<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いのちの大切さを伝える教育

ボランティアで小学校に、動物介在教育に出かけています。
人を思いやる気持ちや、命の大切さを、動物を通して解ってもらう為に。

帝京大学の横山章光先生が、テレビで話していました。
「命の大切さは失ってみて、初めてわかる」って。

身近な大切な人やペットを亡くして気がつく。
でも、お別れするまでに、どれだけ、かかわったか、見返りのない愛情を注いだか。
その深さでも、きっと、喪失感の度合いは違うのではないかと思います。

命を、見返りのない愛情で育てて、見送る行為を、子ども達に体験してもらいたいと思います。
金魚でも、ハムスターでも。

ただ、小さな子どもには、命を繋いでいく(日々のお世話が命を繋いでいく感覚)が、まだわからないので、それは、大人がお手本を、背中を見せるべきだと、横山先生は言っていました。

それから・・・・たくさん泣いて、暫く立ち直れない姿を、大人は子どもに見せた方がいい。
私は、そう思います。
[PR]
by 10107a | 2010-10-10 22:15 | Comments(0)

りりィちゃんの近況 10/6

貧血が進んで、11%まで落ちてしまったので、輸血をしてもらいました。
病院にお預りの、アイリッシュ・ウルフ・ハウンドちゃんから、無事に輸血してもらえました。
輸血後のヘマ値は、28.5%で、りりィちゃん、元気だそうです。

いつも見守ってくださる皆様、ありがとうございます。
又、一層、輸血の間隔が開きますように!
[PR]
by 10107a | 2010-10-07 07:48 | Comments(2)