達に、家族を!
現地から、預りボランティアさん、各保護団体に移って、暖かい家族を募集しています。
シべリアンハスキーの里親募集

スプリンガーのとなおくん、里親さん募集しています。
神奈川ドッグプロテクション 

民間の愛護センター設立のために  サポーター募集中!
「人と動物の会」



b0046103_1024453.jpg

ななは先日、小学校にボランティアに行きました。
小学校の活動は、2年生対象でした。
犬が怖くて苦手な子どもや、アレルギーのある子もいます。
一緒に参加した獣医師さんが、反省会で話していました。
犬が怖くて苦手な子は、犬が怖いと思うことは悪いことなんじゃないかと思ってるって・・・
そういう気持ちを大切に感じ取ってあげなくちゃいけないと。

犬が平気な子どもでも、大きな犬は怖いという子もいるし、男の子は結構、見栄を張ってて、
本当は怖いのに、大丈夫チームに入っていたりする。

怖くて苦手な子どもには、大丈夫になれるように、無理強いせずに接していく。
最後には小型犬を抱っこできるようになっていたりして、表情も笑顔に変わっていて・・
その違いは感動します。
出来なかったことが出来るようになった時の、自信に溢れた笑顔・・・最高です。

b0046103_1020445.jpg



ブルーノ、お友だちとの挨拶が上手になりました!
b0046103_10214282.jpg


遊ぼ!  で、暫くぱたぱたと遊んでいました。
遊んでいる姿を見てると、私も楽しくなる♪
b0046103_10233161.jpg

[PR]
by 10107a | 2012-12-17 10:25 | Comments(0)