絵本

娘たちが小学生のころ、娘たちの学校の朝の自習の時間に、絵本の読み聞かせをしていました。
校長先生から「 楽しい本を選んでください 」と言われました。
「 子どもたちの中には、背負いたくないのに背負わされている苦労をしょって学校に来ています。せめて、一瞬でも、その苦労を忘れさせてあげたい 」と。
皆で笑うこと、楽しいことを共感していくと、他人の悲しみやつらい気持ちに共感していける・・
そう信じています。

b0046103_15214738.jpg


おさるのジョージ・シリーズでこんなのがあった!
おさるのジョージ こいぬをかう
ジョージが子猫を拾って愛護センターに届けるんだけど・・
センターで飼い主さんを探している子犬の里親になったお話!

マドレーヌといぬ
12人の女の子が寄宿舎で暮らしていて(その中の一人がマドレーヌ)
マドレーヌが川で溺れてしまい、レトリーバー系の野良犬が助けてくれた!
寄宿舎でこの犬(ジュヌビエーブ)を飼うんですが、毎晩誰と一緒に寝るか大騒ぎ!
ある日、学校の評議委員たちが来て、ジュヌビエーブは追い出されてしまう・・
暫くして帰ってきたジュヌビエーブは12匹の子犬を産んだ! というお話


b0046103_15363041.jpg

私の大好きな絵本
一人暮らしの貧しいマローンおばさんのところに、傷ついたりけがをしたりした動物たちが次々にやってきて・・
「 あんたの居場所くらいここにあるよ 」と、おうちにいれてあげる・・

私はマローンおばさんになれないけど、マローンおばさん、おじさん達のお役に立てたらなと思います。
けがをしたり、病気だったり、高齢だったりして捨てられてしまった動物たち・・
そんな動物たちが、マローンおばさんやおじさんたちに助けてもらわなくても、行政の力でおだやかに暮らしていける・・・そんな世の中がきっと来ますように。
[PR]
by 10107a | 2015-02-05 15:45 | Comments(0)
<< 泣くこと ねじねじ >>