「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遂に・・・

b0046103_21584232.jpg

こんな状態!

昨日は訪問活動ボランティアの先輩のお宅に、老犬介護のお話を聞きに行ってきました。
日本同伴犬協会
の方が見えて、ご自分達が考えて作った、大型犬用のキャリーバック、担架、滑り止め機能のついた靴下などを見せていただきました。
ご自身も13歳の42キロのGRの介護をされてるとか。
キャリーバックは私でも40キロのGRを下げることが出来ました。
車椅子も、その子に合わせて作ってくれるそうです。
どれも、実際に介護に携わってる人が試行錯誤で考えたものでした。


今日は、都内の病院までななと供血に行きました。
先日5歳になったばかりのGRの男の子のために。
クロスマッチ検査も一致できて、200ccですが、提供することが出来ました。
まだまだ、継続的に輸血も必要で、この子のほかにも輸血を継続的に必要としてる6歳のGRが居ます。
どうぞ、ブログ、HPでのお知らせ、バナーのお持ち帰りでご協力をお願いいたします。




[PR]
by 10107a | 2006-01-30 22:26 | Comments(0)

緊急!供血のお願い

都内で輸血を必要としているゴールデンが2頭います。
都内の病院まで、お越しいただける、体重20キロ以上の健康な犬の飼い主の皆さん
どうぞ、ご協力おねがいします。
詳しい事は↓まで。
病気の愛犬を看護しながら、供血の犬を探さなくてはいけない飼い主さんの気持ちを思うといたたまれません。輸血が出来なくて、もし、愛犬を亡くしてしまったとしたら、どんなに悲しくて後悔されるだろうと思います。


どうぞ、ご協力、またはブログHPでの呼びかけにご協力ください。
お願いします。




[PR]
by 10107a | 2006-01-29 22:18 | Comments(2)

寝てばっかり・・・

寝てばっかりの3匹
写真撮ろうと思っても、起きてる時のあぽはじっとしてないから撮れないし。
寝てる所しきゃ最近の写真もない!

あぽは自分のベットで必ず寝る。
トトはベットか、誰かの膝の上か、私の布団の中。
ななは、ベットかバリケン、座布団、床、娘のベット、私の布団・・・・・
いろいろな所で寝てる。

遂に・・・・
b0046103_10154639.jpg

ここにも・・・・
b0046103_10161138.jpg


絶対に怒らない不憫なあぽ。
ご飯のときも、先に食べ終えたトトが自分のお皿に顔を突っ込んで来ると
半分以上ご飯が残ってるのに、さっと譲っちゃう・・・
怒ればいいのに・・・

どんどん、性格が悪くなってきたトト
b0046103_10213599.jpg

はぁ・・・
[PR]
by 10107a | 2006-01-28 10:23 | Comments(6)

熱烈歓迎

b0046103_21343414.jpg

誰か家族が帰って来る度に大騒ぎ。
自分が一番に撫でてもらいたくて、こんな状態・・・
b0046103_21382522.jpg

そんなに嬉しいのかな。
毎日の事なのに。
なんか、毎日のイベントみたいで。
ささいなことにも楽しみを見つけてたりするようで、平凡な毎日を遅らせてることに
少し、後ろめたさを感じてしまいます。

深夜、我がマンションの入り口に置かれた古紙回収用の新聞に誰かが火をつけたそうで・・
パトカーと消防車4台が来たそうです。
新聞の直ぐ横には、私の愛車が・・
ボヤですんだそうです。
4階建てのちいさなマンションなのですが、そんな騒ぎに全く気が付かず、
翌朝、近所の人に教えてもらった私。
家族誰も気が付かず、犬達も吠えず・・
情けない!
皆さん、お家の周りに燃えやすいものはくれぐれも置かないように!
[PR]
by 10107a | 2006-01-25 21:52 | Comments(8)

雪国

昨日は一日中雪が降って、私の住む町も10センチの積雪はあったみたいです。
今朝のお散歩は、凍った道を歩くのが怖かった~

仕事も、昨日は早めに帰してもらいました。
道路にも又雪が積もりだして。
渋滞の車の中で、郵便配達のバイクや自転車、新聞屋配達のバイクを見かけました。

毎日が慌しくて、新聞を開くこともなくストッカーに入れたり、(雨の日はビニールに入れてくれるのに、そのままストッカーに入れたり)もう、夕刊は辞めようかななんて思ったりして。
吹雪のような中を、いつものようにお仕事されてる新聞屋さんや郵便配達の職員さん。
せっかく届けてくれた新聞を、開きもしないでストッカーに積み上げてた自分に反省。

私の持ってる唯一のDVDは「山の郵便配達」という中国映画。
お正月のテレビ番組で、あなたの夢を叶えてあげましょう ってのがあった!
若い女の子の郵便配達の職員さんが、映画のように中国の山村を3日かけて郵便物を届けるんだけど。
手紙だけでなくて、新聞も。
届けてもらった人は3日前の新聞を当たり前のように見るんだよね・・・

早くて当たり前、サービスも求められ、何かあれば過大に文句言われ・・・
殺伐としてる。

何時もほぼ同じ時間にポストに入る新聞や郵便物。
当たり前なことになってるけど、そのことに感謝!
[PR]
by 10107a | 2006-01-22 13:15 | Comments(4)

ドック・ラン

私の住んでる市内に会員制のドックランが出来た。
縦30メートル・横10メートル位で、あまり広くはないけど、下は細かい砂利がひいてあり
オーナーはドック・トレーナーっていうところがいい。
レッスン日以外の月・木・土の午後が開放日で、入会費無料で登録したら、一頭300円で使わせてもらえる。(特に時間制限は言われなかったな)
他のワンちゃんと仲良く出来ない子はランを貸切できる。(但し時間制限あり)

アポロもななもリードを離すと、すっ飛んでいった!
ノーリードで自由に歩き回ってる姿を見ると、目が細くなっちゃう。

今日は他にワンコが居なくて、つまらなかったな。
でも、ぽかぽかのお天気で気持ちよかった。

都内の広くて無料のランも魅力的だけど、トレーナー常駐のランも安心して遊ばせられるから
近くに出来て良かった!

迷子のお知らせがあります。
b0046103_0792.jpg

1月10日 夕方6時頃
埼玉県川口市と鳩ヶ谷市の中間点の川沿いを散歩中に行方不明になりました
他の散歩中にワンコに吠えられ、その時は何もなかったのですがすれ違ってしばらくしてから急にひっぱられリードをつけたまま走って行ってしまいました

首輪は黒色 リードは黒と灰色
迷子札・鑑札をつけています
11ヶ月前後
去勢未
体重15㌔前後
シェパ系MIXで名前は太郎くん

お心あたりの方が見られていたら
ももの幸せ日記まで。


b0046103_025491.jpg

2005年12月22日栃木県大田原市より行方不明になっています。見かけた方保護して下さっている方連絡下さい。
白×茶トラの♂前後の足はソックスをはいているように白・口元からお腹にかけて白色です。去勢済で1歳8ヶ月少々太っていました。
お心当たりの方がいましたら
DogLover's迷子掲示板まで。
[PR]
by 10107a | 2006-01-17 00:28 | Comments(8)

なぜか、食後は・・

b0046103_1715313.jpg

アポロにマウンティングするなな。
毎食後の恒例となりました。

供血のお願いですが、たくさんの申し出があったそうで、一旦中止されるそうです。
良かった。
一日も早く回復されることを祈ってます。

雨が降りそうなお天気だったので、早めになな&あぽの散歩に行きました。
顔見知りのフラッティ3頭連れの方とGRのエディ君と会いました。
しっぽぶりぶりのフラッティ達に囲まれご満悦なあぽ。
「他所の犬に興味示さないんだけどな・・」飼い主さんがつぶやく。
あぽの加齢臭、いいにおいなんでしょうか・・・・
老化防止の刺激になったかな。
[PR]
by 10107a | 2006-01-13 17:29 | Comments(2)

供血のお願い

免疫性溶血性貧血症の為、ラブラドールの子が輸血を必要としています。
神奈川県鎌倉市の病院に来ていただける方、どうぞ、ご協力お願いします。
詳しくは




バナーお持ち帰りでのご協力も、どうぞ、宜しくお願いいたします。
継続的に輸血が必要だそうです。
[PR]
by 10107a | 2006-01-11 22:02 | Comments(1)

三姉妹

b0046103_2131344.jpg

一杯のかけそばならぬ、一枚の座布団・・・・

今日はアポロの薬をもらいに病院に行ってきました。
診療時間前に着いてしまったので、近くのドック・カフェに寄りました。
2年前に看板犬のGRを亡くされたそうで、看板犬はいませんでした。
オーナーは10年位前に、そのGRと訪問活動をされていたそうで、話を聞くと、私と同じホームに行かれていたとの事。大先輩でした。
アポロと2人でお茶を飲むなんて初めてだったかも。

病院でアポロの最近の様子を相談しました。
痴呆が出てきたのかもといわれた~
食事の回数は一日の量を三回に。
刺激のある生活をさせてといわれました。
いつもと違うおさんぽコースを歩いたり、車でちょこちょこでかけたり・・・
毎日同じ生活をしていると、どんどん進むって。

人間と同じで、症状が出てるときは、驚くような力を出したりするこもいるそうです。
動きもアポロみたいに、活発になるこもいるそうで・・・

今日も、食器棚に頭を押し付けて立ち尽くしてて・・
?だったんだけど!

痴呆ってわかったら、アポロに対して優しくなれそうな気がする!

しかし、我が家には刺激をくれる怖いトトがいるんだけどな・・・
[PR]
by 10107a | 2006-01-11 21:26 | Comments(2)

痴呆

b0046103_2023595.jpg

最近のアポロ、なんかおかしい。
いつもお腹空かせてる。
ごはん食べて、寝て、1時間もすると、私がキッチンに居れば、ご飯かと勘違いしてピーピーと騒ぎだす。
ピーピーが始まると、興奮して、部屋の中を歩き回る。
ご飯のときは、器を持つ私に飛びつく。
ペットシーツの上のトトのウンチを食べる。
人間の食事中も強引に座卓に顔を突っ込んでくる。

以前はこんなじゃなかったし、部屋の中でおしっこもしなかった。
突然、部屋の真ん中に足もあげずにおしっこしたり。

私が甘やかして躾がなってないのか、痴呆なのか。

一昨日もちょっとした隙に、座卓の上のチャーシューのお皿に顔を突っ込んだ。
お皿にかけてあったラップごと食べた。
叱って、口の中から、ラップを引き出す。
でも、う~って唸る。

思わず頭に来て、床に押し付けようとしたら、飛び掛ってきた!
噛み付こうとしたわけではないけど、情けなくて悲しかった。

痴呆なら仕方ないのかもしれないけど、お仕置きとして無視をした。
目を合わせない、触らない、名前も呼ばない、話しかけない。
座卓に近付いたら投鎖を鼻っ柱にぶつけた。
痴呆なら、こんなことしてもこたえないんだろうな。

無視が答えたのか、昨日の夜から、ピーピー興奮がなくなり、命令も一発で効く!

やっぱり、躾がなってないのかな・・・
なななら口でダメって言えば解ってもらえるけど、あぽには通じない。
叱られたことを何度でもする。

興奮もお座りさせて落ち着かせようと撫でて、落ち着いたから手を離すと又、ピーピー歩き回る・・・・・・・

今日のお散歩はアポロだけ連れ出した。
歩いて10分程の駅前のスーパーまで。
スーパーの前に繋いで「待て」をさせた。(ホントはやってはいけないことですよね・・)
5分ほどして、ガラス越しに見ると、不安で一杯の顔してスーパーの入り口を見てた。
私が近付いて、私なのが解ると、顔色が変わってしっぽを振った!
これを見た瞬間、無視はお終い!
帰り道は「家に帰ろう」って、アポロの行きたい道を歩かせてみた。
来た道と違う道を選んだんだけど、遠回りしつつも家に辿り着けた!

高齢の犬を家族にしたら、犬とは心が通い合わないのかなとか、
トトやななみたいに仔犬から一緒に居ないからなのかなとか、
こんなに大切に思ってるのに、アポロは答えてくれないのかなとか。

でも、アポロの不安で一杯の顔見たら、迷いが吹っ飛んだ!
アポロに最初に会った時、あの不安で一杯の顔なんかしてなかった。
無表情だった。
私の事、ちょっとは頼りにしてくれてるのかな。
アポロ的に大切に思ってくれてるのかな・・・・

もう、それだけでもいいや・・・と思えました!
[PR]
by 10107a | 2006-01-08 21:27 | Comments(13)