夏も終わり

★至急供血を必要としているワンコが居ます★
詳しくは、↓のバナーから・・



埼玉のアルバート君は無事に退院したそうです。
プリン君も手術後順調に快復しているそうです!

★バットマンくんにお力添えお願いします★


バットマンくん、頑張っています!

この段差がちょっと・・・上れなくなった~
b0046103_22103667.jpg

屋上ドックラン行きたいよ~
b0046103_22105987.jpg

おかあさ~ん、どうにかしてくれよぉ
b0046103_22112544.jpg


毎日エアコンの効いた部屋でブロイラー状態の夏でした~
PCを開いてもなかなか手が動かずでした。
最近朝晩涼しくて助かりますよね。
早く秋にならないかな。

b0046103_22114487.jpg



先日児童精神科医の佐々木正美さんのお話を聞くチャンスがありました。

親が子どもに望むこと
「人の痛みの解る人になってほしい」
どうしたら、そういう優しい子に育つか・・・・

子どもが喜ぶ事をしてあげて(お金ではなく手をかけてすること)、喜んでる子どもを見て、親も一緒に喜ぶ事。親が喜んでいる姿を見て、もっと嬉しくなる・・・
その体験がないと、悲しみを共感する感情は生まれてこないそうです。

最近、こういう話を聞くと、全て、犬育てに置き換えてしまう(笑
仔犬からもう一度育ててみたいな・・・
[PR]
by 10107a | 2006-08-28 22:04 | Comments(9)
Commented by ブリ太マンマ at 2006-08-29 00:01 x
「共感」て言葉じゃわかるけど・・・難しいですよね。歌の文句じゃないですが「涙の数だけ強くなれる、優しくなれる」かなと思ってましたが、親の喜ぶ姿が大事なんですね。そうですよね、好きな人にはいつも笑顔でいてほしいですもん。犬も然りです。
屋上ドックラン用にスロープを用意なさいますか?うちは腰の悪い桃の為に玄関の上がり口にスロープを置きました。結果、皆で愛用してます(笑い)
Commented by エルママ at 2006-08-29 00:32 x
エルも、こーいう顔するー!
乗せて!って顔が訴えてるの。
ほんとに乗れないのか、甘えてるのか・・・
どっちにしろ、頼ってくるのがくぁいくて、手伝ってあげちゃうけどね。

どっちにしろ、若くないんだから優しくしてあげなきゃね~。
・・・って、子供達にも言いたい。
あたしにも優しくして~!

子犬育てたいの?
こんどは、孫の気分で、甘やかしちゃうかもよ~~(゜▼゜*)ウヒヒヒ
Commented by メグララ at 2006-08-29 21:08 x
アポくんのこんな顔見たら、「なぁ~に? だっこでちゅか~?」って・・・
「お母さ~ん」 「はい!! 喜んで!!」って飲み屋さんの庄○か?

クララさん、股関節はバッチリgoodだそうだけど、椎間板の一箇所が無理ばっかりしてると、歳とって不具合が出るかも・・・だそうです.

今本気で考えてる・・・車のペットステップ。
我が家の<ワン車>オデッセイだから、セダンより高いんだ~

こんな良い話、どこで聞く機会に恵まれるの?
最近ちっともご縁がないな~
私もワンに置き換えちゃうけど・・・

さとさん<仔犬>でなくて<子供>もう一人、育ててみるって~のはどう?

Commented by poppoママ at 2006-08-29 22:49 x
こんばんは~♪
涼しく・・・って喜んでたら、今日は暑くなりましたね(><)
アポちゃん、訴えたのね! 
そんなお顔するから、ママさん、すぐに助けてくれたでしょ?(笑)

私は親ではないのですが、さとさんの仰ることは解る気がします。
ワンコもまさに同じように思います。
特にお仕事してる子たち・・・・飼い主さんが喜ぶ姿みて、もっと頑張る。
その姿の誇らし気で、楽しそうなこと!!
きっとそうやってお互いの絆が強くなるんでしょうね。
喜ぶ、悲しむ、通じ合えますもんね。
人間の子も同じでしょうか?

Commented by 10107a at 2006-08-30 18:04
ブリ太マンマさん、スロープ必要ですよね。
皆で使ってる?人間も?私も階段の下りが辛くなってきた~(笑
アポロ、抱きかかえてドックランに離してあげてるけど、私の腰の為にもスロープ作らなきゃ。

笑顔・・・外面がいい我が家は、家に帰ると皆、怖い顔してるかも(笑
とっても反省です。
おまけに、おもいきり遊んで楽しそうに帰ってきた娘に文句たらたら言ってる私・・・・
犬も子どもも、身近な人の気持ちを感じ取る力がとても大きいそうです。
取り繕ってもバレちゃうんだよね。



Commented by 10107a at 2006-08-30 18:08
エルちゃんも、じとーって見るの?
しょうがないなぁ・・・ってなっちゃうよね!
でもさ、抱かれなれていないあぽ、抱きかかえるとハトヤのコマーシャル状態になって怖いんだよね。スロープって、板を渡せばいいんだよね。

仔犬・・ほんと!孫状態になると思う(キッパリ)
嫌だな・・・「ばぁばのとこにおいでぇ~」なんて言うのかな・・・

Commented by 10107a at 2006-08-30 18:34
メグララさん、ステップよりもスロープのほうがいいかも。
リヤに飛び乗ってるの?
でも、メグちゃんもクララちゃんも若いじゃないですか~

こんな顔されると何でも言いなりになっちゃうよね・・・
なんせ、「あぽくん、おちっこ?おちっこちとく?」ですから~(笑

講演ね、高校のPTA関係で聴いてきたんですよ。
もっと早く聞きたかったよね。
この先生の「こどもへのまなざし」はとてもいい本です。
息子さんたちの将来のお孫さんのために、ぜひ、愛読して!(笑
だから、私もせっかくなので犬育ての参考にさせてもらってるの!

子どもですかぁ・・・・欲しいよね、男の子。
孫に期待するしかないな・・・・だってさ更年期入っちゃってるし(笑
Commented by 10107a at 2006-08-30 18:51
poppoママ~又、夏が戻ってきちゃったよね(悲
して欲しい事を訴えてくれるのって、凄く嬉しいなぁと思う。
だって、してもらえるって思うからですもんね!
子育ては後悔だらけで・・・
犬を育ててから、子育てしたら、きっと良い子に育つんだろうなって、とっても思いますよ。
親って、子ども産んだら直ぐになれるもんじゃないと思うんですよね。
「絆」も、生んだ瞬間に繋がるとは思わない。
毎日の生活の中のいろんな葛藤とかがあってこそだとおもう。
自分の子ども達、可愛いけど、この子達が、私が産んだ子じゃなくても同じくらい可愛いんじゃないかなとおもう。
ずっとそう思ってきたの。犬を育てて、確信したな(笑
産んでないけど、私の体の一部のように可愛いですもん。
痛そうだったら、私も心が痛いし。
楽しそうだったら、嬉しいし!
犬達も、私達が嬉しいと喜んでくれてるんですよね・・・・
なんか、じわ~っときてしまいました。
子どもも、幼稚園くらいまでは、おかあさんが悲しそうだと自分も悲しくなって元気がなくなったりするみたいです。

Commented by 不労所得ダンディ at 2007-02-02 16:00 x
愛犬かわいいですね。
<< 9月になってしまいました~ 又、進歩 >>