「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぐうたらしてます

今日のダンナの店のお手伝いは銀行に行っての振込みだけだから、トトと、歩いて10分足らずの駅前のATMへ。
平日の午前中なので、並んでいるのは赤ちゃんを抱っこした若いママくらい。私も、トトを抱っこして並ぶ。
私の次に並んだのも、赤ちゃんを抱っこした若いママ。
そこに、おばちゃんの三人連れが通リ過ぎた。
並んでる私達を見ながら
「あら~見てぇ~可愛いわねぇ!」
「あら、ほんと、ほんと」
多分、若いママお2人も、私も「うちの子のことだわ!」ってそれぞれ思ってたと思う。

今、喉の風邪とお腹に来ちゃうゲボの風邪が流行ってるとか。
子ども達が小さい頃、冬になると、ゲボゲボしてたな。
しかも、夜、布団の上で・・・・
布団が汚れると、臭いし、切ないのよね・・・・・
「おかあちゃん、ゲボでるう~」って、ほっぺたがはちきれそうになった時、とっさに、
子どもの口を手で押さえたこともあったし、「ごっくん!ごっくんしてっ!」って
怒鳴った事もあったな・・・・・
酷い母親だよねぇ。
今なら、あぽがゲボしても、「わ~あぽくん大丈夫?いいよ、いいよ!」って
そんなこと言わないけど!
「ったあ~く、もお~拾い食いするからあーーーおばか!」
ですから。
気を付けてね、ゲボの風邪。b0046103_13144083.jpg

トト、歯を見せて笑ったり、首をかしげたりするのよ~
[PR]
by 10107a | 2004-11-29 13:16 | Comments(0)

二子玉里親会

今日はあぽを連れて行ってきました。
案の定、私が居ないと鳴きだすあぽ。ただでさえ、お役に立てないのにさ、今日もたいしたお手伝いが出来なかった・・・・
迷子のお知らせしたハナンちゃんに会えました♪
ハナンちゃんは一時預かり中に迷子になって、今日は、里親募集で二子玉に来たんだけど
無事、里親さんも決まったそうです。
あと、ゆりさんにも会えて嬉しかったな!
今日もたくさんの方が犬・猫を見に来てくれて、5頭の犬に里親さんが決まったんですよ~
あぽも、募集の犬と思われたらしく、いろんな人に撫でてもらってた・・・
おやつ貰う時、お手もしてた・・・ばか!
里親募集中の犬に番号札を首に下げるんだけど、先月「55」をつけてた子、名前が無くてみんなで「松井」って呼んでたら、本当に名前「松井」になったらしい。

さっき、wowwowで「さよならクロ」やってた。
クロみたいなこ、今日買った千葉わんチャリティーカレンダーに載ってた。
↓が「千葉わんチャリティーカレンダー」の詳細です。
http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_calender.html

お友達の家にも、クロみたいなミックスがいるんだけど、そのこ、そこん家の息子(小学生)をバカにしてて、教科書がリビングに出しっぱなしだと、わざわざその上におしっこしたり、我家で飲み会した時は、玄関に並べられた、14人分の靴の中から、見事に息子の靴を見分けて、靴の中にう○こするんだよ!

二子玉里親会では東京の中目黒でチャリティーフリーマーケットを行います。
http://satooyakai.fc2web.com/index.html
物資のご協力お願いします。
お近くの方は、覗きに来て下さいね。
売上は、保護犬・猫の治療費などに使われます。

写真は里親会場のハナンちゃんです!
b0046103_23215680.jpg

[PR]
by 10107a | 2004-11-28 23:26 | Comments(0)

カウンター・プレゼント

b0046103_13352898.jpg

キリ番「1515」のプレゼント買ってきました。
何にしようか迷ったけど、私の大好きなおもちゃにしました。
ドイツ製のプレイモビルです。
http://www.mobimani.com/mobilabo/mobinewprof.html
ここに、紹介がありますけど、プラスチックなのに、とてもしっかりしています。
我家の子ども達も、これでたくさん遊びました。
結構、レゴと並んで大人にも人気が高いとか・・・・・

キリ番踏んだ方が気に入ってくれるといいな。
トナカイとサンタクロースのそりセットです。
[PR]
by 10107a | 2004-11-26 13:43 | Comments(0)

ストレス発散法

昨日次女の茜が、部活から帰ってきてなにやらごそごそ・・・
ディズニーアニメのビデオを見始めた。
宮崎アニメ、ディズニーアニメを見始めると、私は心配になる。
小学6年で転校して来た時と、中学に入ったばかりの頃、学校から帰ってくると、毎日のようにビデオ見てた。
くら~い顔して、トトロとか・・・・
怒った顔して、ピノキオとか・・・・
多分、学校で嫌な事がいっぱいあって、ビデオを見て心を癒してるのかなあ
なんて、思っていました。
昨日は、アラジン。「バンビっておもしろくなかったよね」とか言いながら。
大丈夫かなあ・・・・高校生なのに・・・・

小学校の頃は、学校であった友達同士のトラブルを、ぬいぐるみを使って再現してくれたこともあって。
「●●くんが、ああいったら、▲▲ちゃんが泣いちゃって・・・」
「おまえがいけないんだあ~」
そういいながら、うさぎがくまをぼこぼこにしてた・・・・

茜、B型です・・・・
b0046103_14473665.jpg

[PR]
by 10107a | 2004-11-24 13:42 | Comments(0)

サンタクロース

毎年、娘達の所にサンタクロースが来るんだよ♪
とっくの昔に解ってるんだろうけど。
今年で17回目。
私の唯一の楽しみ。

眠ってるのを確認して、枕もとに置くプレゼント・・・
何年か前からは、次の朝私から「サンタさん、来た?」って聞かないと
何にも言わない娘達。
「え?きたぁ~」とか「来たみたい」とか・・・・
やめときゃいいのに、「で、何貰ったの?何、何?」って聞くと
知ってんだろ、聞くなよ! みたいに「あれ~」って指差す・・・・
冷めてる。

ずっと前、プレステがプレゼントの時は、箱にジャスコのスタンプが押してある保証書があって冷や汗もんだったなあ。
多分、小学3年生くらいまでは信じてたと思う。
朝飛び起きて、ドキドキしてて、嬉しそうな子どもたちの声聴くのが楽しみで!

お嫁に行くまで続けるんだ。
b0046103_0223696.jpg
今日は、クリスマスツリー飾りました。
最近は、子どもが生まれると、本物のモミの木を買ってきて、子どもの成長とともに
木も大きくなっていくみたいなのが流行りだそうです。
我家のは、17年前に25日に買いに行ったから、半額だったなあ・・・
本物じゃないけど。
[PR]
by 10107a | 2004-11-24 00:25 | Comments(0)

葛藤

b0046103_1214369.jpgスーパーでお買い物して、レジで清算してたときのとこ・・・
全部で、4583円
お札と、細かいのを出した。
お釣りが1002円。(え?1000円多い・・・・)
この瞬間から、心の中で葛藤が始まった。

悪魔の私(気が付いてないんだから、もらっちゃいなよ)
天使の私(ちゃんと、返した方がいいよ)
悪魔の私(間違えた方がわるいんじゃん、もらっちゃえ!)


弱い私は、カゴを持って、サッカー台目指す!
(ぎえ~!あいてるところが無いっ!)


どうしよう、「すみません、お釣りまちがえてましたあ~」って言われたら!
早く店から立ち去らなきゃぁ~
次の瞬間、何を思ったか、私・・・・
カゴを持ったまま、店の外に出て、表で袋に入れ始めた。
(はやく!はやく!気がつかれないうちに~)
心臓はバクバク・・・・・・
家に帰ってからも、そんな自分に落ち込んでた。
b0046103_1283917.jpg

その晩、お財布を開いて気が付いた。
5千円札がない・・・・・
あたし、4600円出したつもりだったけど、5600円出してたんだ・・・・
間違ってなかったジャン。お釣り・・・・
なんだったの!一体!
あのこころの葛藤・・・・・



写真は、携帯画像で見難いけど、
あぽのベットを度々、トトが占領するから、トトにも買ってあげたの。
ベット、178円。フリースのミニ毛布178円。
これで、あぽも安心して眠れるんだけど、でも、グリニーズあげると
トトはあぽのベットでかじかじしてるの。
自分の寝床が汚れるからかなあ~
[PR]
by 10107a | 2004-11-21 12:25 | Comments(0)

キッパリ!

次女、茜のお誕生日プレゼントに欲しいって言われて買った本の中の一冊。
上大岡トメの「キッパリ!」
私も借りて読んだよ。
前向き思考がぎっしり詰め込まれてるってカンジ。
本屋で目次だけ、立ち読みしても、「はっ」とする言葉に出くわすと思うな。

いいなあと思ったのは、「口癖をかえてみる」というところ。
「~しなかったら、~できないよ!」と、言いがちなのを
「~したら、~できるよ!」と。
もし、ネガティブなことをうっかり言っちゃったら、最期に「なんちゃって」と打ち消すんだって。


「お母さんの言う事聞かないと、お父さんみたいになっちゃうよ!」
           ↓
「お母さんの言う事聞いてたら、お父さんみたいにはならないよ!」

う~ん、目からウロコかもォ~
[PR]
by 10107a | 2004-11-21 11:47 | Comments(0)

おみやげ

b0046103_13112510.jpg
娘のお土産です。
修学旅行にサンフランシスコに行って来たんだよ。
現地の高校との交流も目的だったみたい。

ヨセミテ国立公園で私に買ってきてくれたのが「ふくろう」の置物。(写真左)
ふくろうは賢者とか幸せを運ぶとか言われてるから、大好き!
ついついクセで、ひっくり返して底を見たら、「made in china」・・・・・・
娘に言ったら、「いらないなら、かえしてっ!」
写真の隣のふくろうは、グアテマラの。
b0046103_1311144.jpg

犬どもには、クッキー♪
もう、クリスマスバージョンだよ!
ちょっと、不安な、赤と緑のスプレーでトッピングされた搾り出しクッキーが入ってた。

子どもの頃は、観光地に行くと、ペナントとかちょうちんとかあったなあ。
今は、ご当地のキティちゃんグッズとかが可愛いよね!
絵葉書も見ないなあ。今でも、売ってるのかなあ。
[PR]
by 10107a | 2004-11-16 13:34 | Comments(2)

さくら苑 2

b0046103_20365431.jpgb0046103_20373651.jpg
今日は老人ホームへの訪問活動でした。
今日は参加頭数も多くて、黒ラブ1頭、ゴールデン4頭、ミックス1頭、スピッツ1頭、キャバリア1頭、セッターのパピー2頭、三毛猫1頭、で、なな。小型犬が少なかった。
前々回に無表情だったおばあちゃん、「ななのこと覚えていますか?」と聞いたら、頷いてくれた。おやつを手渡したら、わざと隠したりしてなかなかあげない。ななが困った顔してると、笑った!おやつを投げてキャッチしたら、口が「おお~」って動いた。
お年寄りに犬のリードを持ってもらい、ソリのように犬が車椅子を引いたり。
今日の待て対決は、1歳半のGRのそうちゃんと苑で飼ってるアリスとで!
決着つかずで、「かわいそうに~」コールで引き分け!
ここに、トトが居たら、皆の目の前のおやつを食べ歩いて、笑いを取れるんだけどなあ~
犬達も、あっけに取られて、怒ったりしないんだよ。

ワンワンパーティ、覗きにいきました~
散歩仲間がいっぱい居た。
かかりつけの動物病院のSプードル、スプのミッキーちゃんも。
レバー色のボーダーコリーが居たんだけど、綺麗だったな。
エクストリームの講習、参加したかったな。
[PR]
by 10107a | 2004-11-14 20:59 | Comments(0)

今日の出来事

今日は仕事はお休み。
午前中は、この間見れなかった「テレビチャンピオン、犬のしつけ王選手権」のビデオを見ました。スパルタ訓練師、褒めてしつける訓練師、道具をつかってしつける訓練師、英国式の訓練師の戦い(?)
褒めてしつける人が優勝して嬉しかったな。
でも、みんな、愛情持って躾けてるのが伝わってきたし、なるほど~と勉強になることも一杯。英国式の躾で、言う事を聞かなかったりしたら「あ”~」って言うんだって。
それなら私、ずっと前から実践してるかも。
買い物から帰ってきて、部屋の中がゴミで散らかってたりしたら「あ”~っ!」
犬どもは蜘蛛の子ちらしたように、逃げる。

何も悪いことしてない時でも、「あ”~」って言うと、悪いことしてないのに逃げてるし。
私の場合、この後のフォローがないからいけないんだろうな。

お散歩で出会ったシエリー君、(トイプードルの♂13歳)。
飼い主さんは、シエリー君が7歳の時に里親になったそうです。
都内某ワンニャンふれあい施設にシエリー君は居たそうです。
7歳でリタイアしたんだけど、里親さんが引き取った時は、前立腺肥大とぜんそくの持病があったとか。
シエリー君は今、とても幸せだけど、わんにゃん施設は許せない。
ふれあい施設に居る犬のことを考えたら、なくなればいいのにって思う。
それに、せめて、病気を治してから渡すべきだし。

7歳で手離される子が多いように思う。
預かりさんを探しているラブちゃんも。
先日、茅ヶ崎に行った時も、黒ラブ(♀7歳)が、海岸で保護されて里親さんを探していました。この子は繁殖に使われていたらしく、おっぱいは垂れ下がり、体臭も酷くて、劣悪な環境に居たんではないかって。
b0046103_20291879.jpg

7歳って、ネックなのかなあ。
病気が出て来る歳なのかな。
アンリも7歳で家に来たしな。
酷い環境に居た子なら、捨てられた事で、シエリー君みたいに幸せがつかめるとしたら。
犬のこと考えたら、「捨てられて良かったね」なんだろうか。

今の現状なら、そうなのかも。許せないけど。

アンリを引き取りたいって言った時にダンナが私に言った言葉。
「なんで、家がそんな尻拭いしなきゃいけないんだよ」
「確かにそうだけど、そうしないと死んじゃうんだよ」  私。
こっそり、次の日、アンリを見に行ったらしくお許しをくれたっけ。

黒ラブ、助かりますように。
[PR]
by 10107a | 2004-11-13 20:32 | Comments(0)