ブルーノ 元気です

b0046103_14102583.jpg


秋になって、小児病棟とホスピスに訪問活動に行きました。
今は幸せに暮らしている元保護犬として、デモンストレーションにも参加しました。

昨年の今頃は、ブルーノが活動中やけにリラックスしてるのが気になって・・
甲状腺異常ではないかとか、活動を嫌がってるストレスでは・・と思い悩んでいました。
病気は検査で違うことがわかりました。

これが、ブルーノ   そう開き直って思ってから
ブルーノとの活動が飛躍的によくなりました。
しゃべれない人がしゃべれたり、動かない手が動いたりなんて
そんな奇跡は起こせませんが。

ただ、ブルーノがいただけで、
二人の男の人の涙を見ることができました。
ブルーノと接するわが子を見て涙したお父さん。
おうちにいる犬を不憫に思って声を詰まらせた年配の方。

抗癌治療をされているであろうお嬢さんの傍で寝そべっていたブルーノが
何を思ったか・・お嬢さんの顔をじっと見てから、
にじり寄って・・お嬢さんの膝に頭を乗せて寝てしまった。

改めて、ブルーノに教わりました。
何が一番大事かってこと。

癒やそうなんて思わないで、ただ居るだけで
相手の心を開いてしまう。
犬は凄いな・・・
[PR]
by 10107a | 2015-10-04 14:29 | Comments(4)
Commented by 青りんご at 2015-10-04 16:52 x
お久しぶりです。
文章を読んでいて、思わずじーんときました。
ブルーノくんすごいなぁ・・・って。
癒やしてあげようと思ってても、相手がそう受け取ってくれなかったら
ただの押し付けになってしまうし・・・
心が通うってそういうことなんだな・・・って思いました。
Commented by 10107a at 2015-10-05 20:47
お元気ですか?
私も青りんごさんのコメント読んでじーんと来ました。
ブルーのだけじゃなくて、お家で暮らす犬たちのリラックスした姿は、そこのお家の家族を癒しているんだと思う。
ボランテイアって難しいです。
自己満足じゃいけないし
相手のことを一番に考えるべきだけど、
でも、無意識にお返しを受け取ってるんですよ。
犬もきっと、お返しを受け取っているんだと思う。
だから、嫌がらずにあちこち一緒に行ってくれるんだと思う。
犬も癒されているからだと思いました。

Commented by マルハク at 2015-10-10 12:24 x
ブルーノ元気そうだね。
それに大活躍しているんだね。
僕たちは毎日遊んで寝ているだけなんだ……。
でも、ここにいるだけでいいんだって。
ブルーノはそう思ってくれる人たちがいっぱいいて凄いね。
Commented by 10107a at 2015-10-11 09:01
マルコ&ハクちゃん、お元気ですか? 河原を走り回っていますか?  マルコ&ハクちゃんも居るだけでお仕事してる・・というより、お仕事してるなんて思ってもいないと思います。
なのに、ママやお兄ちゃんをたくさん癒してる!
ブルーノは犬とふれあえない人の所に行っているだけです。
おんなじです。
<< 7歳になりました 迷子 >>