人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆まき

明日は節分
子どもの頃の私の家の豆まき。
電気を消した真っ暗な座敷に父が「鬼は外。福は内」と言いながら
部屋の中に豆をまくんだけど、それが、
豆だけじゃなくて、サイコロキャラメルや飴や小銭を包んだおひねりとかも投げて。
母と姉と私できゃーきゃー言いながら拾うんだよ。
暗いから音を頼りに・・・・
パラパラには反応せず、ひたすら「ぼとっ」という音を探して!
小銭は最高で50円がおひねりに入ってる。
昔の50円大きくて重かったんだよ。
投げるものがなくなって、父が部屋の電気をつけるやいなや、
まだ落ちているおひねりの奪い合いを姉としたな・・・
こんな、豆まき誰が考えたんだろう?
多分父が芸者遊びが好きだったからかなぁ・・・・
結婚して、子どもが産まれてからも何回かしたな。
でも、投げてる私は楽しくない・・・・

最近は、太巻き寿司を吉方を向いて一言もしゃべらずに食べるってのを
我が家ではしてます。
今年は西南西の方を向いて食べるんだよね。
by 10107a | 2005-02-02 21:31
<< 最近笑ったこと いいこととわるいこと >>