<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気が付いた事

毎朝、ネットで星占いを見てから仕事に出かけるのが日課です。
今月の運勢も確認の為目を通してる!
今日も、何時ものようにPC開いてみていたら・・・
今月の運勢、5月も31回目となると何が書かれているか覚えちゃうんだけど、
何時もと違う・・・
やだ~他の星座開いちゃった~と思ったら、牡牛座であってる・・・
ってことは、今まで何処を見てたんだろう・・・
嫌な予感がして、牡羊座を見たら・・・これだった!
5月に入って一喜一憂してたのは、よそ様の星座だった・・
おまけに、5月は牡羊座凄く良い運勢だったわけで。
「ハッピーな事は人にあまり言わない事」って書いてあり、しゃべりまくり、ブログにも書いてたあたしは、凄く落ち込んだのに・・・

牡牛座と牡羊座のマークが似てるのよね。
もしかして、今まで、ず~っと、牡羊座の星占い見てたかも~
ここ、何年も。

明日から6月、運勢いいといいなぁ。
[PR]
by 10107a | 2006-05-31 13:28 | Comments(2)

素のキャラなんてない

今日は次女が通っている高校の講演会がありました。
講師は校長先生。
教師生活30年、県民学事振興課で私立の幼稚園から高校短大までを統括している部所で私立学校に通う子ども達の為に働いても居ました。
「素のキャラなんてなくて、個性とは社会のかかわりの中で作られていく」
ずし~んと来た校長の言葉。

二年前、次女の高校の入学式の後、親だけ残され、ドアは閉められ・・・
PTAの役員決めが始まった。
親は皆、下を向き、(誰かやってくれないかな)と願う。
あの長~い沈黙は、まるで自分が責められているようで。
で、耐えられなくなった親が、一人、又一人役員を受ける。
私もその一人で・・・
で、受けたのが「ふれあい委員」。今は委員長!(笑
教師と親の交流や親達の交流を深める為に、いろいろな企画を運営するんですけど。
高校の場合、一度受けると3年間任期がある。

1学期のイベントは「講演会」。
渡りに舟で、新しく赴任された校長にお願いした!

高校生(思春期)の子ども達の事を話してくれた。
思春期は、今までの価値観を本当に自分のものにして大丈夫か揺さぶりをかける時期
だそうです。
そして・・・
現実の自分(こんなはずじゃなかった)に気が付き、そして、受け入れる時期。
そして、現実の自分を受け入れてもらう時期。
誰に?    親に!

こんなはずじゃなかった自分を、やっと受け入れられたんだから、親にも受け入れて欲しい。

以前は、皆と同じことが求められてた。
でも、今は、何でも「個性」が強調される。
子ども達は、個性がないことは価値がない事と考えてしまう。
気の毒だなぁと思う。


我が家の次女、家の鍵は失くす。
自転車も鍵をかけ忘れ、盗難にあうのも2回目。
何年も前から、携帯を握り締め、電気をつけっぱなしで着の身着のまま寝てる・・・・
毎晩注意するのが私の日課となり・・・
何度叱って喧嘩したことか。
朝起きられず、遅刻も多い。
(そういえば、試験前と試験中はバイト禁止なのに、うっかり「気をつけてね」と送り出してしまった・・・・今日から中間試験始まったのに)
ま、努力して頑張っていれば、出来ない事もダメな事も受け入れたいと思うけど。
努力も頑張る姿も見受けられない娘も受け入れなくちゃいけないのかな・・とほほ・・
とほほ・・とほほ・・とほほほほ

このアホ娘もいいところはあり、何より犬達を可愛がる・・・
ダンナがしつこくあぽを構って遊んでると・・・
「ちょっと!アポロ足腰悪いんだからねっ!触らないで、あたしのアポロにっ!」
この一言で、全て帳消しになってしまう・・・
こんなアホな母親にも、とほほ・・でとほほほほ
[PR]
by 10107a | 2006-05-26 20:58 | Comments(4)

そこ、泣くとこじゃないよ

娘に指摘されるこの頃。
テレビを見ながら、気が付かれないようにしてるんだけど。
先日も、ドラマを見ながら指摘された。
ぐっさんが旭山動物園の飼育係を演じたドラマ。
動物の事を第一に考えた動物園作りということで、日本一の来園者数の動物園になった。

キングペンギンが元気が無くて・・・
どうやら、普段は歩き回っている習性だということで、園内を行進させることにした。
そこで・・・ペンギンの歩く姿に涙が出た~
人工飼育成功初めての白熊ピースの飼育院さんが言ってた。
「動物が何をして欲しいかわかってあげようとする人でないと飼育員は務まらない」って。
思いやる=優しい
そんな場面を見ちゃうと泣けてきます。

クリニッククラウンと言う活動をテレビで見ました。
病院に長期入院している子ども達の所に、ピエロのかっこうをしたりして訪問します。
パッチ・アダムスが有名ですよね。
入院している子ども達に笑顔を取り戻してくれる。
子どもの笑い顔を見て、お母さんも笑顔を取り戻す!
ピエロは最期にお母さんをハグするんだけど・・・
お母さん達、泣いてしまうんだよね。
看病してるお母さん達も辛い毎日を送ってる。
そこでも、もらい泣き・・・

犬を連れた病院での訪問活動でも、子どもの笑い顔を見てお母さんも笑顔になる。
それも、大切な事だと聞きました。

支離滅裂な文ですみません。
娘がPC代われと言っていますので・・・
[PR]
by 10107a | 2006-05-22 21:07 | Comments(2)

スプリンガー・北関東オフ

昨日はスプリンガーのオフ会が那須でありました。
本日用事があったので、強行日帰りで参加して来ました!
b0046103_18333325.jpg

写真はアニーちゃん♪とても10歳を過ぎているとは思えません。綺麗!
アポロは相変わらず、お尻の匂いチエックで(笑
スプリンガーと同居犬あわせて、全部で30頭は居たのかな・・
お天気にも恵まれて、日中は暑いくらいでした~
場所はサンタヒルズオートキャンプ場
里山や鎮守の森がある田園地帯の、田んぼのあぜ道を通って行くんだけど。
山の中に、メルヘンチックなコテージがあって、ステキな所でした。
b0046103_1820859.jpg

お友達のGUN父も5月がお誕生日ということで・・・
奥様お手製のケーキでお祝い、私の分も焼いてくれた!
トッピングはお嬢さんがしてくれたんだよ~感激でした!
b0046103_18222377.jpg

私のケーキ、四捨五入してロウソクは5本らしいです・・・・

帰り間際にお天気が怪しくなり、アメと雷が・・・
でも東京に近付くと、雨が上がってきて、正面に大きな虹が見えました!
帰りは渋滞もあって、4時間休まずに運転だったけど、行ってよかった。
b0046103_18352343.jpg

以前、スプリンガークラブのメンバー写真を見ていて、親バカな私は「アンリが一番綺麗」とほくそえんでいましたが、このグリコちゃんを見て「負けた!」と思った(笑
10歳を過ぎているのに、本当に綺麗。
我が家も含め、クラブのスプリンガー達、段々高齢になってきているけど、どうぞ、いつまでも元気で長生きして欲しいです。
で、来年も再来年も那須で会えますように!
[PR]
by 10107a | 2006-05-21 18:46 | Comments(16)

プレゼント

★至急、供血を必要としている犬が居ます。★
●愛知県刈谷市で柴犬
●静岡県静岡市で猫
●千葉県千葉市内でE・コッカー
どの子も至急、輸血を必要としています。



b0046103_2127477.jpg



★里親募集のパピーちゃん達、無事に里親さんがみつまりました★

b0046103_21321290.jpg




★チャリティ・フリーマーケット無事に終了しました★
お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。





b0046103_23165578.jpg

b0046103_23203799.jpg

次女が書いてくれた絵です。(あぽが似てる!)
走り書きだけど、嬉しかった~(紙、手で破いてるし・・・)
アンリも忘れずに居てくれて、凄く嬉しかった。
b0046103_23224210.jpg

この絵は、5年前の長女からのプレゼント。
私の宝物です。遠くから見たら、アンリにそっくりなんですよ。


幼児期に描く絵って、無心だからいい  って聞いたことがあります。
そんな絵は、孫に期待するしかないか(笑


こんなプレゼントがなにより嬉しいかな。
b0046103_23261867.jpg

写真ボケボケだけど、今年は、ブローチを長女から貰いました。
知らない人が見たら、「小学生のお嬢さんが居るの?」って思われるかも~

ずっと、そのくらいで留まってて欲しかったかな(笑
[PR]
by 10107a | 2006-05-15 23:41 | Comments(12)

ダブルで・・

b0046103_20514345.jpg

昨日、仕事から帰ってきたら・・・
玄関を開けたとたん、魔よけの鏡にスプレーで、HAPPYって書いてある~
壁のあちこちには、張り紙だらけで・・・・
私の誕生日と母の日を祝って、部屋の中は賑やか。
机の上には
b0046103_20545030.jpg

一昨日、遠足でDランドに行った次女からのプレゼントとカーネーションが!
(長女のプレゼントは明日お見せします!)
カーネーションは、金曜日から出張で居ないダンナからのプレゼント。( 「買え」ってお金を渡されたそうで )
又、今年も夫からカーネーションをもらった・・・・複雑
b0046103_2059372.jpg

娘が「明日はお母さんのお誕生日なんだけど」って言ったら、ヤツ、「えっ!」と言い、お金を上乗せしたらしく、ケーキも用意してありました。

次女がプレゼントを机に並べ終えて、部屋に居ると、ななの「ガリッ」が。
何度もしつこく「ガリッ」「ガリッ」と。
で、リビングを覗いたら、チョコ味のコーンフレークの箱を齧ってるあぽが居たそうで(笑
「教えてくれたんだよ~」と次女。(言いつけたとも言える)

b0046103_2165344.jpg

今日はさくら苑にななと行って来ました。
参加者が少なく、犬はななとミックスのみみちゃんのみ。
それと、猫が二匹。
ホールには2~30人くらいのお年寄りと職員さんが集まってた。
今日は、アリスも一杯活躍してた。
ホール中央で、待て対決もしました。
1分過ぎて、私がその場を離れて、お年寄りの座る円の外側を歩き回る。
まだ、待ってる・・・・・
お年寄りの後ろにさっと隠れたら、「あら~」の声が!
ななが自分のとアリスの目の前のおやつを一瞬で食べたらしい・・・・
「私犬なの。」っていうデイ・サービスのおばあちゃんが居た。
戌年だそうで、「わたしもですよ~」で話が盛り上がる。
二周りかな、三周りかな・・・・違うのは・・
[PR]
by 10107a | 2006-05-14 21:33 | Comments(14)

「ガリッ」

ななは、何か伝えたい事があると、前足で私を「ガリッ」とします。
私の布団で寝たいのに、寝室に入れないときは、襖を「ガリッ」。
ドアを開けて欲しい時も、トトが自分のベットで寝てて、どいてくれない時も。
どこかを「がリッ」として、私の顔を見ます。
こんな顔して。
怒ってる顔してるときもあれば、「それ私も食べたい」時は満面の笑みだったりも!
b0046103_1475878.jpg

夕べ、犬達のご飯が終わり、キッチンで洗い物してたら、ななの「がリッ」が。
目はまん丸で、驚いてる様子・・・
でも、何かわからなくて「まだ、食べたいの?もうご飯食べたじゃない!」って言ってみる。
でも、同じ顔して「がリッ、がリッ」
で、リビングを覗くと・・・・・・・・・・・・・・・
あぽが前足と後ろ足をこれでもかとくっつけて、カーペットの上に・・・・
最期の一本を出していた・・・・が~ん!
それを伝えたかったらしい。

あぽのこの行為は全く嬉しくないけど、ななが教えてくれた事が嬉しかった!
部屋の中でするなんて、一大事だと思ったのかな。
確かに一大事だよね(笑
見てないと、ヤツはそのまま・・食するんです。
だから、本当に良かった!

「がリッ」の意味が解った時は、私もとっても嬉しい!
[PR]
by 10107a | 2006-05-12 14:27 | Comments(10)

限界

b0046103_21545770.jpg

遂に、限界が来ました。
昨日、ダンナに頼まれて郵便局で振込みをしました。
振込用紙に書かれている文字が小さくて読めない・・・
ここには誰の名前をかけばいいの?
そばに老眼鏡があった。(3段階にわかれて、3つ)
一番度の低いのをかけて見る・・・よく見えた・・・・・・・・・・・・・・・・
で、とりあえず、100均で買ってきた。
どれが合うかわからないから、あれこれかけて見る。
よく分かっていない私は、眼鏡をかけて遠くを見てみた。
ぼやけて見えない・・・・・これが老眼鏡だっちゅうの・・・
小さく書かれてる字が鮮明に見える!

家に帰って、最近読めないから目も通さない新聞を眼鏡で見たら・・・
うわ~感激!字が大きく見える!
携帯のメールも拡大しなくてもOK!
老眼作った人が、「見栄張らないで早く作ればよかった~」の気持ちがわかった!
眼鏡の注意書きに「これをかけて車を運転しない事」・・・(笑






★至急、供血を必要としている犬が居ます。★
●愛知県刈谷市で柴犬
●静岡県静岡市で猫
●千葉県千葉市内でE・コッカー
どの子も至急、輸血を必要としています。



b0046103_2127477.jpg



★迷子や里親を募集している犬猫が居ます。★
Mrs.Malone’s Home のinformetionのHELPバナーご覧下さい!
b0046103_21321290.jpg

写真のパピーちゃん、里親募集中です!
詳しくはDogLover'sご覧下さい


★チャリティ・フリーマーケット開催中!★
お買い上げお待ちしています♪



[PR]
by 10107a | 2006-05-11 22:07 | Comments(9)

供血のお願い

至急、供血を必要としている犬が居ます。
●愛知県刈谷市で柴犬
●静岡県静岡市で猫
●千葉県千葉市内でE・コッカー
どの子も至急、輸血を必要としています。



コッカーはたまねぎか薬物による中毒症状だそうです。
酢豚4人前を食べたアポロ・・何事も無かった事に今更ながら感謝です。
なな、今年既に2回供血をしていて、お役に立てません・・
残念です。

どの子も、無事に輸血が行われて、元気になりますように!
[PR]
by 10107a | 2006-05-09 20:29 | Comments(1)

キーレス エントリー

b0046103_2127477.jpg


★至急、供血を必要としている犬が居ます。詳しくはこちら・・★



★迷子や里親を募集している犬猫が居ます。★
Mrs.Malone’s Home のinformetionのHELPバナーご覧下さい!
b0046103_21321290.jpg

写真のパピーちゃん、里親募集中です!
詳しくはDogLover'sご覧下さい


★チャリティ・フリーマーケット開催中!★
お買い上げお待ちしています♪




5日の金曜日は、お友達のまっくちゃんにななの出張トリミングをしてもらいました~
b0046103_1775681.jpg

(まっくちゃん、写真いただきました~ごめん!)
手前がまっくちゃんのお家のこころ君で、お手入れちゃんとしていて、いつも綺麗!
本当は、飼い主である私がトリミングもすべきところ、いつもまっくちゃんに甘えています。
毛玉あったりして、冷や汗もんでした~
まっくちゃんは、おやつ持参で来てくれるし、なんたって、優しいから、ななも大好きです。

こっちゃんとなな、顔が似てて、太り具合も似てるから、何度も間違えちゃう!
ブリタニーも同じ毛色の子は、見分けがつかなかったりするから、きっと、スプリンガーのオフ会も、他の方から見たら、見分けが付かないんだろうな。
で、パグなんて、もっと解りづらくないのかな。
フラッティのオフ会で、他所の犬を間違えて連れて帰ってしまった人が居た・・という話を聞きました~
大笑いしたけど、(気をつけなくちゃ)と、肝に銘じました(笑


私のボロ車、一応、鍵を差し込まなくても「ピッ!」でドアロックを解除できます。(最近じゃ、当たり前か!)
季節の変わり目に弱い私・・・
玄関の前で、車の鍵を「ピッ!」としてた・・・
ちなみに、玄関のドアの鍵、シリンダー錠です。
はっ!として、そんな自分に唖然としてしまったけど・・好きだな。こんな私!
うっうっうっ・・・・・
[PR]
by 10107a | 2006-05-08 17:24 | Comments(13)