<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ビーちゃん

先週お届けしたビーちゃんのお宅に行ってきました。
里子に迎えてくださることになり、ご家族一緒の写真と去勢ワクチン代を頂に行ってきました。
ビーちゃん、日当たりの良いお庭に居て、私のことも覚えててくれました。
家のなかでのそそうもなく、おとなしくて手のかからない子だといわれました。
ご家族にすっかり甘えていました。
今までは沢山の犬達と暮らしていたから、一匹だけで可哀想  と、
里親さんが言ってたけど、犬はビーちゃん一匹でも、優しい人間が5人も居るんだもん。
寂しくないですよって、言ってあげました。

犬って、人間と一緒に暮らすべくして生まれて来るんだろうなって、
ビーちゃんを見ていて思いました。

ビーちゃんが来た事で、里親さんのお宅がもっと、もっと、
幸せになりますように・・・・
[PR]
by 10107a | 2004-12-28 13:16 | Comments(0)

マイボディガード

子供達との約束で映画を見に行きました。
レイトショーだったから、さっき帰ってきました。
私の大好きなデンゼル・ワシントンのマイボディガード。
R15指定で茜はギリギリセーフ。
残酷なシーンが多かったけど、デンジーが素敵でした。
対テロの特殊部隊に居た彼が、小さい女の子のボディガードになり
だんだん人間の心を取り戻していくんだけど。
愛なんだよね、愛・・・

ケビンコスナーのボディガードも素敵だったけど、朴訥としたデンジーも素敵でした。

「遠い夜明け」という、アパルトヘイト問題の映画で始めてデンジーを知りました。
生のデン様に会ってみたいな。
素敵だった~
[PR]
by 10107a | 2004-12-27 01:20 | Comments(0)

クリスマスイブ

みなさん、楽しいクリスマスイブを過ごして、もう、寝てるんだろうな。
我が家は、友人宅で4家族でホームパーティの予定が、お腹に来る風邪に友人宅の子供がかかり、新年会にパーティは延期になりました。
なので、家族4人で食事をしました。
今年のお正月以来です。家族揃って夕飯食べるの。
ケーキは、前から気になっていたケーキ屋さんのブッシュド・ノエルにしました。
ミルクチョコのバタークリームがたっぷり。
バタークリームのケーキ久しぶりに食べました。
なんか、懐かしい味でした。
私が子供のころは、生クリームケーキなんてなかったような・・・
アポロ達にも食べさせました!

で、私は子供たちが寝静まるまで待っています。
プレゼントを枕元に置く為です。
L・L ビーンで買ったマフラーが今年はプレゼント。
気に入ってくれるかな。

朝起きて、枕元にプレゼントがあったら嬉しいだろうな。
いくつになっても。
あたしもほしいぞ~
[PR]
by 10107a | 2004-12-25 01:15 | Comments(0)

お届け



日曜日、県内の里親希望さんのお宅まで、ビーグル系ミックスのビーちゃんを届けに行きました。日曜日の夕方で道はとても混んでいました。
ビーちゃんはあぽのケージに入れたら、おとなしくずっと寝ていました。
里親希望さんのお家に着くと、早速、うろうろ動き始めました!
お庭を2~3週して、家の中も覗き込んで!
おうちの中には、ビーちゃんのためのクッションとトイレ、お水の入ったボールが用意されていました。
ご家族皆さん、とても優しそうな方達で、安心してビーちゃんを届けられました。
帰り際、ビーちゃんが私の後を追ってピーピーないていました。
たった、二時間程しか車で一緒にいただけなのに。

保護主さんのSさんの車に乗って帰るはずが、私の車で里親さんのところに行くことになったときも、ビーちゃん、暴れてましたっけ!
きっと、私の車に乗れば、また、Sさんの所に帰れると思ったのかな。

Sさんはお一人で、捨て犬の保護活動や、センターからの救出などされています。
5~60頭の犬達と暮らしています。
でも、避妊や去勢、ワクチンなどちゃんと施された犬たちです。

二子玉川里親会に里親さんと、卒業ワンコが、毎回遊びに着てくれます。
ワンコたちは、Sさんを見つけると、大喜びして甘えます。
ちゃんと覚えてるんですよね。
Sさんが5~60頭の犬一匹々に愛情をちゃんとかけているのがよくわかりました。

そして、新しい飼い主さんとワンコ達は帰って行きます。
Sさんも、貰われていったワンコ達の幸せそうな姿を見て、とてもうれしそうでした。

↓の写真は、私の一押しのレインくんです♪
二歳の♂で去勢済み。

お散歩も引っ張らずに、とってもいいこです。
里親さん募集です!
鳥を見ると、固まります(笑)

吠えた声も聞いたことがありません・・・・
ポインター、イングリッシュのほうだと思うけど、体高も人間の腰くらいあります。
ぜひぜひ、ご協力お願いします!

b0046103_12494781.jpg

[PR]
by 10107a | 2004-12-21 13:17 | Comments(2)

二子玉川里親会

今日は今年最後の里親会でした。
我が家の近所に貰われたびびりのももちゃん(まりちゃん)が会場に来てくれました。
体も大きくなって、顔つきも目は生き生きとらんらんで、別犬のようになってた・・・・
ケージの外に出すとへたり込んでたのに、走り回ってた。
ご主人が溺愛されてて、携帯で写した画像を見せてくれたけど、ももちゃんばっかり・・・
お部屋でへそ天で寝てるのとか、ほっかむりしてるのとか、休みのたびに、遠くまで散歩に連れて行ってもらうみたいで、そこで撮ったのとか!
私も携帯で撮ったんだけど、PCに送ってもファイルが安全でないとかで、ここに貼れません。皆にも見てもらいたかったのにな。
ぼろPCなら取り込めたのに・・・・・

お気に入りのウナちゃんとポインターのレインくんも里親募集で来ました♪
レインくんとお散歩もしたけど、引っ張らなくていいこです。
鳩が歩いてると、急に抜き足差し足になってた・・・
レインくん、保護主さんのお宅から、預かりボランティアさんのお宅に移りました。
2歳だけど、落ち着いたいいこです。

今日、里親さんが決まった、ビーグル系ミックスのビーちゃんを里親さんのお宅に届けるお仕事をさせてもらいました。
そのことは次回書き込みますから読んでね、今日はもう、寝ま~す。
[PR]
by 10107a | 2004-12-20 00:18 | Comments(0)

今朝の出来事

朝ごはんを食べ終わって、ちょっと席を立ったダンナ。
その隙にあぽが空のお皿を舐めた。(我家は座卓で食べてます)
「アポロ~ッ」
声と同時にバシッとお尻をたたかれた。
マズルを掴んで「いけないんでしょ!いけない!いけない!」
やっとマズルから手が離れたら、あぽの口元がう~となった・・・・
(いけ、アポロ、威嚇しちゃえ。噛み付いてもいいよ)
と、思ったら、上唇が内側に入り込んだのを直しただけだった・・・・
「ハウス!」あぽ、ベットのなかでお座り。
私の傍に来ようと動くと「ハ・ウ・スでしょ!」
あ~可哀想なアポロ。
たたかなくったっていいのに。

一昨日、ワッフルの入った箱に顔を突っ込んだあぽ。
ひとつ咥えたところを茜に見つかり、逃げる途中で、中身のクリームを茜の大事な
鞄に落とした~
大体、そういう隙を作るのもいけないんだよ!
「だめだからねっ!」と言って、席を立てば、あぽ傍に寄らないのに。
人間がいけないんだ~、あぽは悪くないぞ。
[PR]
by 10107a | 2004-12-15 15:35 | Comments(0)

さくら苑 4(かな?)

今朝も寝坊した。長女、きっと遅刻したんだろうな~

日曜日は老人ホームにボランティアでした。
クリスマスが近いから、毎年恒例のお年寄りがサンタの帽子をかぶり、犬と
ポラロイドの写真を写してプレゼント!
ななも、お友だちにいただいたクリスマス柄のスヌードと鈴をつけて
写真とってもらいました。
何時も書くおばあちゃんが、行くたびに表情も明るくなり、車椅子にもしっかり
座っているようになってた。
ななと傍に行くと、いきなりななが膝の上に前足をかけて、鼻で握った手をくんくん。
ななにおやつを持って来てくれてた・・・嬉しかったな!
以前も、他のホームでおじいちゃんが嬉しそうに、「犬にあげるんだ」って
ガウンのポケットからお醤油で黒っぽくなってるおせんべを出した!
もちろん、ありがたくななは頂きました!

お年寄りは犬におやつをあげるのが好きです。
だから、前もって、大きめの人間用の(痴呆の方が間違って食べてもいいように)たまごボーロ
を持参します。
歳とって、人に何かしてもらうことばかりで、私だったら、辛いと思うな。
だから、犬におやつをあげるっていうことは、「してあげる」ってことだから、
だから、嬉しんじゃないのかな、と思います。

ねんりんピックを開催してる団体の小冊子「ひょうひょう」に
活動の写真が載りました!
ななが写ってる・・・・
笑ってるおばあちゃんとななも笑顔で写ってた。
なながとてもいい表情だったから、嬉しかった!
[PR]
by 10107a | 2004-12-14 10:29 | Comments(0)

今週も、

今日もやってるよ~
小田和正ライブ。
おまけに、鈴木雅之も出るのよ~
いい声だもんね、鈴木雅之も!
又、寝不足だ。

さっき、流れ星見たのよ。
雲が出てきて無理かなと思ってたら、オリオン座がわかったから、左上を探したら、
一瞬、さっと流れた!
願い事言う暇なかったな。
もちろん、カネ、カネ、カネ。
三回唱えるんだよね。

あ、小田和正と鈴木雅之のデュエット!
しっかり聞きますよ~
おやすみ~
[PR]
by 10107a | 2004-12-14 00:44 | Comments(0)

チャリティーフリーマーケット

土曜日は、中目黒の目黒川沿いのブティックで、犬猫救済のフリマのお手伝いに行きました。売上は、保護された犬・猫の治療費などに使われます。
品物はほとんど新品!
1000円のナイキやコンバースのシューズ、500円のヌーブラ!
クリスマスリース。
あと、ポケットティッシュつかみ取り50円。
小型犬のお洋服500円などなど・・・
ご近所の外国人がたくさん買ってくれた!
買うたびに値切られた。さすが、外人!
以前、フリマというより、バザーに行ったとき、
ある市の動物愛護協会で買ったんだけど、三つ買うからおまけして!って言ったら、
おばちゃんに、「チャリティーですから、安く出来ません!」ってピシャッと言われた。(笑)
甘酒を振舞ったりして、スタッフの方や、お見せを提供してくれたオーナーさんも楽しい人ばかりで、お天気も良かったし楽しかったな。
卒業犬と飼い主さんも来てくれたりして、アットホームでいいなあと思いました。

土曜日の夕方、テレ朝で夕方6時から、「人生の楽園」って番組があるんだけど、
別府湾で、52歳にしてドックカフェのオーナーになったご主人が出ていました。
黒ラブ2頭、チョコラブ、ダックス、それと、かなり高齢のスプリンガーを飼ってる。
B・タービュレン(ベルギーの)らしき犬を保護して里親さんが見つかるんだけど、3か月一緒に居たもんだから、里親さんに渡す時に泣いてた。
その後、里親さんから手紙と家族と写した写真が送られて、又涙。
笑いながらもらい泣きです・・・・
里親さんに渡したら二度と会わないのが鉄則って言ってたけど、そうなのかな。
犬ってちゃんと解ってると思う。今は、誰が家族なのか。
だから、幸せな姿を、見せてもらえばいいのになあと思った。

里親会の犬達も、どうしてここに繋がれて、たくさんの人がやってくるのか解ってるんじゃないのか、ちゃんと自分の置かれている立場を理解してるんじゃないかって思うときがあります。

だからこそ、裏切っちゃいけないのに。
平気で捨てたり出来る人は、犬には人間みたいに心も感情もないと思ってるのかな。
[PR]
by 10107a | 2004-12-13 00:35 | Comments(0)

オフ・コース

日記、なかなか書けない・・・
皆、毎日書いててえらいなあ。
今朝は早起きできたから、仕事前にPCに向かえた!
昨日は寝坊。茜に8時10分に起こされた。
子ども達、2人とも遅刻したらしい・・・長女、試験中なのに・・・
深夜、小田和正のライブをテレビで見てて、それからお風呂入って。
先週も見ちゃったんだよね、小田和正。
オフ・コースって言っても若い人は知らないんだって。
♪「もお~」って歌い出すと「あ~あ!」って言われるんだって。
50歳過ぎても良い声だよね。
以前、矢沢栄吉の武道館ライブのドキュメンタリー見てたら、
アメリカでの生活とか流れて、その後、武道館でロッケン・ロールシーン!
一緒に見てた茜があんぐり・・・
「え、あのおやじロッカーなの!」
あんたもビックになってちょうだいな。
[PR]
by 10107a | 2004-12-08 08:59 | Comments(0)