人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽのこと

★至急、供血を必要としています。★
どの子も至急、輸血を必要としています。
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★




あぽのこと_b0046103_2183446.jpg

長い雨が先ほどやっと上がりました。
今日、あぽのラボの結果を聞きに行きました。
肛門周囲線腫瘍でした~
良性か悪性かは切除しないとわからないようですが、ほとんどが良性だそうで・・
高齢の未去勢犬がホルモンバランスを崩して、出来る事が多いそうです。
肛門の周りだけでなく、後ろ足の付け根などにもできるそうです。
去勢することで、ほとんどの腫瘍は自然に小さくなっていくそうです。

で、あぽは心臓に持病があるため、悩んで悩んで・・
このまま放置すると、破裂してじゅくじゅくしてくるそうで、で、あちこちにも出来る。
今行っている病院に、心疾患用の麻酔装置があるそうで、でも、30分以内に手術は終わらせなくちゃいけないそうで。
なので、去勢手術しかできない。
麻酔によって命を落とす事も20~30パーセントって。

ダンナに相談したら「手術するしかないだろう」と。
で、来週の水曜日に予約を入れました。


去勢・避妊しなくても、病気にかからないで天寿を全うできる子も沢山居ます。
私は、病気予防のために避妊と去勢は必要だと考えています。
繁殖させるとしても、一生に数回の為に、後はずっと欲望を抑えて生活していくわけで。
生まれてきたこと事態が、人間に操作されてるわけで・・
避妊去勢だけが、人間が操作してると非難は出来ないと思います。

アポロも保護して直ぐに去勢するつもりでした。
手術直前に抗体検査でフィラリア症がわかり、出来ませんでした。

男の子がかかる病気なんて、人事のように思っていました。
でも、乳腺首相や子宮蓄膿症と同じくらいポピュラーな事を実感しました。

あぽはとっても元気です!
診察が終わって、待合室に戻ったら、床に蓋のついたバスケットが置いてありました。
アポロ、釘付け!
中にはうさぎが入っていました。
猫よりも激しい興奮でした~
お会計で一瞬リードが緩んだら・・・・前足でバスケットを倒した~!
それ以上の事は無くて、ほっとしたけど・・あんたは鳥猟犬だろうが!
by 10107a | 2006-07-21 21:42
<< いつも見かけて懐かしいなと思っ... 定期検査 >>