<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

三本立て

金曜日にレンタルビデオ借りてきた。
平日の昼間だと旧作三本一週間で500円。
「聖なる嘘つき」ロビン・ウイリアムス
「アントワン・フィッシャー」デンゼル・ワシントン
「セブンイヤーインチベット」ブラピ
のりピー食べながら観ました。
はじめの二本は泣けた。
泣いたと言えば、シンドラーのリストの最後とか、ニューシネマ・パラダイスも。
あと、茜と声を出して泣きながら観たのが
中国映画の「へんめん この櫂に手をそえて」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30371/index.html
NHKドラマ「大地の子」の中国の養父役をしてた、朱旭という役者が渋い。
これは、泣けた。
家だと思い切り泣けるもんな~

我が家のファンヒーター、小さいけど暖かい。でも、このとおり・・・
今月はガス代18000円だ~悲しい!
b0046103_20401097.jpg

[PR]
by 10107a | 2005-01-30 20:41 | Comments(0)

関所

b0046103_19343265.jpg

毎日の散歩は徒歩5分とかからない公園。
昨年の11月頃から、途中の家が立て直しで、そこの職人さんと顔見知りになった。
前を通るのが丁度、お三時の休憩中らしく、棟梁らしき人に呼び止められる。
「おい、こい!こい!」で、さんざ、撫でてくれたら
「もういいぞ、行ってよし!」
悔しいから「お許しが出たから行こっか」と言って立ち去る。
とりあえず、ななもあぽも何ももらえないけど撫でてもらいに行く。
棟梁に気が付かないで通り過ぎようとすると
「おい、おい、何だよ~無視かよ~」って言われる。
悔しいから、「ほら、ほら、挨拶しなきゃ通れないんだよ、ここは!」と言ってやる。
昨日、今年初めて棟梁に会った。
ななが喜んで棟梁の耳をなめまくってた・・・・
腕も耳もいい味でてるのかな~

写真は「ごはんまだ?」のトトとあぽ
あぽが突っ立ってると、平気でお腹の下を通過してくトト。
家族っていいな。
[PR]
by 10107a | 2005-01-30 19:54 | Comments(0)

ぶた耳

b0046103_12323212.jpg

今日のおやつはぶた耳。
二枚を三匹に分けてます。
はさみですこし切ってトトにあげて、残りはなな。
あぽはまんま一枚。
カロリー高いらしい・・・・

アポロ、最近はしゃぎすぎ。
私が帰ってくると、吠える、走り回る、飛びつく。
あぽの足元でトトが踏まれそうになりながら、ぎゃおぎゃお言って、あぽに飛び掛る
ななはおしりを振りながら、私の背中にとびかかる。
興奮のるつぼ
最近はあぽ、飛びついて甘噛みもする。
おとといは私の手の甲の皮を前歯で噛んで着地した~
買って来たトイレットペーパーの袋を咥えて、破り始める・・・・
躾もへったくれもない~最悪状態。
玄関の呼び鈴が鳴ると
ななが吠えながら玄関に行く。
トトは吠えながら玄関に行こうとするあぽを吠え立てて邪魔して行かせない。
「あんたは来ないでよ!」なのかな。
飛び掛られながらも玄関に行くあぽ。
知らない人が立ってても、ドアがあくと一瞬で吠えるのをやめる・・・・
なんなの、一体。

最悪だけど、帰ってきてこんなに喜んでくれて嬉しい。
ドア開けたらおりこうにお座りしてるべきなんだろうけど
だから、ダンナも娘達も、煩そうにするけど、ほんとは嬉しいんだと思う。

マンション下の駐車場に車を止めると、上からトトやななの吠える声が聞こえる。
ダンナのバイクの音がすると、玄関に走ってく犬達。
やっぱり、嬉しいかな。
[PR]
by 10107a | 2005-01-26 12:54 | Comments(4)

二子玉川里親会

今日の里親会は子犬7頭、成犬5頭と少なかったです。
風が吹いていなくて、思ったより寒くなくて良かった。
子犬達はケージに毛布をかけて寒さ対策をしました。
たくさんの希望者の方が見に来てくれました。
子犬が2~3頭と、成犬のうなちゃんにも希望者が現れました。
写真の子犬は4兄弟の唯一女の子。
元気いっぱい。
皆、今日がお散歩デビューみたいで、首輪もするの嫌がってたな。

里親希望で会場に来る方とお話していて
「日本犬のたち耳の雑種」を希望する方が多いのに気が付きました。
私は、たれ耳のどちらかと言うと、セッター系に轢かれちゃうんだけど。
老人ホームのお年寄り達も、立ち耳の日本犬が好きです。
きっと、昔飼ってた犬とダブッたりするんだろうな。

子犬たち、抱っこすると、ぺたっと肩に頭をもたれかけてきて
私の顔はなめてくれるし、可愛かった~
b0046103_22332168.jpg

[PR]
by 10107a | 2005-01-23 22:34 | Comments(2)

新年会

土曜日は、ななと参加している「日本動物病院福祉協会」の新年会でした。
b0046103_15333.jpg
都内のレストランにななと参加してきました。
人間は40人で犬は7頭集まりました。
場所は赤坂!
横浜のボランティアリーダーさんをお迎えに行って、そこのコーギーのジャンピーも
一緒に。
第三京浜という高速から、環八、246。
渋谷から、青山通り・・・都会だ~
走ってる車も、ここらへんでは見ないベンツとかBMとか・・・
カルチャーショックだよね。
月に一度、二子玉川まで行ってるのに。

新年会のお料理はフランス料理のバイキング
びんぼ~症の私は、見ただけで胸がいっぱいで
いつも、元を取るほど食べれない~
ななは、よだれを垂らしながらお座りしてました。
でも、もらえないの解ってるから、すぐにふて寝。
それを、皆が「いいこね~」と言ってくれて。
b0046103_161454.jpg
チベタンスパニエル 初めて見ました。
ちっちゃくて可愛かった!

帰りは道を間違えて、青山墓地のまわりをぐるぐるしちゃって。
墓地の周りは空車のタクシーだらけ・・・
なんで?
墓石の中から、お客がでてくるんだろうか・・・・

多摩川を渡ったのが10時半過ぎ・・・
あぁ、12時間後は、また渡るんだ。
日曜日は里親会です。
寒くないと良いな・・・・・・
[PR]
by 10107a | 2005-01-23 01:26 | Comments(0)

だいじょうぶ だいじょうぶ


子供達が小学生のときに、絵本の読み聞かせのボランティアを学校でしていました。
読む本を探して本屋で立ち読みしていて出会いました。
おじいちゃんが孫に語りかけるおまじないの言葉なんだけど。
不安な時や失敗したときに「だいじょうぶ だいじょうぶ」って。

子どもの子育てで悩んでいた時の事を思い出しました。
「どうして薬が飲めないの」
「どうしてお友達と仲良く出来ないの」
「どうしてトイレでうんちが出来ないの」
そんな時に誰かが「だいじょうぶ だいじょうぶ」って私にも言ってくれたらな。
どんなに気持ちが楽だったかなって思ったら、泣けてきました。

子どものおまじないの言葉だけど、子育てしてるお母さんにも
きっと、おまじないの言葉なんだと思う。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2013
↑に本の紹介があります。
図書館にもあると思います。
読んでみて!
[PR]
by 10107a | 2005-01-18 12:09 | Comments(0)

シャンプー

濡れるのが嫌いなあぽ。
雨降りの日は、ドアを開けるまではおおはしゃぎなのに、開けたとたんバックする。
最近シャンプーも嫌いになり、リビングにタオルやドライヤーを用意してると
こそこそと逃げ出してる。
シャンプー中も隙あらば逃げようとするわ、何度もぶるぶるしてくれるわ!
出てからは、気が狂ったように走り回り、体をあちこちにこすりつけてた・・・
でも、最近はタオルで拭いてもらうのが気持ちいいのか
体を押し付けて来るんだよ!
b0046103_033256.jpg

お散歩でも、水溜りはよけて歩いてるし。
やっぱり、スプリンガーじゃないのかな・・・
あぽの耳の飾り毛伸びたでしょ。
貧粗だから、櫛を通したら抜けそうで、いじれない~
[PR]
by 10107a | 2005-01-18 00:44 | Comments(2)

ご乱心

b0046103_2225965.jpg


正月の新年会のあぽくんです。
友人のMちゃんとMちゃんに挟まれて、超嬉しそうなあぽ。ばか・・・
4家族の奥様、やだ、皆名前のアルファベットがMじゃん。
ちなみにあたしは、Sかぁ。
そのMちゃんのご主人にずいぶん前に「良かったよ」って言われた映画を
レンタルしてきました。
「ショーシャンクの空に」
無実の罪で投獄された主人公が、刑務所に図書館を作ったりして、
そして、ついに最後は自由を手に入れるんだけど。
刑務所の中にいても、自分を見失うまいとする主人公に感動しました。
あと、「ジョン・Q」です。
心臓移植が必要な息子の父親がデンゼルです。
移植のお金がないので(不景気や保険問題がからむんだけど)手の施しようがなく
終に、パパが病院に人質を取って立てこもり、移植手術を成功させるというお話。
自分が自殺して、自分の心臓を移植させることが本当の目的だったんだよ。
でも、適合者が現れるんだけど。
パパ役のデンゼルの演技が素敵でした。
ぜひ、機会があったらごらん下さい。
[PR]
by 10107a | 2005-01-16 22:28 | Comments(0)

休日

一週間ぶりのお休みです。
土・日は雪だって言ってたから、昨日買いだめしといた。
だから、今日はお散歩以外は外に出なくて良い!
嬉しい!ビデオに撮っておいた深夜映画が見れる。
ロビン・ウイリアムスの「フィッシャー・キング」
主演の映画で「グッドモーニングベトナム」「今を生きる」「グットウィルハンティング」「パッチ・アダムス」って有名です。

おもしろくて、笑えて、いい加減そうな役が多いけど、とってもヒューマンでいい味でてるんだよ。昔見た、「藤山完美」(あってるかな?)みたいなの。
最後は涙なのよ。

一昨日、美寿々の目にものもらいが出来た。
遅刻して病院に行くと言うから、部活を休んで行けって言ったら、
「学校は休んでも部活は休みたくない!」と怒って出て行っちゃった・・・・
結局、遅刻して病院に行ったらしい。
私も、高校生の時、そんなことあったな。

創立二年目のラグビー同好会のマネージャーでした。
朝、早く行って、皆の汚れたラグビージャージを洗濯してあげた。
でも、天気が悪くて乾かなくて・・・
学校から自転車で五分で家に帰れたから、早退して家に持って帰ってアイロンで乾かした。
授業が終わったころ、学校に戻り、部活に出たら・・・・
担任のハンドボール部顧問に見つかった。
この先生とラグビー部の顧問と仲が悪いのも災いして、
私のしたことが職員会議で問題にされた。
ラグビー部の顧問に呼び出された。
「おまえの気持ちは嬉しいけど、今度やったら辞めてもらうぞ」
懐かしいな。
練習も欠かさず出て、ボール出しもやった。
パスを受け損なって小指にひびが入ったこともあった。
三年生が引退して、部員が11人になって(ラグビーは15人でするの)
同好会だから、グラウンド使わせてもらえなくて、裏庭で石ころ拾って練習してたら
雨でグラウンド使えない時は、唯一の裏庭も野球部に追い出され・・・
それなのに、私達が卒業して二年目に、関東大会に出場した。
何年か前、お正月の社会人と大学生のラグビーの試合をテレビで見てたら、
レフリーが当時の顧問の先生だった。

そういえば、半乾きのジャージ、誰も文句言わないで着てくれた。
皆、いいやつだったな。
b0046103_1325520.jpg

ななだけ、ベットがない・・・・
だから、こんなんです。
[PR]
by 10107a | 2005-01-15 13:26 | Comments(0)

さくら苑 5

b0046103_0253264.jpg

今月も、おかげさまでさくら苑にボランティアに行くことができました。
ななも私も健康でなければ参加できません。
ちまたでは、ロモウイルスがはやっていますが、ちょっとした風邪でも、お年寄りにうつると
肺炎などの命取りにもなりかねません。
初めて会った時に絶望的な表情だったおばあちゃんも、ますますキリッとした良い表情で迎えてくれました。
さくら苑に住んでいるアリス(ラブラドール)といつも「待て」対決をします。
今年は、早速ななが負けました。
ボランティアリーダーの獣医師の青木先生の愛犬レモン(セッター)とも、初めて対決。
余裕でななの勝利。
レモンちゃんは、二年前、新潟の山の中で保護されました。
どことなく、アポロに似た落ち着きの無さ・・・・
だから、お座りして待てしてるだけでも、感動ものなんだと思う。
b0046103_0273454.jpg

最近、供血という言葉を始めて知りました。
人間は献血というけれど。
手術の際、輸血用の血液を準備できる病院と出来ない病院があるとか。
準備できるから良いという訳ではなく、ただ、
飼い主に、輸血用の供血犬を集めるよう病院側から言われた場合
集められるものなのでしょうか。
供血という言葉がもっと、身近なものとなり、いざという時の供血ボランティアの申し出を
前もって多くの犬が登録していたら、スムーズに行くのになあと思いました。
でも、これは、動物病院が中心となり、地域の人、犬の協力が必要です。
私も、かかりつけの病院に聞いてみたいと思います。
もし、ななやアポロでお役にたつのなら、使っていただきたい。
[PR]
by 10107a | 2005-01-12 00:51 | Comments(0)