人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の力

★至急、供血を必要としています。★
どの子も至急、輸血を必要としています。
詳しくは、↓のバナーから・・




★バットマンくんにお力添えお願いします★



★里親募集や迷子探しなど、緊急のお知らせを更新しました。★
私のHPのインフォメーションを見てくださいね。(まだ、更新の途中ですが)

犬と暮らすと、人間にいろいろな良い効果が現れるのはご存知の通りですよね。

以前見たテレビ番組で、更年期からか、対人恐怖症になって引きこもってしまった主婦がいて。
ご主人が、ゴールデンの仔犬を連れて帰って来ると・・・
家の中に閉じこもっているわけにはいかず。
散歩に行けば、見ず知らずの人から沢山、声をかけられて、ドックフードなどの買い物も行かなくてはいけないから、人が沢山居る場所にもでかけざるおえない・・・
それで、少しずつ、乗り越えていくんです。

私も引っ越して直ぐに仔犬のななと散歩してると、近所の人が声かけてくれて。
顔見知りも沢山出来たし、知らない人からいきなり、「この子、大きくなったわね~」って言われて。 子ども達も、沢山、声かけてもらえて。
凄く嬉しかったな。

トトを始めて飼う前。
私、キッチンドリンカーでした(笑
ダンナはお酒飲めないのに、盆暮れ、ビールが沢山届き・・・
人にあげてたんだけど。
ある夏の日。
外で夕方5時の鐘が鳴り、さ~て、夕飯の支度をしようとキッチンに立つんだけど。
あまりの暑さに、ビールを思わずぐいっと飲んで・・・
(お酒は飲めないわけではないですが、一人で飲むなんて考えられなかったし)
飲みながら夕飯の仕度・・・
それが、いつのまにか日常になり。
5時の鐘が鳴ると、反射的にビールが飲みたくて我慢できなくなった。
夏が過ぎて冬になって、春になったころ。
350の缶ビール2本が、500 2本になり、3本になり・・・
飲むと止まらなくなり・・・(昼間は飲みませんでしたよ)
ご飯を子ども達に食べさせた後は(私は飲むと食べれないから、ほとんど夕飯食べてなかった)
バタンと横になったら、気が付くと朝・・・・の毎日。
1年経つと、こんな自分が嫌で嫌で、でも飲んでしまう。
こんな自分を忘れたくて、又、飲む・・・
子ども達もダンナも何も言わなかったな。
だから、余計に後ろめたくて。
精神的にもいろいろと不安な事が沢山あったころでもありましたが。
1年過ぎて冬になり・・・
このままじゃいけないと切実に思いました。
ふっと思ったのが、犬。
子ども達も以前から犬が欲しいって言ってたのを思い出して。(たまごっちを欲しがってたから、それよりも本物をと思っていたし)
犬が居たら、立ち直れるかなって思いました。
ダンナに懇願して「私このままじゃ、おかしくなっちゃう」って。
で、トトが我が家にやってきました。
それから段々、飲まなくても平気になって。
今じゃあ、年に数回、缶ビール1本飲むのがせいぜいの体になりました(笑

なんで、犬って思ったのかは、未だわからないんですけど。
きっと、家庭を顧みない夫、段々手が離れていく子ども・・・
夢中になれるものが欲しかったのかもしれないです、情けないんですけど。

今、私から犬達を取り上げられたら、又、キッチンで飲み始めるかも!(冗談)
もう、大丈夫。
トトのおかげで立ち直れたから。

アンリが亡くなって、家の中がなぜか、落ち着かなくて。
もう一匹飼いたいねって言い出して。
家族全員が、家の中が落ち着かないって言い出したから可笑しかった。
私達に必要だったからアポロがきたワケで、実は愛護とか保護とかって
本当は、そんな立派な事じゃなくて、私達の為になんですね、きっと・・お恥ずかしいですが。
いかにも人間の勝手で、アポロは我が家に来ましたが・・・
アポロの為にもなってくれてたらいいなぁと・・・切に思うこの頃です。


あ、その後、盆暮れ、ビールは激減し、水羊羹やどらやきなどが届くようになって・・・
なんでかなぁ・・(笑
by 10107a | 2006-06-21 21:29
<< むしむし よろしく! >>