<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みつじろう

今日は、衣類の入れ換えをしました。
冬物でパンパンだった箪笥も、夏は余裕・・・
で、捨てられないもう着てない服を処分。
でも、資源ゴミの日は再来週なんだよね。
又、捨てる前に、「きっと、あれば着るかも」って戻すんだろうな。
ゴミの日の前の日にすれば良かった・・・・

お昼にトトだけお散歩に連れて行ったから、夕方は
茜と私でなな&あぽのお散歩。
私は、あぽに引かれながら小走り・・・
いつもの公園で縄張りチエックが、なんたってあぽの生きがいなんです。

公園の広場に着くと、休日で人が一杯いるのに、ノーリードの小型犬が。
広場の横の歩道を歩いてると、飼い主らしきオヤジが叫んでる。
「ミツ、ミツ、ミ・ツ!」
すると、植え込みの間からジャックラッセルが現れた。
しっぽをぶんぶん振って、目は爛々として楽しくて仕方がないって顔!
私達の直ぐ近くに来た。
オヤジが「ミツ、みつじろう!」と叫んだ。
やっと追いついて、私達に苦笑いをして頭を下げた。
捕まえようとしたら、みつじろう、ささっと交わして逃げた。

呼び戻しが効かないなら離すな!
それ以前に県条例違反で、小さい子供も沢山居るし、犬が苦手な人も一杯居るのに。
駐車場に出て車に轢かれるかも知れないし、リードは命綱ともいうのに・・・

ちょっと前、公園管理の人がチラシを配ってた。
「飼い主のマナーが悪いので、このままだと、犬の立ち入り禁止になります」
苦情か、事故があったのかな・・・
何か、腹が立ってきて文句を言わせて貰いました!
「私達、毎日来てる人はマナー守ってます!休日の昼間に配ったら?
一杯居ますよ、ノーリード!休日に取り締まってください!
それに、スケボー(花壇をめちゃくちゃにするんだよ~)してる人や、自転車・バイクの乗り回しも
ちゃんと取り締まってください!」

公園は、野球やサッカーも禁止。
でも、テニスもキャッチボールも、皆してる。
少年サッカー教室や、ゲートボール、少年野球が広場を独占してるときもある。

公園締め出されたら、あぽ、老後の生きがい無くしちゃう・・・
b0046103_19242683.jpg

[PR]
by 10107a | 2005-04-30 19:29 | Comments(3)

肉の日

今日は29日だから、肉の日。
何時も行くスーパーの特売で、ポイントも2倍!
鳥ささみ1キロ398円。胸肉は100グラム38円!
豚肉100グラム78円などなど。
9時半開店を侮っていました・・・・
10時少し前に着いたのに、近くの交差点から大渋滞!
スーパーの駐車場に入れない車の渋滞だった~

仕方なく、3分程歩いた公園の脇に路駐。

お肉売り場は凄い人・・・
中国人が多い。東南アジア系も多い。
豚足や、鶏の足や、内臓系もあるし、この間は、豚の頭(顔)もあった!
中国語が飛び交う中、肩ロースブロックをゲット!

今度はレジが長蛇の列。
通路に並ぶもんだから、並びながら、ついついいらないものまでカゴに入れちゃう。
だから、今日は、家庭雑貨コーナーの通路に並んだ。
だって、全く安くないから買いたい衝動が起こらないのよね。

前のおばちゃんが「ちょっと見ててもらえますか?」って買い忘れを取りに行っちゃった。
おばちゃんのカートまで、押すハメに。
なかなか戻ってこない。
で、やっと帰ってきたと思ったら、通過して行っちゃった・・・・
又、しばらくしてやっと戻ってきた。
「どこに並んでたか解んなくなっちゃった!」って。

以前、特売の「お一人様一点」の98円の卵をカゴに入れて並んでたら、
友人が私を見つけ、
「ね!子ども一人かしてっ!」って、下の娘を連れてっちゃった。
卵を2パック買うためだった。

外に出たら、娘の手にはチョコレートが・・・・
お礼にチョコ買ってくれたら、98円の卵の意味がないじゃん!


お一人様一点限りで、
「子どもは一人には入りません!」ってスーパーもあったな。
[PR]
by 10107a | 2005-04-29 12:31 | Comments(2)

おままごと

b0046103_12222212.jpg

私が幼稚園の時に、三つ違いの姉のお友達からもらった宝物です。
金魚のフンのように、どこにでも付いて行って、お友達に可愛がってもらってた。
姉にしたら、相当うざい存在だったと思う。
b0046103_12253571.jpg


美寿々が小学校低学年の頃、
近所のお友達と着せ替え人形で遊んでた。
隣の部屋で、遊んでるのを聞くのが楽しかったな。

遊ぶ前に必ず、場面・状況設定がある(笑)!

友達 「このこのお家はお金持ちで、お父さんは飲んだくれて死んじゃって居ないのね」
        (あ~、このこのお父さん、お酒好きって言ってたもんな)
美寿々「あ、家も!え~と・・・このこのお父さんはねぇ・・・」
         (げっ!死因を何にするんだ?)
     「ビンボーで死んじゃったのねっ!」

笑いをこらえるのが必死だったな。
こういう遊びの中に深層心理が読み取れるっていうらしいから・・・・・

設定に
「このこのお母さん、優しくて怒ったりしないのねっ!」
てのも・・・あったなぁ~
[PR]
by 10107a | 2005-04-28 12:36 | Comments(0)

笑えたこと

「かいべん?」  美寿々に聞かれた。
「え?毎朝ちゃんと出てるよ・・・」  私。
「違うでしょ!今日のお昼は買い弁かって聞いたの!」

「ホエールズ、最近いいんじゃない?」
野球の話をしてて、うっかり、ベイスターズのことを・・・・

ダンナの携帯に怪しい電話がかかってきたらしい。
「2月から3月の間、この電話をお使いになりましたよね?支払っていただいていない請求が残っていますから、至急振り込んでください」
ワンクリック詐欺?振り込め詐欺?
身に覚えの無い(そう、信じたい)ダンナは、
「払ってやるから、集金に来いよ!」普通にそう答えた。
「ブチッ・・・・ツーツーツー・・・」
集金に行ったら、どういう目に合わされるか一瞬でカンジたんでしょうか。

「スポコンって、スポーツコンプレックスのこと?」  茜。
[PR]
by 10107a | 2005-04-26 13:01 | Comments(2)

今日の仕事

今日はよい天気だったから働いたよ~
掛け布団・毛布を洗った。(夕べ寝ようと思ったら、敷布団が濡れていた・・・毛布も、掛け布団も
濡れてた~多分、なながおしっこしちゃったんだと思う。)
お天気じゃなかったらお漏らしの布団のことで、ずっと私機嫌が悪かったんだと思う。
お友達のはるさんが日記で、浴槽で布団を洗ったって書いてたから、やってみた!
羽毛じゃなきゃ大丈夫みたいです。洗ったのは羊毛だけど、乾くのに時間がかかりました。
敷き布団は、諦めた・・・・
ななのよだれや、トトのゲボのシミなどなどもあったし・・・

次、トト&あぽのシャンプー
又、アポロが部屋中走り回って、あちこちに濡れた体をすりすりした~
そういえば、子どもの頃、母は飼っていたスコッチ・テリアをアクロンで洗ってた。
羊の毛にいいんだからって・・・
昔は犬のシャンプーなんてあったのかな。


締めは、絨毯の洗濯。
これも、アクロンを浴槽に入れて、布団と同じように足で踏んで洗った~

疲れました!
でも、お天気だと、なんかしなくちゃもったいなくて。
あ、明日もお天気かな。


b0046103_0123588.jpg


私がじっとしてないから、犬達も落ち着かなかったのか、夜はぐっすり。
あぽはいびきまでかいてた。
[PR]
by 10107a | 2005-04-24 00:20 | Comments(3)

こんなところに・・・

b0046103_1362563.jpg


不毛のバルコニーを掃除した。
犬達はひなたぼっこ。
↓のジャスミンの鉢にすみれの花が咲いてた。
種が飛んできたのかな。
なんだか嬉しい!

犬の毛と厚木飛行場から飛んでくる砂や土を掃いていると
b0046103_1394537.jpg


うわ~コンクリートの割れ目に・・・
確か黄色い花が咲くんだと思った。
なんだか、頑張れ~と声をかけたくなるよね。
[PR]
by 10107a | 2005-04-22 13:12 | Comments(2)

春が来た

b0046103_1515817.jpg


我が家の不毛のバルコニーに咲く「カロライナ・ジャスミン」
引っ越す前に生協の家庭班で注文してからだから、6年くらい我が家に居ます。
なんたって、鉢は長女が小学一年生の朝顔栽培セットの鉢です!
一昨年くらいから、たくさん花をつけてくれるようになりました。

良すぎるくらいの日当たりと、吹きすさぶほどの風通し・・・
植物はほとんど育ちません。

唯一、咲いてくれてる黄色い花!
一応、北東の方角に置いてみました。
鬼門ですよね、北東。
[PR]
by 10107a | 2005-04-21 15:10 | Comments(0)

家庭訪問

長女が小学校1年生の初めての家庭訪問。
先生は評判の厳しくて怖い女の先生。
ドキドキでした!
お友達に「大丈夫、ありきたりの話しかしないから」と、前もって言われてた。

「美寿々さんは、次の授業に入ってるのに、前の授業の図工をしているんです。
算数だから、机の上のものしまうように言うと、 いいの!これ楽しいからこれしてる って。」

「国語で鏡文字を書いてるから注意したら、 いいの!これで って」

「おかあさん!今までどのようなお考えで育てていらっしゃいましたかっ!」
どひゃ~
そんなこといきなり聞かれても。
「人に差別しないことと、人からされて嫌なことは絶対しない・・・・です。」
とんちんかんなことを言ったと思う。
「それは大切なことですけどね」先生、わなわなしてた。

先生「好き嫌いが多すぎますね~」
私 「あ、でも、大きくなれば自然に食べれるようになるし、ご飯の時間は楽しいものにしたいから無理に食べさせては居ないんですけど・・・」
先生「それじゃあ困るんです!成長期に、今、キチンと食べとかないと偏って成長してしまうんです!」
どっか~ん!

ぼろぼろでした。

でも、子育てのことを相談したり(先生も同じ年頃の子を持つお母さんでした)して、未だに年賀状のやりとりをしています。

娘達は、自由保育(モンテッソリーとシュタイナー教育を実践してる)の幼稚園に通わせていました。強制はなく、自分の意思で行動することを尊重してくれました。
だから、小学校に入って一年は苦労したみたいです。
今までは、やりたいことを飽きるまでやらせてくれてたから。
生徒数80人足らずの小さい幼稚園でした。
給食も送迎バスもなく。
怒鳴る先生も居なくて。

あの幼稚園に入れてあげたことだけは、後悔してないかな。
[PR]
by 10107a | 2005-04-19 12:54 | Comments(0)

ちびくろさんぼ

岩波書店からだされていて絶版になった、絵本の「ちびくろさんぼ」が
17年ぶりに復刻されたと新聞に出ていました。
http://www.zuiunsya.com/news/chibikuro.html
当時、この本は黒人への差別をあおるからと、絶版になりました。
カルピスのトレードマークが変わったりもしました。

あちこちで「差別だ」、「差別と思うのはおかしい」と議論もありました。

この絵本が大好きで、子ども達にも読み聞かせていたし
黒人の方は差別と感じてるかもしれないけど、私は全く差別と感じないし
どうして?受け取るほうが差別と感じてないんだからいいじゃないの  って。
そう思っていました。

中国や韓国・北朝鮮への差別発言・用語も同じで、聞いて悲しくなる人が居る以上、
故意にじゃなくても言うべきではないと思います。

だから、復刻されたことが良かったのかどうか・・・
考えてしまいました。
[PR]
by 10107a | 2005-04-19 12:05 | Comments(0)

さくら苑の仲間達

b0046103_0143656.jpg

↑は老人ホーム・ボランィア仲間のミミちゃん。
元は捨て犬でした。
保健所に持ち込まれたところを保護団体PAKに救い出されました。
今の飼い主さんが里親さんです。
温厚でおとなしい子です。
吠えた声を一度もきいたことがありません。

この日は来ていませんでしたが、盲導犬になれなかったラブもいます。
このラブの里親さんが、立派な盲導犬になるように育てたパピーウォーカーさんの気持ちを考えると、盲導犬になれなかったけど、何か人の役に立つことをさせたいからということで活動に参加されています。

b0046103_0234439.jpg

写真のゴールデンはデユーク君。ママの後ろがそうちゃん。
2ひきは兄弟です。
韓国の盲導犬協会と日本の盲導犬協会とで交配させたゴールデンです。
ゴールデンは長毛なので、手入れの面で、盲導犬になりにくいとか・・・
でも、これから、ゴールデンの盲導犬も多く見られるようになるのかも。

さくら苑の名の通り、大きな桜の木もあって、活動するロビーにたくさん花びらが舞い込んでいました。風邪が強かったから、今年はお年寄りとお散歩はできませんでした。

ななは、ホームの犬のアリス(ラブ)が伏せをしてるところをジャンプする新しい芸に励んでおります!
次回は、ラブ2頭越えに挑戦したいな~
最近、芸を覚えさせるのが楽しみでね~
だって、お年寄りが喜んでくれるんだよ!
お年寄りの笑顔を見ると、それだけで嬉しくなっちゃう。
[PR]
by 10107a | 2005-04-16 00:41 | Comments(4)