「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

言葉にならなかったこと

実は、ずっと、パソコンの前に座っても、言葉が打てなかった。
何度も書き込んでは、読み返して「送信」が押せなくての繰り返しだった。

ひと月ほど前、お友達のワンちゃんや猫ちゃん達が亡くなり、そして、同じ頃、人つてに
ある攻撃的な犬が安楽死させられたことを知り。
同じ別れでも、これほどまでの違い。
なんなんだろう。

近い将来私にも味わうであろう「別れ」が、なんともやりきれなかった。
それ以上に・・・・
私がとやかく言える立場ではないけど、安楽死に関しては、トラウマがあり、健康な犬の安楽死に対しては、どう、言葉にしていいか解らないくらい憤りがあり。

そんな時に出合った本です。
あなたがペットの安楽死を決断するとき

読んでも憤りは押さえられなかったけど、トラウマも癒えなかったけど、でもその通りだなと思ったこと

思い込みで得られる安心感はペットが健康であるときしか通用しない。

うちの子は長生きしたあと、眠るように安らかに死ぬ
うちの子は最新医学の力で生きられるので、安楽死は必要ない
野生の死や安楽死より、延命治療を経て自然死するのが理想
もしこの子の面倒を見られなくなっても、よい家庭を探してあげられる

安楽死は痛みの無い尊厳死である

治る見込みがなく、苦しみを伴っている場合の選択肢のひとつであり、以前私もどうにもならない理由で犬達と分かれなくてはいけなくて、手は尽くしてもダメだった時、安楽死しかないのかな・・・と思った。
でも、経験してみると、それがどれだけ、軽い考えだったのかを痛感した。

尊厳死。
私は、アポロに今生きてる残された時間を痛みがなく穏やかに過ごせるようにしてあげたい。
家でいつも通りの生活をその時までおくらせてあげたい。
それがあぽにとっての尊厳生だとおもう。
そのあとに、尊厳死をむかえさせてあげたい。
もちろん、苦痛が伴っていた場合は安楽死もすると思う。

安楽死を考える前に、目の前の犬の尊厳生を考えてあげて欲しかった。
安楽死させられたあの犬の事を思うと。
[PR]
by 10107a | 2007-09-24 13:29 | Comments(4)

初仕事


b0046103_11101869.jpg


土曜日は、日本臨床獣医学フォーラムの「働く犬達とのふれあいコーナー」にななと参加して来ました。場所はホテル・ニューオータニの鶴の間入り口!
盲導犬・介助犬・聴導犬・・・で、セラピー犬。
検疫犬のコーナーもありましたが、実際に働いているビーグルは来ていませんでした。

三ヶ月前に社団法人日本動物病院福祉協会の訪問活動の認定試験を受けました。どうにか合格して、認定パートナーズになったんですが、この日が、ななと私の初仕事でした。
小児病院で活動したいという当初の夢を実現させる為に、必要な資格でした。
とはいえ、病院での活動は、千葉と都内しかなく、地元の病院でも受け入れてもらう為の営業には、なくてはならない肩書きでもありました。

盲導犬・介助犬・聴導犬・検疫犬・・・・
それにひきかえ、セラピー犬って(笑
ちょっと肩身が狭く、「働く犬・・・・う~ん 」っていう思いでいっぱいでした。
どの子達も、セラピー犬としても充分に日々過ごしているわけでもあるんですよね。

そんな思いの中。
ななを見ていて、これが仕事なんだなということに気がつけました。
どんな人であれ、傍に来た人には、近寄り、しっぽを振って愛想をふりまくこと!
6年間活動してきて、この何気ないことが身についたこと・・
これが「仕事」なんだな・・・と気がつけました。

なな以上に一杯々だったので、写真は上の1枚しか撮れませんでした。
仕事をしている姿しか知らなかった盲導犬ですが、利用者のお嬢さんの膝枕で寝ていたり、利用者さんがななを可愛がってくれていると、やきもちを焼いて傍までにじり寄ったりして。
普通の犬と全く変わらない。
そんな姿を見ることが出来て嬉しかった。
でも、ハーネスをつけると顔がさっと変わるんだそうです。

この日、ななが愛想を振りまいた人達は、獣医師・看護師などなどだったわけで・・・
ななの歯磨きちゃんとしてなかったこととか、太りすぎなこととか・・・
指摘されなくて良かったぁ~
初仕事、帰りの大渋滞の車の中で、ゆっくりとひとり反省会できました(笑

最近のアポロ
b0046103_126483.jpg

狭いところに入り込み、出られなくなります(笑
前にしか進めなくて。後ろに下がれません。
歩くのもよぼよぼなんだけど、食欲は相変わらず(笑
おかげさまで元気です!

やっと涼しくなって、過ごしやすくなって、良かったよね、アポロ!
[PR]
by 10107a | 2007-09-24 12:21 | Comments(4)