<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たからもの 1

b0046103_12411970.jpg

40年位前に買ってもらった「バービー人形」です。
今はもうないけど、「タミー」「ペパー」という、もっとぽっちゃりした人形もありました。
このバービーは腰が左右に45度くらい回るから「ツイスト・バービー」といいます。
膝もまがりま~す。もちろん、首も。(私は回りません。違う意味で・・・)

b0046103_12464667.jpg

で、お洋服がまともなのがこれくらいしか残ってなかった。
60年代ファッションでしょうか・・・
茶色のストールは母が編んでくれました。
スナップも、ボタンも小さい!
袖を通すのが難しくて、よく破いたな。

b0046103_12494692.jpg

小物です。
ピンヒールの靴やサブリナシューズ!(かたっぽしかないのもある~)

中学生くらいになって、もういらないってほっぽってあったのを、母がケースに入れてしまっておいてくれました。私が良く遊んでいたからって。

私も母親になって、その気持ちが分かるようになりました。
子ども達がいらないって捨てようとしたおもちゃも、「あの時こんなことして遊んでたな」とか懐かしくなって捨てられません。
積み木もシルバニアファミリーも、アンパンマンもウルトラマンも。
いつか、ありがたく思ってくれるかな。
[PR]
by 10107a | 2005-02-26 13:05 | Comments(8)

お洋服

b0046103_043669.jpg

犬用の服って、トトは2枚、ななは私が作った(着れなくなった子どものトレーナーの袖を切っただけ。そでぐりはミシンかけるのめんどくさいから、手縫いです・・・)のが一枚とレインコート。
アポロにはないんだよね。
どうせ、似合わないと思ったけど着せてみた。
b0046103_083341.jpg

大暴れした。
多分生まれて始めての体験だったかも。
b0046103_010814.jpg

で、ふてくされた。
b0046103_0104669.jpg

レインコートは暴れて、足に引っ掛けるゴムを切った。

一度でいいからふりふりのついたの着せてみたいな。
天草四郎みたいになっちゃうのかな。
[PR]
by 10107a | 2005-02-25 00:13 | Comments(5)

笑える冷戦2

b0046103_2155542.jpg

何時もならごはんはいらない日だったのに、夕飯食べてないらしい。
私    「チャーハンならあるよ」
ダンナ  「なんでもいいよ。やっぱり、インスタントラーメンがいいな」
(インスタントラーメンが大好きで、最後に溶き卵を回しいれるのが特に好き)

台所は、娘達がなぜか夜遅くから、パウンドケーキとマドレーヌを作ってる最中。

ダンナ  「こんな狭いトコに三人も居て・・・・誰か出ろ!」
私    「じゃあ、美寿々、お湯沸いたら麺入れといてね」
ダンナ  「なんだよ~インスタントラーメン作るくらいでガタガタ言って。いいよ、俺が作るから」
私     「はぁ~?」

も、ワケわかんないんだよ~
出ろっていうから出たのにさ。
要するに、あたしが作らなきゃいけないんだよね。
子どもと一緒!
思い出すと笑えるんだけど、その時は頭くるんだよね!

写真は、周りだけぶれて、ななだけピントが合ってる!
[PR]
by 10107a | 2005-02-23 22:13 | Comments(0)

秘蔵写真2!

b0046103_10582637.jpg

ええ~い、こうなったらこれもスキャンして披露します。
約、●十年前の私。
ダンナの店で撮りました!
私が惚れた、スズキのGSXR750R限定のヨシムラカラー(だと思った)
免許ないし乗れないけど、ローン組んで買おうかと悩んだくらい・・・・
買っとけば良かったな。
今なら高く売れたかもしれない。

今日は資源ごみの日。
捨てずに取っておいた雑誌を出した。
この写真の頃のポパイやブルータスやクロワッサンとか。

「物を捨てられない人は、不運も捨てられないんです!」って、
風水占い師の先生が言ってたって。

綺麗な箱や包装紙、リボン、ガラス瓶、紙袋、お菓子の缶
捨てられません。
でも、取って置いても何かに利用してるわけじゃないのにさ。

処分しようとビニール袋に入れた服も、しばらくして、見直すと
「やっぱり、これは着るかも」ってなるんだよね。
だから、独身時代の洋服、押入れにあるんだよ。
あ~捨てられない
[PR]
by 10107a | 2005-02-22 11:23 | Comments(2)

スキャナー

b0046103_19443617.jpg

長女が少ないバイト代で買って来た!
コピーもプリンターにも使える。あんたはエライ!
(あとでダンナから、もちろん巻き上げました)
で、昔の写真をスキャンしてみました~

店の看板犬として店で飼ってた「ケンタ&スー」です。
テリアのミックス。
ケンタは「ちょうだい、ちょうだい」が得意でした。
買おうか迷ってるお客の前で
「ケンタ、買って買っては?」ってすると、ちょうだいちょうだいをしてた~

今思えば、最低の飼い主でした。
ケンタは良く脱走して、裏の畑を走り回り、農作業中のあじさんに飛びついたり
梨畑の落ちてる梨を拾ってきては、こっそり隠してしゃりしゃり食べてた。
帰ってこないから探しに行くと、近所の犬の犬小屋で寝てたり。
最初にケンタ、次にスーちゃんがフィラリアで亡くなりました。
子育てで忙しくて、店にも行ってなかったから、死に目にも会えなかった。
お散歩に連れて行ってくれるお客さんのバイクの音がちゃんとわかってたな。

後悔だらけです。

b0046103_1945194.jpg
[PR]
by 10107a | 2005-02-20 20:00 | Comments(0)

ペット・ロス

昨日の朝のワイドショーで「ペット・ロス」を取り上げていました。
一年以上経っても悲しみから立ち直れずに、
無気力だったり、外に出なくなり引きこもったり。
そんな人が増えているそうです。
私も、お散歩仲間に会うのが辛かった。
公園やスーパーで「アンリちゃん、どう?」って聞かれるたびに泣いてましたから。
誰にも会いたくない時がありました。

枯れるまで泣いて、「あたしはこんない悲しいのよ」ってことを
家族や周りの人に理解して受け止めてもらえたら。

最近思うんだけど。
大切なペットが亡くなった事がきっかけで
もしかしたら、自分自身の内面の問題が出てきたんじゃないのかなって。
人間関係だったり、仕事のことだったり、家族のことだったり。
そんな事感じます。
亡くなったペットが問題を表に出してくれたのではないかな。

写真はアンリです。
未だに、朝晩、手を合わせています。
わたしも、引きずっている一人かな・・・・
b0046103_0301839.jpg

[PR]
by 10107a | 2005-02-20 00:31 | Comments(0)

冷戦中

ダンナと私。ここ半年くらい特に酷い。
口を開けば喧嘩越しの言い方しかしない、いつも機嫌悪い!
忙しいのと更年期だからだと思う。
私も、家事&ダンナの店のお手伝い&パートで疲れてる。
娘達も部活でへとへと、機嫌悪い。
おまけに、皆外面がいいときたもんだ!
だから、我が家は殺伐としてる~
b0046103_12543261.jpg

ダンナにカチンとくることを言われてわなわなしてると、
トトとなながさっと私の傍に来る。
トトは私の左足をかりかりかりかりとひっかく。
ななは右足をがりっ、がりっとひっかく。
ななが「がりっ」とする間に、トトはものすごい勢いで
かりかりかりかりしてる。
トトは真剣な顔で「怒っちゃだめ。怒っちゃだめ。」って言ってるみたい。
ななはすました顔で「ここはひとつ、おかあさんが大人になって・・・」みたいに平然とお座りしてる。
で、仕方なく引き下がる私。最近このパターン。

だから、バレンタインに1個400円もするケーキをお店の男の子達の分と合わせて3個買って
店の冷蔵庫に入れといてあげた。
今日、店に行って冷蔵庫開けたら、まんまケーキが入ってる。
他にも、リボンのついた高そうなチョコの箱も!
もう、これまでだな、と思って、ダンナの前でおもむろにケーキの箱を開け
3個とも食ってやった!
「食べなかったの~、賞味期限きれてるよ~」と、
平然と食べた。
ダンナは返す言葉がなかったらしい・・・
食べたら仕事もしないで帰ってきた。
決してやきもちではありませんので。

あ~あ、10年前の私ならそのままゴミ箱に投げ込んでたと思う。
賞味期限の切れたケーキを捨てずに食べたって事が
とっても、自分が「おばさん化」していて悔しい!
やだな。
トトやななには苦労かけてるな。
でも、あぽは全く無頓着なんだよ。
たまには、慰めてよ、あぽ。
[PR]
by 10107a | 2005-02-18 12:55 | Comments(0)

学習

b0046103_20411799.jpg

今日は夜の仕事がお休みだったから、ダンナの店のお手伝いもいつもより長くしてきた。
今月決算で4月に申告。
PCに入れた税理士に渡す資料が、PCが壊れパーになり、必死で去年の3月分から入れなおしてる。バックアップしたフロッピーもバックアップされていなく・・・・
へろへろ&ダンナにむかつきながら帰ってきたら、部屋の中はゴミあさりしたらしいティッシュがあちこちに~
ゴミ箱を持ってななに「誰なの!これ!」しょぼんとした顔になる・・・・
あぽにも「アポロなの!これ!」
ちょっと前までのあぽなら、叱られても飛び跳ねたりしてちんぷんかんぷんだった。
でも、今日は自らお座りした!
どうしたら、おかあさんの怒りが早く収まるか・・・・学習したらしい。

写真はあぽが我が家に来たばかりの頃。
[PR]
by 10107a | 2005-02-16 20:57 | Comments(0)

ドック・カフェ

b0046103_0364465.jpg

日曜日は老人ホームにボランティアに行ってきました。
終わってから、犬連れレストランで新年会でした。
アポロも活動中は車で待たせて、新年会は参加させました。

ドック・カフェの経験があまりないあぽなので(これで5回目くらいかな)少々不安でしたが
ショートリードをテーブルの足にひっかけ、更に私の足でリードを踏んで。
で、写真の状態!
でも、退屈なのか、ぴーぴー鳴き始めて!
どこかでも同じように鳴いてるなと見たら、新潟の山中出身のセッターのレモンちゃん。
煩いぞ!元、猟犬!
b0046103_0465857.jpg

[PR]
by 10107a | 2005-02-15 00:59 | Comments(0)

お誕生日

昨日はななの5歳のお誕生日でした。
もう、5歳になっちゃってさびしいな。
ずっとずっと一緒にいたい。
b0046103_1347745.jpg
お隣のロメタ君のママから、お祝いにジョーカーのワンコケーキいただきました。
ななとあぽは一瞬で一口で終わり・・・・
トトは上のクリームをすべて舐めてから、土台をかじり始め、
食べにくいのかなと小さくしてあげようとしたら、咥えて部屋中逃げ回り
カステラをぼろぼろと部屋中撒き散らす!
でも、ななもあぽもトトが怖いので、こぼしたカステラのくずでさえ、拾って食べないのよ~
ぼろぼろは、トトがもちろん、回収してました!

人間用はシャトレーゼしか店が開いてなくて、1575円の超安いデコレーション!
でも、美味しかったよ。
b0046103_13471858.jpg
[PR]
by 10107a | 2005-02-14 13:50 | Comments(0)