「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トリミングしてもらいました@今度はトト!

b0046103_228292.jpg

今日はトトが、半年ぶりくらいにトリミングしてもらいました!
半年間は、ダンナが顔の周りや足先をカットしてたけど、ザンギリ・・・・
私の高校以来のお友達のお嬢さんが、トイプードル専門のトリマーさんで!
無理を言ってカットしてもらいました!
友人宅にはカットモデルリタイアのリラちゃんと、現役モデルのもみじちゃん、猫のゆきちゃんが居ます。(先住のゆきちゃんと犬達、衝突もなく上手く生活してた)
アポロは早速、ゆきちゃんを追いかけてたし・・・・
b0046103_221324.jpg

写真はもみじちゃん。
トイプードルもカットによって顔のカンジがいろいろで楽しいですよね。

トリミングが終わってから、2時間ほどお散歩に行きました。
久しぶりに沢山歩いた!
b0046103_22163666.jpg


黒毛のリラちゃんは、明日お嬢さんのカットコンテストのモデルに出かけるとか。
明日でリラちゃん引退だそうです。
お疲れ様でした。
コンテスト、頑張ってね!

あぽ、なぜか、家に帰ってから、ななにモーションをかけマウンティングしようとして、ぶち切られてる・・・どうしちゃったんでしょうか・・・・
先日は空ちゃん、今日はもみじちゃんと、ギャルに会って、消えかけてた炎が燃え上がったんでしょうか・・・
でもさ、身近な所でってのが許せないよね、なな!
[PR]
by 10107a | 2006-02-27 22:31 | Comments(2)

トリミングしてもらいました!

b0046103_1746434.jpg

近所で、お友達のまっくちゃんにトリミングしてもらいました。
いつも出張してもらう!
おしゃべりしてる時間の方が長かったりして。
だから、ななも休憩が長いから、サロンに行くよりもずっと安心できるんだと思う。
それよりも、ななはお土産を持ってきてくれるまっくちゃんが大好き!
同じスプ飼いで、もう、5年来のお友達です。
市内の森をお散歩中に、偶然、お互いにスプリンガー連れで出会いました。
私はアンリとななを連れて、まっくちゃんはスプのマックとハスキーのハリーちゃんを連れて。

5年の間にいろんなことがあって・・・
あの時の、マック・ハリーちゃん・アンリはもう空の上に行っちゃった。

今はまっくちゃんもスプのこころちゃん、キャバのゆあんちゃん、M・DAXの空ちゃんの3頭飼い。

b0046103_1817630.jpg


社会勉強にと、まだまだパピーの空ちゃんを連れてきてくれた。
あぽは、ギャルに興奮して部屋の中におしっこしまくり・・・
トトは、空ちゃんをいじめるし・・・
優しいこころ&ゆあちゃんに可愛がられてる空ちゃんなのに。
お散歩でヨーキー見たら怖がらないといいな・・・
[PR]
by 10107a | 2006-02-26 18:24 | Comments(11)

プリクラ

10年くらい前かな・・
ダンナの店で仕事をしてた時。
ダンナは子機で長電話中、しかも外で。
ダンナの携帯がしつこく鳴るから、思わず出た・・・
仕事関係の人で、用件を聞く。
電話を切って戻ってきたダンナに用件を言うと、ヤツ、
さっと顔色が変わり・・
ダンナ 「おまえ、どの電話を取ったの?」
私    「携帯・・・?」(それしかないじゃん!)
いきなり、携帯をパカっと下に開き、(昔は液晶とかなかったから、開くと蓋の裏状態だった)
ダンナ  「これは、面白半分で撮ったんで・・・・お前に見つからないで何時まで貼っていられるか賭けをしたんだよね」
と言って、蓋の裏に貼られたツーショットのプリクラを私に見せる。
私    「別にそんなのいいけど、家の中にはこういうもの持ち込まないでよね。」

情けなかったのは、蓋の裏のプリクラに全く気が付かなかった私!

それからしばらくして・・・・・
朝、茜が叫ぶ!
「お母さん、お父さんが浮気してる!」
無造作に置いてあった時計の文字盤の裏に、ツーショットのプリクラが・・・・・・・・・・・・
私「わかった!どういう関係かとっちめておくからね~」(あの野郎!)
茜が学校に行った後、起きてきたダンナに言った!
「ちょっと!家の中にこういうもの持ち込まないでって言ったよね!茜が見つけたんだけど!」
ダンナ「えっ!ちゃんと言ってくれた?」
私   「何をどう言えばいいの?こういうの見るだけで、子どもは傷つくんだからね」!」
ダンナ 「な、なんだよ、こんなもの」
と言って、プリクラを剥がし、ゴミ箱に捨てた!

ダンナが出て行った後、プリクラの彼女の顔をよ~く見ようと思ってゴミ箱を探す!
ない!
私がトイレに行った隙に拾ったらしい・・・・・(笑

ったく!
娘には「プリクラ撮った事無いから、お友達のおねえさんと撮ったんだって」と言っておいた!

不器用な男ですから!

あ~ぁ・・・愛犬家のブログのつもりだったのに。

あの、プリクラ、その後見てないんですよねぇ・・・・・
あ、あたしが又、気が付いてないだけか!(笑
[PR]
by 10107a | 2006-02-22 20:46 | Comments(10)

我が家の・・・

「不器用な男ですから」チーム
b0046103_15294860.jpg

夫「あれどこやった?あれ!」
私「え?何?あれって・・」
夫「あれだよ!あっ!・・・いや、べつにいい。」
今まで一度も謝ったことがない。  不器用な男ですから。

私にプレゼントしてくれる花束は、母の日にカーネーション。
あんたの母親じゃないんです、私。 不器用な男ですから。

餃子が綺麗に焼けたから、自慢げに食卓に並べても
「当たり前でしょ、こんなの」
褒めてくれた事はない。 不器用な男ですから。

あぽ、最近、嬉しいと飛びつき体当たり。
買い物から帰ってくると「ひゃおん、ひゃおん」言いながら、私の手をぱくっと噛む。
気持ち悪いと、私の胸に顔を押し付け、そのままゲボするし・・・
甘え方、どうにかならんのか!
不器用な男ですから・・・・
b0046103_15413353.jpg

食事中、あぽが隣に居ると煩いらしくて、後ろに押しのけられる。
で、あぽは一歩下がって・・・
でもテーブルの上が気になるから、体が斜めに・・・・

トトは、しっかりとダンナの膝の上に居ます!
[PR]
by 10107a | 2006-02-20 15:45 | Comments(8)

手抜き 3

2004/10/05 12:46
★プレゼント★

長女が小学校1年生の時。
学校から帰ってくると、「おたんじょうびおめでとう!」って、ポケットからなにやら出した。
二枚貝の貝殻。
私が、綺麗な貝殻や石とか木の実とかが好きなの覚えてくれてたんだ!

でも、よ~く見ると、貝の内側に土がついてる。よくよく見たら「あさり」の貝殻。
私「どこで見つけたの?」
娘「畑にいっぱいおちてるんだよ!」
それって、食べ終わった貝殻を肥料として撒いたんだ!
でも、大切にしまってあるよ!

いつも、お誕生日は覚えてくれてる娘たち。それに引き換え、・・・
いつだったかも、私の誕生日をすっかり忘れてるダンナに、長女が小声で「今日、おかあさんのお誕生日だよ、早く何か言って!」
「お~!おまえも、38か!ばばあになったもんだな!」
その時私は40歳のお誕生日でした。

2004/10/01 00:57
★割り勘★

最近知り合った人と、お酒の話になった。
「この頃飲めなくなっちゃって、ジョッキ二杯飲んだら、もういいってカンジ!」(このジョッキは大だと思う)
週の内半分は付き合いで朝まで飲むらしい。
「もう、飲めないのに朝まで居るのも辛いけど、それよりさ~割り勘が納得いかないんだよねえ」
(多分、がんがん飲んでた時は元は取ってたと思う)

私は中ジョッキ三杯までかな。
しかも、ビールしか飲めないし、
飲んだら何にも食べれなくなるし。
今まで、飲み会で最後にお勘定を頭割りされる時、自分に言い聞かせてた。「最後に細かい事言うもんじゃないの」って。

でも、一度だけ幹事になった時、飲み始める前に皆に言ったことがある。
「たくさん飲んで食べれる人は 横綱 で、皆より1000円余計に払う事
。あんまり食べないけどたくさん飲む人は 大関 で500円ねっ」
誰が横綱か大関か一目瞭然だったため、有無を言わせずに徴収しました!
支払い額から、横綱、大関の金額を引いて頭数で割れば、明朗会計!

最近飲めなくなったという彼女に教えてあげた。
「あ、いいかも、いいかも!」
でもさ、前までがんがん飲んでたあなたが言うと、カド、立つんじゃないの~

でも、やっぱり細かい事言ってちゃあいけないか!そんなら、飲みに行くなって言われちゃうよね。
b0046103_20503180.jpg

2004/09/25 11:13
★いいもの見たね!★

昨日お散歩してたら、羽虫が交尾しながら飛んでた。
思い出すな~
次女の茜が小学校低学年の時。
学校から帰ってくるなり、「お母さん、帰りにね、葉っぱの上で虫が交尾してた!」
(小さい頃から、「生き物地球紀行」とかそんなのばっかり見せてたから、詳しい)
茜はB型だから、興味のあるものだけにはものすごく集中力がある。
ランドセルしょった小学生が、学校帰りに葉っぱの上の虫の交尾を観察してるのを、通りすがりの大人が見たら何て思うんだろうな~

とっさに出た言葉が、「いいもの見たね!めったに観られないんだよ~良かったね」

それから半年位して、茜が実家に遊びに行ったときのこと。姉が庭で草むしりをしていたら、へびがねずみを飲み込んでいる所に遭遇!「ぎや~」駆けつけた茜が一言。
「よ~く見とこっと。だって、こんなのめったに観られないんだよ」
姉も気を取り直して、一緒に飲み終わるまで見届けたらしい。
見終わって茜が一言。
「あ~いいもの見ちゃったね!」
姉は、「そうか、めったに見れないいいものを見たんだ!」と。

姉、幼稚園の先生です。

2004/09/23 01:18
★走るご近所迷惑★

私の運転のこと・・・ダンナに言われてる。

渋滞のくだり坂で「なんでバックしてくるのよ~うわ~」と、迫ってくる前の車にクラクション鳴らそうとしたら、私の車のサイドの引きが甘かったのに気がついた。

交差点や踏切の一時停止で止まったら、ふっと、赤信号で止まってる錯角に陥り、あるはずもないのに信号機がありそうな高さの空を見つめている私。
しばらくして、うしろの車が遠慮がちに「プ・・・プ、プップー」と鳴らした音で我に帰ること度々。

助手席に座った時も、うざいらしい。
T字路でも、ついつい「右見て。左見て」をしてしまう。タイミングがダンナよりも鈍いから、右見た時にすでに右は見て左を見ようとしているダンナと向かい合った格好になり、目が合った日には「邪魔だ!おまえは左だけ見てればいいんだあ~」と怒られる。
多分、すれ違いが出来なくて「アタシが下がるのかよ~」と、バックしようと振り向いた時に私の鼻とななの鼻がぶつかり、ぺろっと舐めてくれた時のあのウザイ感じなんだと思う。

助手席に座ってて、信号が赤だから
「あ、赤!」と言っただけで怒られる。
「そんなことは わかってる!」といいながら、通過するのはなぜ?
ダンナ曰く、赤に変わっても、反対の信号は「ひとつ、ふたつ、みっつ」と数えないと青にならないから大丈夫らしい?
「いち、にっ、さん」じゃなくて、あくまでも「ひとつ、ふたつ、みっつ」だそうです。
[PR]
by 10107a | 2006-02-17 20:51 | Comments(0)

やった!

今日はとってもいい日だ~
暖かいし!
それに・・・・
たまにしかお目にかかれない、お肉をゲット!
b0046103_12392121.jpg

三重県産の高級和牛切り落としが・・・
牛生レバーのアラが・・・(242グラム237円)
お肉売り場のパックの中で見つけたときは、多分、私の顔、ほくそ笑んでると思う。

レバーはあぽ達に!
お肉はもちろん、塩コショーだけしていただきます。
塩と粗引きコショーだけでも美味しいんだよ~

あ、マジックの字、私書いていませんから!キッパリ!(笑
[PR]
by 10107a | 2006-02-15 12:48 | Comments(5)

2月13日

なな6歳のお誕生日です!
今年はチーズケーキにしてみました。(手抜き!)
6歳になって、これからは健康に気をつけていかなくちゃいけないですよね。
b0046103_2245365.jpg

なな以上にアポロが喜び、部屋を駆け回り・・・・

お散歩仲間のラブのレックスも今日がお誕生日で5歳。
レックスも今頃ケーキ食べてるかな。
[PR]
by 10107a | 2006-02-13 22:52 | Comments(8)

ご協力お願いします

栃木県で愛護活動をされているDogLover'sさんからのお知らせです。
4月16日に宇都宮市内で7回目のチャリティフリーマーケットを行います。
出品する品物のご寄付をぜひお願いいたします。
ぜひ、売り上げのご協力もお願いいたします。

仔犬の里親募集です。
b0046103_19101474.jpg

不遇な環境から心ある方に保護された強運なわんこです。助けられた小さな命の火を消すことなく大切な家族の一員として迎えていただけるよう2月6日(月)より私どもDoglover'sで愛情をたっぷり込めてすくすく育っています。生後4週間 兄妹一緒だからこその学びの場がございます。皆さん注がれた愛情で社会性も身につけています。
【白地に黒斑 男の子 2.8キロ】甘えん坊でのんびりさんムチムチのもこもこです。 
【白地に茶斑 女の子 1.8キロ】我が家の愛犬さくら保護時に似ています。穏やかで大人しいです。
2月 6日お預かり開始 動物病院診察済み 虫下し済 子犬用ミルクのみ注射器で
2月 7日2日目 子犬用ミルク注射器で
2月 8日3日目 同上+離乳食缶詰
2月 9日4日目 子犬用ミルク+グロードライフード浸し
2月10日5日目 同上スプーン介添えなしで食べれました。
2月11日6日目 休日ベランダで初めてのひなたぼっこ+運動会
今日から1匹ずつ1つのお皿で食事+水のみが出来るようになりました。生後3週間まで母乳で育ちました。

【譲渡のお願い】
終生飼養・健康管理(ワクチン接種+フィラリア予防)・ペット可住宅にお住まい・不妊去勢手術・近況報告ご連絡を出来る方
【小さな命を助けて下さい】
宇都宮市内でお会いできます。大切な家族の一員として迎えて下さる方お問い合わせお待ちしています。温かいお心を傾けて下さい。
DogLover's


鹿児島で多頭飼育崩壊現場で犬達をサポートしているわんにゃんくらぶ
さんからの里親募集のお願いです。
リンクでのご協力などなど、どうぞ宜しくお願いします。




3月1日開催のインターネット・チャリティ・バザーも行われます。
こちらもどうぞ宜しくお願いします。



[PR]
by 10107a | 2006-02-13 20:11 | Comments(0)

さくら苑 

今日はさくら苑での訪問活動に行ってきました。
昨日の今日で出かけるのを嫌がるかなと思いつつも
「なな、じいちゃん、ばあちゃん待ってるよ~」と言うと、大喜びしてくれた!

今日はお友達のⅠさんが愛犬のフレンチ・ブルのチョップちゃんと初参加!
とっても嬉しかった!
人間大好きで、かわいらしいチョップちゃんだから、入居者の方たちも喜んでた~
今日始めてのジャック・ラッセルのももちゃんも来てくれた。
どちらも、きちんとしつけが入ってて、いい子でした。
抱っこできる子が来てくれて、私たちも嬉しい!

毎回来てくれる入居者のご家族の方。
普段見られない、活き活きした表情が見られるからと、毎回必ず来てくださる。

今日もたくさん笑顔が見られた。
入居者の方だけじゃなくて、職員さん、見学の人、ご家族、私たち!
動物達が居なきゃ、見られない光景だと思う。
感謝!
[PR]
by 10107a | 2006-02-12 21:05 | Comments(0)

新年会

土曜日は日本動物病院福祉協会のCAPP(コンパニオンアニマル・パートナーシップ・プログラム)活動の関東地区の新年会でした。場所は赤坂。
私の所属する横浜チームが今年は幹事でした。
予定より早く着き、近くのテラスがあるカフェでお茶。
後ろにニューオータニが見える。(手前にモップが・・悲!)
道を間違えて、青山通りを走った。
表参道交差点は凄い人・・・
人を見てるだけで疲れた~
ななも着いた途端、背中にフケが・・・
普段見慣れてる田舎と違い、興奮したのか!
b0046103_2021783.jpg

場所は毎年同じ犬連れOKのイタリアン・レストラン。
昨年は東京チームが幹事で、余興にフルートの演奏が・・・
今年は私とななが笑える芸を披露・・
b0046103_20131359.jpg

「最初はパー!ジャンケンポン!」
これが一番ウケたかも・・・とほほ・・・
b0046103_20173832.jpg

参加してくれたアフガンちゃん。スヌードがおしゃれ!
b0046103_20184144.jpg

和服姿のキャバちゃん。帯が凄い!

動物病院の先生、施設の方、今回は活動している小児病棟の先生も来てくれました。
小児病棟での活動は、犬が来ると子ども達が喜び、その顔を見てお母さん達も笑顔になるって聞きました。
私の住む県は病院内での活動は、許可されていません。
近所の病院で、退院してからも交流できるようなそんな活動が出来たらいいな。
[PR]
by 10107a | 2006-02-12 20:34 | Comments(0)