<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平吉とたま

バットマンくんにお力添えお願いします★


バットマンくん、頑張っています!

★ご支援お願いします★




こちらをもご覧下さい。アークエンジェルズ・ブログ

★署名のお願い★
全国の、このような劣悪多頭飼育・動物の虐待を失くす為にも、広島の事件に対し、関係者に対し厳罰を科せられることを臨みます。
  「ひろしまドッグぱーく」経営者に対し
「動物愛護法」違反での厳罰と、登録の拒否を求める 嘆願書署名
いちごいちえさんのブログにも譲渡会にエントリーされた犬の種類が出ていました。
全部で506頭だそうです。


物心がついたときに、既に私の家では、母が家の前で拾った三毛猫の「たま」と、外犬(当時は皆外飼いで、家の中で暮らす犬はお座敷犬って言われてた)のスコッチ・テリアの「ピポ」と柴犬の「マミ」が居ました。
今考えたら、スコッチ・テリアを外で飼っていたなんて。
父は猫が大嫌いで、茶の間には決して入れなかったから、自らも決して入ってこなくて、私達のご飯時は、台所の板の間にちょこんと座って、茶の間を覗いていました。
仔猫たちが産まれても、決して、仔猫たちさえ茶の間に入ってこなかったかな。

赤ん坊の私の泣き声がすると、なぜか、たまは私の傍にいつも居たそうです。
お隣の家に居ても、私の泣き声がすると、すっとんで帰ってたって、隣のおばさんが言っていました。
3歳くらいの時、悪戯をして押入れに入れられそうになった時、母の足元にまとわりつき、足首を咬んだそうです(笑


「平吉」は私が中学生くらいの頃に居た猫です。
キジトラの尻尾の長い大きな猫でした。

この頃になると、猫嫌いの父もすっかり、猫好きに変わり、箸で刺身をあげるほどでした。
平吉は、私にとても懐いていて、家族の中でも、私の膝の上にしか乗ってきませんでした。
私の顎に、自分の顎をこすりつけて、咽をごろごろ言わせて。
夜は、2段ベットの上で寝てる私の所にぴょんと飛び乗って来ました。
で、私の顔をざらざらした舌で、ずっと舐めまくる(笑
これで、毎晩、目が覚めて・・で、怒った私に、ベットの下に落とされる。
又、飛び乗る、落とされる・・・を繰り返し・・

昨日、平吉の話を猫飼いの友人にしたら、
「それは、さとさんを寝かしつけているんですよ。」と、言われて、
なぜか、涙がこみ上げてきました。

猫は犬みたいに群れと言う意識はなくて、人間とは「親か子」の関係を築くんだそうです。
たまや平吉にとって、私は「子ども」という認識だったのかな。
怒られても、何度もベットに飛び乗って顔を舐めるのは、「まだ寝ないのか、仕方ないなぁ」ってとこだそうで・・・

そんな気持ちも知らなくて。

あの頃は、犬の世話も猫の世話も、ほとんどしなくて。
犬や猫達の気持ちなんて全く解ろうともしなかったもんな。
それを知っていたら、もっと優しくしてあげられたのに。


だから、思わず、涙がこみ上げてきました。
思い出す事で供養になるかな。
なるといいな。
[PR]
by 10107a | 2006-10-20 19:50 | Comments(10)

あちこちで・・

バットマンくんにお力添えお願いします★


バットマンくん、頑張っています!

★ご支援お願いします★




こちらをもご覧下さい。アークエンジェルズ・ブログ

★署名のお願い★
全国の、このような劣悪多頭飼育・動物の虐待を失くす為にも、広島の事件に対し、関係者に対し厳罰を科せられることを臨みます。
  「ひろしまドッグぱーく」経営者に対し
「動物愛護法」違反での厳罰と、登録の拒否を求める 嘆願書署名
いちごいちえさんのブログにも譲渡会にエントリーされた犬の種類が出ていました。
全部で506頭だそうです。

里親になる方が、引取った子が、どんな環境で今まで生きてきたのか知ることが出来るのは、やっぱり、これから生活していくうえでも、大きなプラスになるんだろうなと思います。
ななと同じスプリンガーも居ました。
同じ犬種だと、一層、気になってしまいます。

岩手県でも、テーマパークが崩壊して、里親募集をしています。
ドッグスタジアムジャパン

東京のいぬたまねこたまも閉園しました。
犬達、里親募集されていたな。

我が家の近くでも、昨年、レンタル犬のお店がオープンしました。
セラピードックの貸し出しとか、犬を飼う前の練習にとか・・
でも、半年くらいでお店、無くなっていました。
あの犬達、どうしてるのかな。

どの子も、人間の傍で、家族の一員として生活して欲しい。
テーマパークも劣悪繁殖場も虐待も、この世の中から無くなりますように。
[PR]
by 10107a | 2006-10-16 23:12 | Comments(6)

息を吐く

バットマンくんにお力添えお願いします★


バットマンくん、頑張っています!

★ご支援お願いします★




こちらをもご覧下さい。アーエンジェルズ・ブログ

★署名のお願い★
全国の、このような劣悪多頭飼育・動物の虐待を失くす為にも、広島の事件に対し、関係者に対し厳罰を科せられることを臨みます。
  「ひろしまドッグぱーく」経営者に対し
「動物愛護法」違反での厳罰と、登録の拒否を求める 嘆願書署名

娘のPTA行事のひとつ「ヨガ・ストレッチとアロマテラピー」の講習会が終わりました~
講師の先生を迎え、校長&教頭も参加してくれました!
鼻から息を吸って鼻から吐く・・・
息を吐いた瞬間、体の力が抜けてく・・・
それが、とっても気持ちよかったかな。
体中の緊張がす~っと抜けていくカンジ。

横になって瞑想もしました。
先生が頭と肩を軽くマッサージしてくれた。
凄く軽くなった・・・気がした。

手に触れてもらうのって気持ちいい。

以前訪問活動で、入居者のおばあちゃんが「あなた、かわいいわね」って、頭を撫でてくれた。
もちろん、痴呆も見受けられたと思う。
でも、涙が出たくらい嬉しかった。


9日は訪問活動の日でした。
椛ちゃんとそらちゃんが行ってくれました。
poppoママさんとそらちゃん、劇的な場面に出会ったそうです。
言葉が出ないおばあちゃんが「そら」って声を出して呼んでくれたそうです!

もちろん、poppoママさんとそらちゃんの優しさの賜物ですが、でも、犬って凄いなと感動しました。
椛ちゃんも、お年寄りの膝の上に乗ると、こっくりこっくり、リラックスして眠っちゃうとか。
逆に、お年寄りが持ってる、不思議な穏やかさとかが伝わるのかな、なんて思いました。

ふれあうっていいなぁ・・・
[PR]
by 10107a | 2006-10-14 22:57 | Comments(4)

ブリタニー・オフ 行ってきました♪

★バットマンくんにお力添えお願いします★


バットマンくん、頑張っています!

★ご支援お願いします★




現在、サーバーの不具合でHPが見られません。こちらを、ご覧下さい。
アーエンジェルズ・ブログ

★署名のお願い★
全国の、このような劣悪多頭飼育・動物の虐待を失くす為にも、広島の事件に対し、関係者に対し厳罰を科せられることを臨みます。
  「ひろしまドッグぱーく」経営者に対し
「動物愛護法」違反での厳罰と、登録の拒否を求める 嘆願書署名


b0046103_19551299.jpg


日曜日は愛知県の東海市で、ブリタニースパニエルの全国オフ会がありました。
写真はオフ会の場所のドックラン ディニーズガーデン

ダンナと10年以上ぶりくらいに、2人で出かけました。
あぽがブリタニーかも・・で、ネットでお知り合いになれた、ブリタニーの飼い主さん達にお会いできる事ができました。会えることはないのかなと思っていた、関西のマリーママさんやブリ太マンマさん、花空ママさん・・会えて・嬉しかった!

犬達を眺めているだけで胸が一杯で、ただただ、貴重な時間をぼけ~っとしていて、
帰り道、後悔、後悔、後悔・・・
若いブリタニーが多かったようで、皆、じっとしていなくて、めまぐるしく動く。遊ぶ。
きっと、若くなくても、めまぐるしく動くのかも。
とにかく、元気で明るくて、生命力の塊みたい。
どの子も、皆、天真爛漫で可愛かったです。

あぽは、あちこちでまったり、べったり・・・
b0046103_2026420.jpg

b0046103_20291353.jpg

居ないな~と、探すと、いろいろな方にべったりして、撫でていただいていた。

こいつらは・・・
b0046103_2031329.jpg

ただtだ、私のストーカー・・・・・

お会いした皆様、ありがとうございました。
b0046103_20322587.jpg



マリーママから「修二」の言葉が出た時、「どきっ」としたのは言うまでもありません。
行きの車の中、いえ、前日から、気の短いダンナを怒らせないように、「仏のさと」になったのはいうまでもありません。
帰りの車中の会話も慎重に・・・
で、最悪のロケーション、「渋滞」が始った。
御殿場の手前の電光掲示板に・・・・
「横浜町田 2時間以上」
が~ん!
何か話さなくっちゃ。
私 「今日のF-1 どうだったかな」
夫 「さ~」
私 「シューマッハ、どうだったかな」
夫 「これで引退でしょ」
私 「アレジは?」
夫 「とっくに引退して監督とかしてるんじゃないの?」
私 「亜久里も監督なんだよね~」
夫 「・・・・・」
私 「あの、若い人も出てるのかな」
夫 「佐藤琢磨はチーム・亜久里で出てる」 

まずい・・イライラしてるのが伝わってきた。
で、私の知ってる裏道を教えてあげた。
山道を通り、順調、順調・・・・が!
県道に出る、はるか手前から、ありえない渋滞が・・・
夫 「一体、どこまで続くんだよ、この渋滞が!」
私 「ひえ~こんなこと初めてだよ~」
夫 「お前が知ってるくらいだから、こんな抜け道、皆しってるんじゃないの~」

その渋滞は、秋祭りの御神輿渋滞だった・・・・・

お疲れ様でした。
[PR]
by 10107a | 2006-10-11 20:58 | Comments(18)

あさはか

★至急供血を必要としているワンコが居ます★
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★


バットマンくん、頑張っています!

★ご支援お願いします★






雨と風凄いですね。
今朝は、資源ゴミの当番で、1時間半、傘をさしてもずぶ濡れ状態で立っていました。寒かった!
秋雨前線のおかげで、台風は来ないから、週末は天気がいいみたいですね。
日曜日は、愛知まで、ブリタニーのオフ会に行ってきます。
先月の西湖でのスプリンガーのオフ会も、涙を飲んだので、今度こそ、絶対に行きたかった!

なにげなく「一緒に行ってくれる?」とダンナに聞いたら、OKだった・・・
でも、複雑。
ブログに散々酷い事を書き並べている、あの、「修二」なわけで。
ダンナの顔見て「ぷっ!」とか笑われたらどうしよう・・・
「おまえ、ネットで、なんかオレの事いってるんだろ!」と、言われかねない・・
まずいな・・・
あさはかだった(笑
b0046103_21183283.jpg

写真は「我が家の不器用な男チーム」のあぽ。
b0046103_214228100.jpg

普通はこうやって食べると思うんだけどな。
b0046103_21362078.jpg

で、早く食べ終わったととにおやつを狙われるので、私の傍でかじかじ。
私の傍なら、安心してかじかじできるのか・・・情けない・・あぁ。
b0046103_2138452.jpg

[PR]
by 10107a | 2006-10-06 21:47 | Comments(12)

毛布

★至急供血を必要としているワンコが居ます★
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★


バットマンくん、頑張っています!

★ご支援お願いします★




アポロもアンリも我が家に来た当初はバリの中で寝ていました。
アンリは9月の終わり、アポロは11月にやってきました。
寒くなってきたので、バリの中にマイヤー毛布(人間のひざ掛けの大きさ)をひいてあげたんだけど。
嫌がるかな・・・と思ったら、さっと入って、直ぐに伏せして・・
嬉しそうな顔になった!
あの時の顔、アンリもアポロも、未だに覚えてる。

広島の子たち、毛布をひいて貰って、気持ち良さそうに寝てたな。

物資の支援、沢山集まったそうで、一旦中止だそうです。
良かった!

今月の里親会で、1頭でも多くの子が暖かいお家に迎えられるといいな。

もしかしたら、毛布の支援募集もはじまるかな・・
アンリやアポロが見せてくれた笑顔・・ボランティアさんに見せるんだろうな。

b0046103_20581319.jpg

[PR]
by 10107a | 2006-10-04 20:23 | Comments(7)

無償の愛


★至急供血を必要としているワンコが居ます★
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★


バットマンくん、頑張っています!

★ご支援お願いします★




広島ドックパーク崩壊に関しての、あちこちのブログや書き込みを読んでいて、「無償の愛」という言葉が胸に浮かびました。
見返りを求めない愛  
何の見返りも求めないで、一生懸命になれる。
動物愛護はイコール「無償の愛」なんだなと、感無量に思いました。

この大きな愛が、広島のこの事件だけで終わらずに、さらに発展して行き、不幸な犬や猫達の
ための大きなうねりになりますように。
広島で飢餓と熱中症で亡くなった100頭の犬達の死が、決して無駄になりませんように。
同じような境遇で亡くなって行った犬達のためにも。
センターで殺処分された沢山の犬や猫達の為にも。
それから、おろかな人間の為にも。
[PR]
by 10107a | 2006-10-02 22:15 | Comments(1)

あれから1年

b0046103_2122537.jpg

★至急供血を必要としているワンコが居ます★
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★


バットマンくん、頑張っています!

★ご支援お願いします★




世界うる○ん滞在記を見てた。
再開スペシャルで、照英がトルコのカイガル犬(?)に再会するんだけど。
「あれから1年  犬の時間にして4年」とナレーションが流れた。
犬の時間かぁ・・・
人間の1年は犬の4年だったんだ。
なんか、感慨深いものがありました。

さて、ななは何処に居るでしょうか?
b0046103_21432920.jpg


娘にこっそり撮られていました~
題名「群れ」かな(笑
[PR]
by 10107a | 2006-10-01 21:48 | Comments(4)