<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

動物介在教育

先日の「人と動物の関係に関する国際会議」で、動物介在教育のデモンストレーションを始めてみました。
小学生の子ども達に、初めて会う犬のさわり方とか、犬のボディランゲージを教えたり、犬の気持ちを伝えたり(して欲しくない事)、飼い主の居ない犬と出合った時の対処法、触ってはいけない時はどんな時か・・・など。

人間側が、犬の事をキチンと理解していれば、犬は悪者にならなくてすむ

その言葉がずしんときました。

命の大切さを伝える大きな目的もありますが、子ども達に、もっと動物と触れ合って欲しいという願いを感じました。
動物達と家族として暮すことは、子どもの精神的な栄養にもなると思います。

思いやりの心とか、責任感とか・・・弱いものを守る心とか。

自分の時間を無償で、誰かのために使えること。
その積み重ねが、とても大きな心の栄養になるような気がします。
そして、その愛するものを見送った時に、命の大切さが充分に伝わるのではないでしょうか。

私も、ななといつか参加したいと思っています。

子ども達に伝えたいな。
「自分がされていやなことは犬にもしないでね」って。


昨日は月に一度の訪問活動の日で「さくら苑」に行ってきました。
BS2で放送される活動の様子をビデオで見せていただきました・・・・
数十秒でした・・・・(笑

初めて参加の保護犬出身の男の子が来てくれました!
最初は、しっぽも垂れてて、とても緊張したお顔でしたが、途中から、しっぽも上がり笑顔になってきて・・・その変化が見られて凄く嬉しかった。

ななのことを「怖い、怖い」と言っていたおばあちゃんが、ななにおやつをくれました。
最初、あげようとして、自分で食べてしまいました。(これはもちろんいけないことで、人間用の卵ボーロだったからよかったけど・・・反省しました)
わざと食べて、おもしろがってくれたんだけど・・・
おやつを隠したり、じらしたりするのも楽しいらしくて、みなさん、よくされます(笑
じっと我慢してるななに感謝。
[PR]
by 10107a | 2007-10-15 13:28 | Comments(2)

イベントのお知らせ

今週末は都内で大きなイベントがふたつあります。


10月5~8日
第11回人と動物の関係に関する国際会議
6日の午後2時からアニマルセラピーのデモンストレーションがあります。
私が参加している団体のパネル展示があります。

10月7日
2007動物感謝デー・in Tokyo
12時からNHK「ペット相談」の公開番組があります。
この様子は10月20日のBS2の番組で流されます。(午後4時から)
この番組の中で、私が行っているさくら苑での活動の様子が2~3分流れるそうです。
そらちゃん、莉羅&椛ちゃん、ななが映ってるといいな。

どちらも新宿で、しかも、お隣同士のイベントです。
IAHAIOの展示コーナーは入場無料なので、ぜひ、覗いてみてください。(デモンストレーションも無料です)

今回残念ながら、私は参加しませんし、6日、デモンストレーションだけは見に行くつもりですが仕事で、ゆっくりと居られません。

人と動物の相互作用・関係が注目されてきて、動物達の人間社会での暮らしがもっともっと良くなっていくといいな。
[PR]
by 10107a | 2007-10-01 15:53 | Comments(2)