<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ななも頑張っています!

b0046103_1101912.jpg



中●彬です・・・


では、なくて!

5月の終わりに、セミナーのデモンストレーションに参加しました。
内容は、震災が起きた時に同行避難するために必要なこと。

昨年の震災でも、おとなしくしつけの行き届いた子は、避難所のアイドルにもなったとか。
そのために、今からトレーニングしておくことを教えてもらいました。

クレートでおとなしくしていられること。
クレートがない場合を考え、ダンボール箱のなかでもおとなしくしていられること。
誰の指示も聞けるようにできること。
呼び戻しが効く事。

ダンボール箱以外は、普段のトレーニングを活かせそうですね。

なな、誰の指示にも従える・・・が、出来ませんでした(涙
理由は、その人がおやつを持っていなかったから・・・だと思います。

b0046103_11115367.jpg


講師の先生が、すらすらとホワイトボードに書いてくれました!

茨城では、ペット同行避難のマニュアル作りをしているとか。
なんで、ペットは避難所にいれちゃいけないのか・・だけを訴えるのではなく、私達も努力しなくちゃいけないなと・・改めて思いました。

ブルーノ、避難所のアイドルになれるのかなぁ・・・。
[PR]
by 10107a | 2012-07-11 11:19 | Comments(2)

七夕のねがいごと

老人ホームへ訪問活動に行って来た!
ブルーノここは3回目。
相変わらず、お友だちに興味津々。
お年寄りに背を向け、お友達を目で追ってる(涙

b0046103_1516495.jpg

活動前のミーティング。
隣に大好きな小型犬の女の子が来た!
大先輩のマーレちゃん。
うほうほしながらも、ちゃんと伏せしてる。
隣のゴールデンの先輩の男の子カイくんが、私におやつをちょうだいと、前足をかりかりしてきた!
かわいい~
ママのお許しを得て、おやつをあげた!
ブルーノがテーブルの下から、「ぼくも」と、起き上がろうとしたら、
カイくんが、低く短く「ガウ」と小さい声を出した。
ブルーノ、すごすご引き下がる!
こういうのが、ブルーノには必要で、凄く嬉しかった。
活動しながらも、社会性が身につくので、ありがたいなぁと思います。



ホームの正面玄関に飾られた七夕飾り

b0046103_15112364.jpg



不幸な動物がいなくなりますように。
愛護センターが、殺処分センターではなく、名前の通りの愛護センターになりますように。

そして、闘病中の、私の大切なお友だちが、元気になりますように。
[PR]
by 10107a | 2012-07-07 15:27 | Comments(2)