人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺伝性疾患のこと

LIVING WITH DOGS  という、情報サイトで見つけました。
http://living-with-dogs.com/jp/hereditariness/hd1.html
(私のHPのインフォメーションから飛べます。
遺伝性疾患削減への推進には  という、ページ真ん中の新着情報から入ってください)

我が家はJKCには入ってないんですが、今月号の「家庭犬」に遺伝性疾患について
書かれているそうです。
トトは、後ろ足が習慣性脱臼です。
実家のラブも股関節形成不全と癲癇でした。
私の知人にも遺伝と思われる病気、障害を持った犬のオーナーは何人かいます。
繁殖する時に防げることがあるのではと、素人ながらに思います。

よく、小型犬のオーナーさんが話してるのを良く聞きます。
「うちのこに子どもを産ませたい」 「●●ちゃんと結婚させるの」
繁殖させる前に、ちゃんと健康診断とかしてるのかな。
繁殖に適しているかとか、どこかに相談してるのかな。
遺伝性疾患とか知ってるんだろうか。
不安です。

某ペットショップで子犬を買って、一年くらいすると葉書がくるそうです。
「お宅の子に赤ちゃんを産ませませんか?」って。
生まれた子は買い取るそうです。
相手は、ペットショップで斡旋(?)してくれるそうです。

劣悪ブリーダーもだけど、こういう繁殖もどうにかならないのかな。
だから、「家庭犬」にこの問題が取り上げられたのはとてもJKCに対して
評価できるけど。
そこで、LIVING WITH DOGSに書いてあったんですが、
「JKC宛てに遺伝性疾患についての積極的な取り組みを期待してる旨の
電話、FAXをしましょう。」という、活動のお願いです。

詳しくは↑をぜひ、ご覧下さい。

遺伝性疾患検査が繁殖する犬全てに義務付けられますように。
遺伝性疾患のこと_b0046103_12434865.jpg

by 10107a | 2005-03-06 12:46
<< しょぼい ネット・オークション >>