「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たるんでる

★至急、供血を必要としています。★
どの子も至急、輸血を必要としています。
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★



★里親募集や迷子探しなど、緊急のお知らせ★
私のHPのインフォメーションを見てくださいね。(まだ、更新の途中です.すみません、なかなかPCに向かえません)


娘達が宿題などなどで、たった1台のPC・・私の番まで届かない。
巡回もサボり、レスするのが精一杯で、すみません。
「テレビは一家に1台でいいんです!PCも!」が、私の主張で・・
皆で譲り合ったり、我慢したりして、使えばいいのよ・・・って思ったんだけど。
今となっては、少し後悔・・・・かな~(笑

明日から7月!

おやつをあげていて。
あぽの番(一番最後)になって・・
指からおやつが私の曲げた肘のうえに落ちて・・・床に落ちた。
肘の上に落ちた所まで確認したあぽ。
もう、おやつないのに、私の肘のぷにぷにした皮を噛んで・・・引っ張った。
腕の皮がおもちがふくれるように伸びる・・・痛かった。
はぁ~たるんできたんだな、皮膚。
肘にはドラキュラに噛まれたみたいに赤い二つの穴が(血は出なかったけど)。
あぽのばか。
[PR]
by 10107a | 2006-06-30 18:52 | Comments(6)

あなたのために・・

★至急、供血を必要としています。★
どの子も至急、輸血を必要としています。
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★



★里親募集や迷子探しなど、緊急のお知らせを更新しました。★
私のHPのインフォメーションを見てくださいね。(まだ、更新の途中ですが)



b0046103_19382295.jpg

昨日の写真、実はこんなんです。
以前公園で出会ったアメコの男の子が、こんなんでした。
これで、すっかり耳のかいかいがよくなったって、飼い主さんが言っていました。
でも、お散歩の時は、ゴム外してあげるけど、私は(笑
輪ゴムが取れなくていいわよ・・って言われたけど。
抵抗あります(笑

凄く、迷惑なんだと思う。
ななにしてみたら・・・・
でも、麻酔して、鼓膜に穴あけて洗浄するなんて・・
臆病者の私には・・・
出来たら、こんなんでよくなったらいいなと。
切に、切に願っています。
[PR]
by 10107a | 2006-06-26 19:50 | Comments(13)

むしむし

★至急、供血を必要としています。★
どの子も至急、輸血を必要としています。
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★



★里親募集や迷子探しなど、緊急のお知らせを更新しました。★
私のHPのインフォメーションを見てくださいね。(まだ、更新の途中ですが)


このところ、仕事が忙しいのとお天気が悪いのとで、犬達、家でごろごろしてる事が多い。
お散歩も、30分も歩くと、あぽ、帰り道が辛そうなので最近はもっぱら家の周り。
夏は心臓の悪い子には辛いのかな。

久しぶりにお散歩仲間のGRのエディくんのママに会った。
道の向こうで「ななちゃん!」と笑顔で声をかけてくれた~
知ってる人に会ったのがよっぽど嬉しかったのか、なな、大喜び!
アポロまで、足にすりすり・・・
今日は良い1日になったね(笑

b0046103_20513121.jpg

耳が蒸れるので、こんなんしてみました~
[PR]
by 10107a | 2006-06-25 21:15 | Comments(2)

犬の力

★至急、供血を必要としています。★
どの子も至急、輸血を必要としています。
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★



★里親募集や迷子探しなど、緊急のお知らせを更新しました。★
私のHPのインフォメーションを見てくださいね。(まだ、更新の途中ですが)

犬と暮らすと、人間にいろいろな良い効果が現れるのはご存知の通りですよね。

以前見たテレビ番組で、更年期からか、対人恐怖症になって引きこもってしまった主婦がいて。
ご主人が、ゴールデンの仔犬を連れて帰って来ると・・・
家の中に閉じこもっているわけにはいかず。
散歩に行けば、見ず知らずの人から沢山、声をかけられて、ドックフードなどの買い物も行かなくてはいけないから、人が沢山居る場所にもでかけざるおえない・・・
それで、少しずつ、乗り越えていくんです。

私も引っ越して直ぐに仔犬のななと散歩してると、近所の人が声かけてくれて。
顔見知りも沢山出来たし、知らない人からいきなり、「この子、大きくなったわね~」って言われて。 子ども達も、沢山、声かけてもらえて。
凄く嬉しかったな。

トトを始めて飼う前。
私、キッチンドリンカーでした(笑
ダンナはお酒飲めないのに、盆暮れ、ビールが沢山届き・・・
人にあげてたんだけど。
ある夏の日。
外で夕方5時の鐘が鳴り、さ~て、夕飯の支度をしようとキッチンに立つんだけど。
あまりの暑さに、ビールを思わずぐいっと飲んで・・・
(お酒は飲めないわけではないですが、一人で飲むなんて考えられなかったし)
飲みながら夕飯の仕度・・・
それが、いつのまにか日常になり。
5時の鐘が鳴ると、反射的にビールが飲みたくて我慢できなくなった。
夏が過ぎて冬になって、春になったころ。
350の缶ビール2本が、500 2本になり、3本になり・・・
飲むと止まらなくなり・・・(昼間は飲みませんでしたよ)
ご飯を子ども達に食べさせた後は(私は飲むと食べれないから、ほとんど夕飯食べてなかった)
バタンと横になったら、気が付くと朝・・・・の毎日。
1年経つと、こんな自分が嫌で嫌で、でも飲んでしまう。
こんな自分を忘れたくて、又、飲む・・・
子ども達もダンナも何も言わなかったな。
だから、余計に後ろめたくて。
精神的にもいろいろと不安な事が沢山あったころでもありましたが。
1年過ぎて冬になり・・・
このままじゃいけないと切実に思いました。
ふっと思ったのが、犬。
子ども達も以前から犬が欲しいって言ってたのを思い出して。(たまごっちを欲しがってたから、それよりも本物をと思っていたし)
犬が居たら、立ち直れるかなって思いました。
ダンナに懇願して「私このままじゃ、おかしくなっちゃう」って。
で、トトが我が家にやってきました。
それから段々、飲まなくても平気になって。
今じゃあ、年に数回、缶ビール1本飲むのがせいぜいの体になりました(笑

なんで、犬って思ったのかは、未だわからないんですけど。
きっと、家庭を顧みない夫、段々手が離れていく子ども・・・
夢中になれるものが欲しかったのかもしれないです、情けないんですけど。

今、私から犬達を取り上げられたら、又、キッチンで飲み始めるかも!(冗談)
もう、大丈夫。
トトのおかげで立ち直れたから。

アンリが亡くなって、家の中がなぜか、落ち着かなくて。
もう一匹飼いたいねって言い出して。
家族全員が、家の中が落ち着かないって言い出したから可笑しかった。
私達に必要だったからアポロがきたワケで、実は愛護とか保護とかって
本当は、そんな立派な事じゃなくて、私達の為になんですね、きっと・・お恥ずかしいですが。
いかにも人間の勝手で、アポロは我が家に来ましたが・・・
アポロの為にもなってくれてたらいいなぁと・・・切に思うこの頃です。


あ、その後、盆暮れ、ビールは激減し、水羊羹やどらやきなどが届くようになって・・・
なんでかなぁ・・(笑
[PR]
by 10107a | 2006-06-21 21:29 | Comments(11)

よろしく!

★至急、供血を必要としています。★
埼玉県入間市でコーギー
神奈川県横浜市で小型犬MIX
どの子も至急、輸血を必要としています。
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★



★里親募集や迷子探しなど、緊急のお知らせを更新しました。★
私のHPのインフォメーションを見てくださいね。(まだ、更新の途中ですが)


昨日は早々と寝てしまい、ディロン、今日録画したのを見ました~
どんどん、家族が増えていく様子が、とても、共感持てた(笑
スプリンガーが成犬譲渡で、里親さんに迎えられるところが流れました。
あのボギー君の様子は、きっと、本当に保護されて本当の里親希望さんが出演されたのかな・・なんて思いました。(足先、ぼさぼさでしたもん)
ドラマの中で「落ち着きが無いですよ~」って獣医さんが里親さんに説明してたの(笑
来週はペット・ロスの話題もあって、凝縮しすぎなんじゃない?なんて思った。
だって、5回で終わりなんだもん。
残念です。

捨てられる犬の事を取り上げた事、犬がいろいろな事を気付かせてくれる・・・
それを訴えてる事が、本当に嬉しいなと思いました。
(ぽちたまでも、岐阜県の愛護センターのことを取り上げていましたよね)
あさっての7時半からのNHKのクローズアップ現代では、乱繁殖を取り上げるそうです。
[PR]
by 10107a | 2006-06-18 20:43 | Comments(10)

認知症ドライバー

★至急、供血を必要としています。★
埼玉県入間市でコーギー
神奈川県横浜市で小型犬MIX
どの子も至急、輸血を必要としています。
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★



なぜか、人事ではないこの言葉(笑
私の場合は笑い話で済んでるけど(多分)、認知症と診断されながらも、車を運転してる人が沢山いらっしゃるそうです。
でも、認知症かどうかもわからないまま、運転されてる人も居るわけで・・・(私もそうかも)
高速道路を逆走したとか・・・アクセルとブレーキの踏み間違えとか・・

でも、この間、自分なりにショックだった事が。
突き当たりのT字路を左に曲がろうとして・・
左にウインカー出して、停止線で止まる。
そろり、そろりと、右を見ながら進む・・・・・・が、
隣に座ってる友人が一言。
「さとえ、信号・・赤!」
信号あるの見てたのにな。
一時停止と勘違いしてた。

毎日車は運転しているわけで。
お蔭様で人身事故は、免許を取って、一度もありませんが。
充分に気をつけなくちゃと思うこの頃です。

雨・・・やまないかな
b0046103_11341815.jpg

[PR]
by 10107a | 2006-06-18 11:36 | Comments(2)

to daddy

★バットマンくんにお力添えお願いします★



★栃木県近郊で、迷子ちゃん多数・・★
DogLover'sさんをご覧下さい。


車の中で聞いてるのは、ラジオ。
FMのJ-WAVEです。
父の日が近いので、「to daddy」というコーナーがあって、メッセージを投稿するんだけど・・
「ラジオネーム、さとさん」   えっ!
それが、不思議なの。
さとさんのお父様は73歳(だと思った)、さとさんは23歳。
お父さんが50歳の時に産まれた子だそうで・・・
実は、私も全く同じ。
小さい頃、2人で歩いていると、決まって私は孫に間違えられた。
さとさんもそうで、それが凄く嫌だったとのこと。
若いお父さんが羨ましかったとのこと。
全く一緒!
自分勝手な父でしたが、めちゃくちゃ愛してくれました。
年取ってからの子どもは可愛いらしいですもん。
さとさんも、とても可愛がってもらったそうで、今でも、腕を組んで歩かれているとの事。
羨ましいです。

しいて違う事があるとしたら・・・
父の名前が「治太郎」(じたろう)
従兄弟達は、私と姉を「治太郎の子、治太子~」とからかい・・・
小学校のPTAのお手紙に宛名には「●●治太郎様」で、先生が名前を読み上げて手渡してくれるんだけど、顔が真っ赤になるくらい恥ずかしくて嫌でした(笑
他所のお父さんの名前は「宏」とか「一郎」とかなのに・・・

父は明治生まれで、中部地方の山林王の家に生まれた跡取りでした。
でも、山を売っては、商売を始め・・失敗、山を売っては芸者遊びをし・・で、散財(笑

なぜか、どこに行くにも、私か姉を連れて行くんですね・・
熱海で芸者遊びする時も。
夜、芸者さんたちと町を練り歩いたのを覚えています。

父が昔、
山道を歩いてたら、草亀がひっくり返ってもがいていたそうで・・
道の下は、崖になっていて刈り取った葦の原っぱで。
そっと、甲羅を上にもどして反対の山の中に逃がしてあげたそうです。
それからしばらくして、同じ道を歩いていたら、父、転んで崖から、下に転げ落ちたそうです。
刈り取った葦の先は尖っていて・・下手をしたら串刺しになっていたかも・・・
運よく、怪我をしないで済んだのは、かめの恩返しだからだ~って(笑

私が子どもの頃、田んぼの用水路に、夕方父と出かけ、ネズミ捕りのような網をしかけて・・
翌朝、引き上げに行きました。
中には、親子の亀と大きなアメリカザリガニが居て。
でも、亀、食べられちゃったあとでした・・・
父が怒って、ザリガニを踏みつけたんだけど・・・
幼いながらに、「どうしてザリガニは殺してもいいのか」疑問でした(笑
父にとって、亀って特別なものだったのかな・・なんて今は思えるけど。

父が亡くなって今年で13回忌。
父の日の感謝の言葉・・言い忘れちゃった(笑
[PR]
by 10107a | 2006-06-16 14:10 | Comments(8)

白髪

★バットマンくんにお力添えお願いします★



バットマン君の近況が書かれていますよ~
みっちゃんの ジロー&サティアお世話日記  もっと 元気になったら、引っ張るんだろうな(笑


★栃木県近郊で、迷子ちゃん多数・・★
DogLover'sさんをご覧下さい。


白髪を見つけた!
自慢だけど、白髪染めしたこと1度もありません。
ないんだもん、白髪。(苦労が足りないんだよね・・)
見つけた1本は太くて木綿糸みたい。
しかも、額の生え際・・・ちょっと、ショック。
シミ・シワ・からだのたるみ・・・老眼
全然気にならないんだけど。

白髪1本・・・抜こうかな・・どうしようかな。
[PR]
by 10107a | 2006-06-14 10:42 | Comments(10)

梅雨入り

★バットマンくんにお力添えお願いします★



車を運転してたら・・信号のない横断歩道で、渡りたそうな人を発見。
止まる。
おりしも、向こうからはパトカーが・・・(だから止まったワケではありません)
パトカー・・・渡りたそうな人を無視して突っ切った。
渡りたそうな人と私、目が合った!
お互いに、口をあんぐり開けてた(笑


ドアチャイムがひっきりなしに鳴る。
ピンポ~ン、ピンポンピンポンピンポン・・・
煩いな~とドアを開けると
チャイムに人差し指を押し付けて、ニンマリ立ってる姉が・・・一言。
「び~ん・・ぼぉ~」    キ~ッ!

姉が遊びに来たときに、たまたまドアチャイムが鳴ると・・・
「あら・・やだ!お寿司が来たんじゃない?  いいのにぃ~気を使わなくて!」
お寿司なんて取ってませんってば・・(笑

関東地方梅雨入りです。
暑い夏は、嫌だよね、アポロ。
一気に秋になるといいのにね。
b0046103_15365233.jpg


b0046103_1537492.jpg

たたんだ布団の上が大好き!
私の枕に頭を乗せ、ダンナの枕にお尻を乗せて!
いいぞ!なな!
[PR]
by 10107a | 2006-06-09 15:33 | Comments(12)

バットマン君のこと

b0046103_2354971.jpg

思わず愕然として声も出なかった1枚の写真です。
みっちゃんの ジロー&サティアお世話日記
さんから許可を得て貼らせて頂きました。

5月の始めに長野県佐久市で彷徨っている所を保護されました。
10日ほど山の中を彷徨っていたそうです。
3~5歳でスイスのシュバイツアー ラウフフントに似ているそうです。
この若さで、フィラリア症末期だそうで、でも、心臓のフィラリア成虫は手術で取り除いてもらえたそうです。
現在は退院して保護主さんが、預かりと看病をされているそうです。

バットマン君が、保護されるまで、どのような生活をしてきたのか。
もし、猟犬で捨てられたのなら(フィラリア症とわかったため)許せない。

アポロと重なってしまうけど、アポロもここまで酷くなかった。
こんなになっても、アポロもそうだったけど、人間に攻撃してくるわけではなく、会って直ぐの人間からも食べ物をもらい、なついてくる。
猟犬って、人間を信頼するように人間と仕事をしていくために作られてきた犬なんだなとつくづく思う。


バットマン君に教えてもらいました。
捨てられたら生きていけないってこと。 犬は野生動物じゃないんだから。
人間が居ないと生きていけないってこと。


こんなに痩せて、更にフィラリア症、苦しかったと思います。
本当に苦しかったと思います。

b0046103_2363516.jpg


HAS  こちらにバットマン君の事が詳しく書かれています。
治療費等の募金・寄付もお願いしています。

アポロには高齢ということもあり、何もして上げられなかったし、私も、何も出来ないものと思ってた。でも、バットマン君、充分に若いし、あの写真の姿になっても生き抜いてきた生命力の強さがあります。
順調に回復して、元気になりますように。
どうぞ、リンクでのご協力やお力添え、宜しくお願いいたします。
[PR]
by 10107a | 2006-06-06 00:03 | Comments(10)