「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブリタニアン

b0046103_2356542.jpg

夕方散歩してたら、70歳くらいのおじいさんに声をかけられた。
「それ、ブリタニアン?」
あぽのこと。
話すと長くなるから「はい」と言っておいた!
友人が猟をしてて同じブリを飼ってる事。
おじいさんのセッターは最近亡くなったそうで。
我が家から歩いて1分かからない動物病院から出てきたおじいさんで。(そこには行っていません。評判悪いので)
大工なんだか、手にはチョークを持って、その手でななを撫でてくれた~

以前、80過ぎと思われるおばあさんに
「ポインタア?」といわれた事あった。
今よりも、昔の方が猟が盛んで、猟犬のことを詳しいお年寄り多いのかな。

しかし、ブリタニアン・・・
オバタリアンがブリタニアンにひきずられ・・・・散歩か・・・
[PR]
by 10107a | 2006-04-30 00:13 | Comments(6)

動物病院

b0046103_2127477.jpg


★至急、供血を必要としている犬が居ます。詳しくはこちら・・★



★迷子や里親を募集している犬猫が居ます。★
Mrs.Malone’s Home のinformetionのHELPバナーご覧下さい!
b0046103_21321290.jpg

写真のパピーちゃん、里親募集中です!
詳しくはDogLover'sご覧下さい


★チャリティ・フリーマーケット開催中!★
お買い上げお待ちしています♪




動物病院、いままで3件にかかりました。
ちょっと、疑問を持った事があったり、結局遠くて通えなかったりで・・・
今は、検査をきっちりやって、病気の原因を突き止めて、で、直していく。
原因が解らないと、いろいろな可能性を考えて、一つづつ、消していく。
そんな病院にお世話になっています。

今までは、「とりあえず薬出しますから、治らなかったら又、連れてきて」みたいな。
で、治ってたから、それで済んでたけど。


先生の考え方も治療の薦め方にあると思う。
10歳過ぎた犬には、手術を必要とする治療は薦めず、平均寿命を過ぎた子は
神様からのプレゼントの時間だと思って、残りの時間をゆったりすごさせてあげたいって。
積極的な治療を進めず、緩和治療を薦める。
そんな先生とも出会いました。

レントゲンひとつでも、ココが白くなってるのは誤飲性肺炎の疑いで・・・と、こんなにいろいろわかるんだ~と感心するくらい説明してくれるのは、今の先生。
治療の腕は解らないけど、私の大好きな先生は、愛護活動に熱心で、レントゲンを見ながら
あぽが、今までどれだけ過酷に生きてきたかを教えてくれた。(病気の状態以上に)
犬達の接し方を見ていて、本当に動物に愛情を持ってるのが伝わってくる。

腹が立って病院変わっちゃったりもしたけど、でも、今思うと
どの先生の考え方も、間違っていないし、それはそれで理解できます。
選ぶのは飼い主。
だから、難しい。

先生との相性が良くても、本当に犬のためになってるのか・・・
そこのところを第一に考えなくちゃいけないですよね。
この、犬のため・・・も、どうしてあげるのが一番いいのか・・・
この先、ずっと悩んでいるんだろうな。私・・・・
[PR]
by 10107a | 2006-04-29 00:49 | Comments(6)

お知らせ

b0046103_2127477.jpg


★至急、供血を必要としている犬が居ます。詳しくはこちら・・★



★迷子や里親を募集している犬猫が居ます。★
Mrs.Malone’s Home のinformetionのHELPバナーご覧下さい!
b0046103_21321290.jpg

写真のパピーちゃん、里親募集中です!
詳しくはDogLover'sご覧下さい


★チャリティ・フリーマーケット開催中!★
お買い上げお待ちしています♪



[PR]
by 10107a | 2006-04-26 21:41 | Comments(4)

今だから言えること・・

★至急、供血を必要としている犬が居ます。詳しくはこちら・・★



★迷子や里親を募集している犬猫が居ます。★
Mrs.Malone’s Home のinformetionのHELPバナーご覧下さい!

★チャリティ・フリーマーケット開催中!★
お買い上げお待ちしています♪





今だから言えるけど・・

●イナバウワー
実際に見るまでは、競走馬の名前かと思ってた。

●ヘマ値(ヘマトクリット値)
供血ボランティアをするようになって、患犬の飼い主さんから良く聞く言葉。
貧血の度合いを示す数値なんです。
でも、最初聞いたとき、「へ?」でした。
不謹慎にも、私のヘマ値は99%かも・・なんて!
ヘマをする値。
ごめんなさい!

●うちの子アルファだから・・・
プラスアルファっていうくらいだから、良い子の事なんだと思ってた。
アルファ・シンドロームって言葉知らなかった時。

●チャンピオン直子
犬の雑誌のパピー情報欄に良く書かれてる。
「へ~、この子の親はチャンピオンで直子って言う名前なんだ!」と思ってた。
そしたら、あちらにもこちらにも「直子」が・・・
「ちょくし」って読むんですよね・・・・(汗

b0046103_20391631.jpg


●なぜか・・
最初の彼の名前は修一で・・ダンナの名前は修二です。
今だから言えるけど・・・・
次があるとしたら、修三なのかな(笑
[PR]
by 10107a | 2006-04-26 20:49 | Comments(10)

自律心

★至急、供血を必要としている犬が居ます。詳しくはこちら・・★



★迷子や里親を募集している犬猫が居ます。★
Mrs.Malone’s Home のinformetionのHELPバナーご覧下さい!

★チャリティ・フリーマーケット開催中!★
お買い上げお待ちしています♪





昨日、動物病院に行く途中、とあるマンションの前で報道カメラマンとリポーターらしき人が
中学生にインタビューしてた。マンションにはおまわりさんも・・・
帰ってから、ニュースで、障害事件があったのを知りました。
中学生がお母さんに大怪我をさせた。

そうなるまでに親子の間に何があったのか・・・

私だって、もしかしたら、何回も娘達に刺されていたかもしれない。
今日も、高校生がむしゃくしゃしてという理由だけで、老人を殺してしまった。
ホームレスの襲撃も10代の男の子が多い。
先日の連続放火事件も10代の男の子。

「自律心」と言う言葉を思い出しました。
この「自律」は、自分の衝動などを自分でコントロールできる力のことだそうです。
児童精神科医の佐々木正美先生の本「子どもへのまなざし」に書いてありました。
この自律心のある子どもに育つには、小さい頃からいろいろな事が自分で早くから出来たから育つと思いがちですが、逆で、安定した依存経験のたくさんある子が身に付けられるそうです。
依存経験の少ない子どもは、どんなに教育や訓練をうけたり、きびしくしつけられても、本当の意味でしっかりした自律性は身に付いていかないそうです。
この自律性はしつけをつうじて育てられるそうです。

「しつけをする場合にいちばん気をつけなくてはならないことは、子どものプライドを傷つけないでするということです。それは、だれがだれに教育する場合でも、まったく同じです。何も幼児だけとは限りません。
教えるべきことは子どもに何でも伝えていきますが、子どものなかにそのことを積極的に実行しようとする気持ちや機能が熟してくるのを、子どもまかせにして待っていてあげる事なのです。そして、その時期は、子どもに決めさせてやる、自分を律することができるときを、子どもに決めさせてあげるというのがたいせつなことなのです。」

こどもへのまなざし     佐々木正美    福音館書店
[PR]
by 10107a | 2006-04-25 21:58 | Comments(6)

お留守番

今日はトトのワクチンとフィラリア検査、そして、ななが耳の治療の日。
アポロだけ残して出かけるのは、非常に不安でした・・・
3時半ごろから、3時間ほど、ひとりぼっちのあぽ。
b0046103_22585995.jpg

狂犬病とフィラリア(ここら辺は4月から投薬開始って言われた)で、病院混んでる。
帰ってきたら、先に帰ってた長女からの報告。
アポロがテーブルの上のチョコレート詰め合わせの箱の中のチョコを食べつくした・・・
紙に包まったのもあれば、セロファンに包まったチョコも、全て完食。
食いちぎられた箱の残骸のみが、部屋に落ちていたそうで。

昨日の昼に娘達と食べて、そのままずっとテーブルの上に置きっぱなしで・・・
今日も、午前中、犬達だけでお留守番もしたのにな。

出しっぱなしの私がいけないんだけど、
一人ぼっちのお留守番が寂しかったんだろうな、あぽ。
お腹こわさなきゃいいんだけど。
酢豚4人前食べて平気だったからな・・・(笑

ななの耳、なかなか治らない。
耳の中は綺麗なのに、入り口周辺の赤みが取れない。
中耳の奥に細菌が居たりしてると、なかなか治らないらしい。
原因は細菌なので、アレルギーとかではなくて良かったんだけど。

トト、白内障の初期だそうで、目薬がでました~
いつまでも、私にとっては仔犬のままだったから、白内障って聞いて
なんか、寂しくなりました(笑
[PR]
by 10107a | 2006-04-24 23:17 | Comments(4)

屋上ドック・ラン

★チャリティ・フリーマーケット開催中!★
お買い上げお待ちしています♪



★迷子や里親を募集している犬猫が居ます。★
Mrs.Malone’s Home のinformetionのHELPバナーご覧下さい!
里親募集の六太くん追加しました!

b0046103_22125182.jpg

我が家のマンション、10世帯の小さいマンションです。
で、最上階は、日照権の問題でか、2世帯しかありません。
我が家にも、結構広いバルコニーがありますが、キッチンを通過しないと出られないのと
段差があって、あぽには段々厳しいかなと・・・
で、玄関前にある、1世帯分のルーフバルコニーを、勝手にドックランにさせてもらっています。
b0046103_22192186.jpg

夏は使えないんですよ~
コンクリートで目玉焼きが出来そうなくらいの日当たりの良さなので(笑
走り回ったり・・・しないんですね、我が家の3匹。
だからドック・ウォーク状態です。
[PR]
by 10107a | 2006-04-23 22:26 | Comments(0)

あぽの検診

★チャリティ・フリーマーケット開催中!★
お買い上げお待ちしています♪



★迷子や里親を募集している犬猫が居ます。★
Mrs.Malone’s Home のinformetionのHELPバナーご覧下さい!
里親募集の六太くん追加しました!

今日はあぽの検査日でした。
レントゲン、血液検査、心電図をしました。
肺炎はすっかり良くなり、血液検査も、許容範囲と言える「問題ないでしょう」でした!
心臓の薬と肝臓の薬を飲み続けて、三ヵ月後に又、検査となりました~
もう一度、フィラリア仔虫・抗体検査もしてもらい、両方陰性。

検査がなかなか終わらず、随分時間かかるなと思ってたら、看護婦さんが来て、
「アポロちゃん暴れてるので、お母さん、あやしてもらえませんか」って・・・
心電図の電極を体に付けて、先生や看護婦さん4人に押さえつけられてた!

初めて急患で来たときは、先生から褒められたのに・・・
「アポロちゃん、レントゲンも心電図もおとなしくさせてくれましたよ~」って。
まさか!と思った。
あれは、熱があって具合が悪かったからだったんだよね。やっぱり・・・

鎮静剤や麻酔は使えないから、本当に大変だったと思います。

ななもフィラリア仔虫・抗体検査してもらいました。
フィラリアのほかにも主だった4種類くらいの血液検査もセットされてて、
ななは健康優良児って言われた~

抗体検査は、普段ちゃんと予防していても、万が一の事を考えたら、安心料と考えて
してもらうといいと思います。
フィラリアの症状は、何年も経たないと出てこないし、早期発見できたら、アポロみたいに
心臓・肝臓・肺のダメージも酷くなくて、最小で済むと思います。
[PR]
by 10107a | 2006-04-19 22:28 | Comments(4)

早まったこと

★チャリティ・フリーマーケット開催中!★
お買い上げお待ちしています♪



★迷子や里親を募集している犬猫が居ます。★
Mrs.Malone’s Home のinformetionのHELPバナーご覧下さい!
里親募集の六太くん追加しました!


10年位前・・・
母が白内障の手術で退院してきた時のこと。
おもむろに私に言った
「あんた!早まったわね」

母、入院中、同室の同年輩の友達が出来たようで。
その友人が、お見舞いに行った私をみそめてくれたらしい・・・
「ぜひ、家の息子に」って。
駅前でビル経営をしていて、息子は耳鼻科の開業医らしかった。

「あ~ぁ、子ども2人居たらダメかな・・」と私。
すると、母が・・・
「バカねぇ、子どもなんて置いて来るのよ!」 (笑 えない・・・

先日、その母の誕生日で。
おめでたい「吉祥文字」で母の名前を書いてもらいプレゼントした。
b0046103_2241980.jpg

写真は我が家の!
大道芸のようで、ぱぱぱっと数分で書き上げてくれる。
福を招き入れてくれる字なんだそうです。

我が家の玄関
入り口にはヒバの鉢とシーサーの置物
たまに盛り塩
正面には邪気を跳ね返す鏡
で、この吉祥文字
あと・・・・
鰯の頭とひいらぎでもぶらさげとこうかな・・
どうだ!魔よけ!

あ、ダンナ、家に入れなくなるかな(笑
[PR]
by 10107a | 2006-04-18 22:55 | Comments(4)

手抜きもこれでおしまい!

★至急、供血を必要としている猫が居ます。詳しくはこちら・・★



★チャリティ・フリーマーケット開催中!★
お買い上げお待ちしています♪



★迷子や里親を募集している犬猫が居ます。★
Mrs.Malone’s Home のinformetionのHELPバナーご覧下さい!
里親募集の六太くん追加しました!



これで、最期の手抜きです!
2004/10/10 11:50
★鳥のように、川のように★

私たちは子供にこう教えるのです。
「地上にやってくる時には物音をたてずに鳥のように静かに降りたち、やがて何の跡も残さず空に旅立っていくのだ」と。
「人は何かを成すために存在する」という西側哲学は銅像を作り、人の偉業を記録に残そうとしてきた。
だけど、 人は何もしないために存在してもいいじゃないか  と思うのです。
生命を受け、生きていること自体が素晴らしいことなのですから

アマゾン 森の哲人
   アユトン・クレナック

久しぶりに読み返しました。

誰かの何かの役に立てることで、自分の存在を確かめてたみたいなところがあって、でも、それは、誰かの何かの役に立つ為じゃなくて、自分自身のためにしてるエゴだと気が付いて。
落ち込んでる時に、慰めてくれた人が言ってくれました。
「どちらの為にもなることでなければ、それは良い事をしたとは言えない」って。
この言葉に救われました。

珠玉の言葉って、自分に余裕がなくて周りにたくさんあるのに、気が付かないだけなのかもしれない。


2004/09/29 13:53
★聖なる知恵の言葉★

脳天気で片足をあちらの世界に突っ込んでる、こんな私でも落ち込んだり悩む事は人並みにあります。
そんな時に、元気にしてくれるのがこの本です。
 聖なる知恵の言葉
スーザン・ヘイワード 編集
   php研究所 発行
著名な宗教家や哲学者などなどの言葉が書かれていて、本をパッと開いた所に書いてある言葉が、悩めるあなたに今必要な言葉  だそうです。
今日の私は、ちなみに

「私たちが今日あるのは
 昨日の想いからだ。
 そして、今日の想いが、
 明日の人生をかたちつ"くる
 
 人生は、私たちの
 心の創造物だ。
        仏陀 」

頑張ろう!

2004/08/14 22:51
★星の王子さま★

子どもの頃に読んで、なぜか捨てずに持っていました。
「大切なことは目に見えない」という有名な言葉があります。
キツネが王子さまに言った言葉です。
「おれの目から見ると、あんたは、まだ、いまじゃ、ほかの十万もの男の子と、べつに変わりない男の子なのさ。だから、おれは、あんたがいなくたっていいんだ。あんたもやっぱり、おれがいなくたっていいんだ。あんたの目から見ると、おれは、十万ものキツネとおなじなんだ。だけど、あんたが、おれを飼いならすと、おれたちは、もう、おたがいに、はなれちゃいられなくなるよ。あんたは、おれにとって、この世でたったひとりのひとになるし、おれは、あんたにとって、かけがえのないものになるんだよ・・・」
王子さまはキツネに言われて、たくさん咲くバラの所に行きます。
「あんたたち、ぼくのバラの花とは、まるっきりちがうよ。それじゃ、ただ咲いているだけじゃないか。だあれも、あんたたちとは仲よくしなかったし、あんたたちのほうでも、だれとも仲よくしなかったんだからね。ぼくがはじめて出くわした時分のキツネとおんなじさ。あのキツネは、はじめ、十万ものキツネとおんなじだった。だけど、いまじゃ、もう、ぼくの友だちになってるんだから、この世に一ぴきしかいないキツネなんだよ。
あんたたちは美しいけれど、ただ咲いているだけなんだね。あんたたちのためには、死ぬ気になんかなれないよ。そりゃ、ぼくのバラの花も、なんでもなく、そばを通ってゆく人が見たら、あんたたちとおんなじ花だと思うかもしれない。だけど、あの一輪の花が、ぼくには、あんたたちみんなよりも、たいせつなんだ。
だって、ぼくが水をかけた花なんだからね。覆いガラスもかけてやったんだからね。ついたてで、風にあたらないようにしてやったんだからね。・・・・不平もきいてやったし、じまん話しも聞いてやったし、だまっているならいるで、時には、どうしたのだろうと、きき耳をたててやった花なんだからね。ぼくのものになった花なんだからね」  サン=テグジュべり作 岩波書店

私は、ここの場面が大好きです。
関わるという事、関わった以上は責任を持つ事。
キツネが教えてくれたことを、忘れずにいようと思います。

「星の王子さまの秘密」  山崎庸一郎
愛するものの持つ意味と価値とは、愛する対象それ自体の中にあるのではなく、互いに関わり合い、責任を担いとる事によって開かれる結びつきの中にある。
b0046103_22512.jpg

2004/09/06 13:41
★ハニーちゃん★

子ども達が中学生の時の家庭訪問で、犬好きの先生だと、子どものことは早々に犬の話になってた!
二学期の個人面談でも、犬の話!
長女の担任は体育大学出の男勝りの30代の女の先生。犬を飼いたいと言っていた。
個人面談の最後に、先生が一言。
「この際だからさ、お母さんに何か言いたい事とか、して欲しいこととか有ったら言っちゃいなよ!先生、証人になってあげる」
ええ~っ!余計な事を。
何を言われるんだろう・・・
「ご飯をちゃんと作って」とか、「だらしない格好しないで」とかかな。
考え込んでいた娘が口を開いた。
「犬に赤ちゃん言葉で話すのはやめて」
なあんだ、そんなこと!
ホッとして、思わず
「あ~あ!ちゃ、ち、ちゅ、ちぇ、ちょね!」と言ってしまった!

翌年、職員室の前を通ったら、あの先生が飛び出してきた。携帯電話を握り締めて!
「見て!見て!みてえ~ ハニーちゃんなの!」
待ちうけに写っていたのは、耳にピンクのリボンを付けたシエルティ。
リボン、似合わない!
きっと、赤ちゃん言葉でハニーちゃんに話し掛けていると思う。
[PR]
by 10107a | 2006-04-14 22:10 | Comments(6)