「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お気に入り

b0046103_1436057.jpg


最近のお気に入りの1枚・・・・

b0046103_14441185.jpg


どんぶりとどんぶりの間に入ってたダンボールをかぶってみました。
嬉しそう・・・

b0046103_14464231.jpg


明日から10月
明日は母が退院予定です。

アッという間に終わっちゃった。9月。
今年もあと、3カ月。
「あと」、と思うか、「まだ」と思うか・・・・
やった~!まだ3カ月もあるじゃん♪
と思いたい。

楽しいこと一杯の10月になりますように。
[PR]
by 10107a | 2005-09-30 15:01 | Comments(6)

ジャックと豆の木

b0046103_13473117.jpg


オーストラリアンビーンズという名前の観葉植物、買っちゃいました。
まだ、20センチくらい。
栗のような種を割って目が出てくるんですね。

ジャックと豆の木のお話はジャックは、牛を売って、食料を買うはずだったのに魔法の種を買ってしまい・・・・って内容でしたっけ。

ずっと前、テレビのトーク番組に元・フォークシンガーで、今はタレントのな○ら健壱が出てて。
売れなくてお金に困ってた頃の話。

友人三人と、持ってるお金をかき集めて、お腹一杯になるものを食べようってことになった。
で、かき集めた1000円足らずのお金を、友人の一人が代表して買い物に行きました。
待っても、待っても、帰ってこない・・・・
やっと帰ってきたと思ったら、手には一冊の本が・・・・
題名は   「食べられる野草」
で、三人で多摩川の土手で、本を片手に食べられそうな草を探したとか・・・・

笑ったな~

その話を思い出しちゃった!

b0046103_1359192.jpg


これはグリーンライムだったかな。

剪定なんて出来ないから、伸び放題!
水がないと、葉っぱが直ぐにへた~っとなるの。
「ごめんね~」といいながら、水あげてます!
[PR]
by 10107a | 2005-09-28 14:01 | Comments(2)

爆音

我が家のベランダの向こうの丘の上は厚木飛行場。
特に9月と2月は煩いです。
b0046103_2343774.jpg

ベランダから撮った戦闘機。
海上自衛隊とアメリカ海軍が使っています。
マッカーサーが始めて降り立ったので有名かも。

我が家は真横だからまだマシかもしれないけど、エンジン調整してるのか
アイドリングする音なんて、たまりません。
テレビも電話も聞こえません。

この時期、運動会が多いんだけど、爆音で、演技の為の曲も聞こえません。

以前、鎌倉に住んでいた時、湘南モノレールのトンネルの出口(入り口?)の上に家があって。
すごく煩かった。
モノレールの始発で目が覚め、終電が通過するまで眠れなかったけど、そのうち慣れたっけ。

ここに住んで5年半。
未だ、夜中にプロペラ機の音で目が覚めると
「ここはベトナム?」って錯覚しちゃうんだよ~

b0046103_23564871.jpg


爆音、犬達は全然平気!
[PR]
by 10107a | 2005-09-28 00:00 | Comments(3)

お誕生日

昨日は長女のお誕生日でした。
お腹に居る時には、男の子だとばかり思っていたので、修平って名前を付ける予定でした。
生まれてみたら女の子で!
急遽、ダンナが名前を考えて、美寿々になりました。
b0046103_14244675.jpg



さっぱりした子で、女同士の確執とかそういうのが大嫌い。
クラスの女子の派閥に入ることもなく。
小学校の時は、男の子の方が家に遊びに来ることが多くて。
中学でも、男の子達と仲良かったな。
通信簿のコメントにも「男女関係なく、仲良くしています」と、記入があり、
一瞬、はっ!としましたが、「男女分け隔てなく」という意味なんでしょう、きっと。(笑

長女が中学3年のとき
公園を犬達と散歩してたら、向うから中学生5~6人が歩いてる。
美寿々を先頭に、後は全ておとなしそうな男の子。
私に気が付くと、美寿々がいきなり・・・・逃げた。
「ちょっと!なんで逃げるのよっ!」
で、気まずそうにしてる男の子達に、思わず、
「ごめんね。」って言葉がでた!

もう、18歳。
18年間無事に、事件や事故や大きな病気に遭わずに来れた事を感謝。

b0046103_14173384.jpg


おこぼれ、いただきました♪
[PR]
by 10107a | 2005-09-26 14:25 | Comments(10)

おみやげ

母の病院にお見舞いに行ってきました。
ペースメーカー以外は点滴も鼻にかけた酸素吸入器も取れて、お部屋の中のトイレにも行って良いお許しがでたとか。
上手くいけば来週には退院できるみたいで、喜んでいました。
お見舞いくださった皆様、ありがとうございました。
驚くほどの回復力で、救急の腰痛ベルトの先生も会いに来てくれたって!

で、うっかりこんなものを持って帰って(正確には身に付けて)しまいました(笑


b0046103_2221855.jpg


すっかり返すの忘れて、帰りに寄ったジャスコのトイレの鏡を見て気が付いた次第で。
いつかやると思ってたんだよね。
[PR]
by 10107a | 2005-09-22 22:04 | Comments(8)

あぽくん・・・・

お散歩してたら、近所の幼稚園くらいの女の子2人に声をかけてもらった!
「アポロちゃ~ん」
一人は顔見知りの子。
もう一人はお友達なのかな・・・
お友達の方が 
「男の子だから、ちゃん はおかしくない?」
「・・・・じゃ、アポロくん」
「あぽくんでいいよ!」
で、2人で 「あぽく~ん」 って呼んでくれた。
女の子も幼稚園に入る頃から段々と他人に厳しくなる!
正義感も強くなってきて。
やっぱ、女は逞しくなくちゃ。

b0046103_15473251.jpg

りん父の掲示板に送ろうと思って撮った写真。
いい男だねぇ、あぽ。 もこみちに似てるかも~
で、次の瞬間、↓こうなった・・・・
b0046103_15482336.jpg


やっぱ、江頭かぁ~
[PR]
by 10107a | 2005-09-21 15:58 | Comments(10)

ICU症候群

入院中の母が、時々、興奮して暴れたり、悪態をついたりしてたのは
ICU症候群という症状だそうです。
長いこと、集中治療室に居て体中に線や管をつけて身動きできないで居ると、普段真面目で、自分を抑えているような人ほどかかりやすい病気だそうです。

個室に移って3日間、夕方になると症状が現れていました。
ボケもでてきたのか、「夜になると、トトロが天井からやってくる・・・」ってワケの判らない事言うの。で、個室はいやだって言うから4人部屋に移ったら、とたんに暴れることもなくなりました。
きっと、周りに気を使ってるからなのかな。

姉との会話・・・
姉「あたしたち、絶対にICU症候群、ならないよね」
私「トトロが天井からやってくるって言っても、きっと、お母さん変になっちゃったって気が付いてもらえないね・・・」
姉「良かったねって軽く聞き流されて、おかしいって気が付いた頃には認知障害、かなり進んでるんだろうな。やだな」
私「・・・・・・」
私達のボケボケは誰の遺伝なんでしょうか・・・

昨日は敬老の日で、娘を含む孫達が母に千羽鶴をプレゼントしました。
皆で折りました。
でも、千羽には程遠いので、「なおれ」の語呂合わせで700羽にしました。

茜が病室に持っていったら、主治医の先生が居て、天井に吊るしてくれたそうです。

落ちてないといいな・・・
トトロが天井からじゃなくて、鳥が天井から降ってきたら・・・
どうなっちゃうんだろう。お母さん・・・
[PR]
by 10107a | 2005-09-20 01:47 | Comments(4)

おしらせ・・・いろいろ

★迷子のお知らせ★
栃木県宇都宮市でシーズーが保護されました。
お迎えを待っています。
DogLover's
DogLover'sさんの里親募集掲示板では子猫の里親さんも探しています。

★秋のスプリンガー大運動会★
10月29日(土) 埼玉県さいたま市でワンコの運動会をします。
スプリンガーに限らず、どんな犬種でも!
詳しくは
秋のスプリンガー大運動会in秋ヶ瀬公園OFF 見てくださいね!
参加おまちしています♪


b0046103_13134014.jpg



入院中の母は一昨日、一般病棟に移ることができました。
昨日からごはんも食べられるようになりました。

ただ、何でも自分でしたいのに、動けないいらいらでヒステリックに時々なるとか。
少し、ボケもでてるみたい・・・
母「お誕生日のお祝い、この間あげたよね?」
娘「え?!だってこれからだもん、お誕生日。まだもらってないよ。」
母「確かに、この間あげた!」
娘「絶対にもらってないよ~」
って、これはボケてるフリかもしれないか!
物は投げつける、怒鳴る、暴れる・・・
姉はそんな母を見て悲しみ、姪は心の中で(クソばばぁ)とつぶやいたとか。

私が母みたいになったら、ちゃんと介護してくれるのかな、娘達・・・・
ちょっと、怖いかも・・・・
今から、優しくしとけば、大丈夫かな・・・・

ボケたくないな。
ま、今現在がこんなだから、返ってまともになったりして。
[PR]
by 10107a | 2005-09-17 13:30 | Comments(4)

昨日、スーパーで・・・

いつも行くスーパーで買い物してたら
2~3歳の男の子がお惣菜売り場で、揚げ物バイキングコーナーのトングを持ち出し
いろんなものを挟もうとしてた!
お店の人が「元のトコに戻してね~」って言っても言うこと聞かない。
そんな言い方じゃだめじゃん!
で、私が・・・・
「ね!おばちゃん、それ使うから貸してくれる?」優しく言った。
次の瞬間、彼が発した言葉は
「ばぁ~か!」
切れた。
で、私が咄嗟に言い返した言葉は
「バカって言ったらいけないんだからねっ!」
はぁ~、情けない。

トング持って、走り去っちゃって・・・
暫くして彼を見かけたら、トングの代わりにおまけつきのお菓子を持ってた・・・
トング・・・どうしたかな。

そのスーパー、10月1日から、今まで、105円で1ポイントだったポイントカードサービスが
210円で1ポイントになる・・・・なんで!

母の病院に向かう途中、携帯が鳴って、思わず出たら、道路の端に隠れてたお巡りさんと目が合い・・・減点1で罰金6000円。
その日の夜中、おしっこにあぽとななを連れ出したら、アポロが脱走・・・・
子ども達と1時間、真っ青になり探して捕獲!
普段行かない公園をリードをつけたまま歩いてた。
暗闇の中、私が立ちはだかっていたので、ぎょっとした顔して
「あれ?なんでお母さんここに居るの?」みたいな・・・・
子ども達に「ばぁ~か!」と言われて。ったく!

そんなついてないことだらけ。
玄関と部屋のあちこちに盛り塩も置いてみた。
なのに、スーパーでガキに「ばぁ~か!」って言われた~
で、心を落ち着かせようと本屋に入ったら
ほしかった本があった!
b0046103_1145841.jpg


りん父のHPに皆が貼ったおもしろい写真が載ってる本と、大好きな絵本作家の本。
笑えた~笑ったおかげで
母もおかげさまで、昨日無事に人工呼吸器が外れ、意識も戻り、しっかりおしゃべりできるようになりました。
姉が「皆が会いに来てくれたのよ」って言ったら
「お別れを言いに?」って答えたそうで・・・・

もう、大丈夫 かな?!
不運は笑いで吹き飛ぶのかな。
[PR]
by 10107a | 2005-09-15 11:16 | Comments(6)

母のこと

先週の水曜日の深夜、母が倒れた。
実家近くの病院に駆けつけると、救急処置室の前に義兄と泣きはらした姉が。

元気だったし、先月も遊びに来てくれて、アポロのことをしきりに心配してた。
「こんなにお腹すかして。かわいそうに・・・おばあちゃんが後でおやつ買ってあげるからね」って。で、「あんた、えさが足りないんじゃないの?」って叱られる、私。

下痢してるからっていうのに、ソーセージやパンをあげて!
正月は、犬達にもお年玉くれるんだよ。(私のものになるんだけど・・・)


心筋梗塞でした。
緊急手術をしてくれて、足の付け根の動脈から、先に風船のような器具の着いたカテーテルを入れて、詰まった動脈を広げる手術でした。
途中、MRI検査室からストレッチャーの上で心臓マッサージをされながら出てくる母の姿も見ました。倒れてからの心肺停止13回で、その都度電気ショック。
無事に手術は終わってICUに辿り着くものの、不整脈で、時々、一気に脈が30とかに落ちて。
で、その度に、私の隣の電気ショックの機械がピピピピ~って鳴る。今週末は、お葬式かなって、覚悟してました。

あれから一週間、相変わらず、ICUに居ます。
意識は戻ってきてるんだけど、人工呼吸器が辛いらしく、意識があると暴れてしまうので
ずっと、眠らされています。
でも、問いかけにも頷いたりするし、きっと、回復できると思う。
周りにもたくさん、元気に生活してる人たちも居る!


救命病棟24時  見てて良かった~
おかげで、うろたえずに居られました。
ICUの機械も見慣れたものだったし(笑

ただ、残念だったのは、救命医が・・・ちょっと。
40代の先生で、手術着は進藤先生と一緒なんだけど。
その、服の上から、腰痛ベルトしてるんだよ~
その先生が前向きに手術してくれたおかげなんだけど、
せめて、ベルトは服の下にして欲しかったな。
なあんて!

b0046103_10243841.jpg

お散歩は車で近くの公園に。
最近、助手席に仲良く座るんだよ。

b0046103_10265413.jpg

で、ななに押されて、前足で必死に耐えるあぽ。

癒される~
[PR]
by 10107a | 2005-09-13 10:34 | Comments(6)