人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のこと

アポロが行っちゃってから、自分の為の時間がたくさんできました。
子育て、犬育てに追われ、気が付くと手のかからない子ども達と犬達。
アポロは本当に手がかかったから。

整体に通い、坐骨神経痛が良くなって、友人が勉強してるキネシオロジーの恩恵も受けられて。
以前から尊敬しているダライ・ラマの本もゆっくり読むことが出来ました。
チベットやブータンに、とても懐かしさを感じていて、文化に触れたいなぁと思っていました。
昨年の夏から3ヶ月、チベット語講座を受講しました。
毎週土曜日。先生は在日のチベット人で、ボランティアで教えてくださいました。
難しくて、簡単な挨拶くらいしか覚えられませんでした(涙
タシデレはこんにちは
デポインぺ?が元気ですか?
政治的な話は一切無く、チベット仏教の勧誘も無く。
ただただ、文化を学びました。
自分のこと_b0046103_1885919.jpg

最後の日に、終了証書をいただきました。(受講すると誰でももらえるんですけどね)
無報酬で教えてくれた先生が泣いていました。
チベットは独自の文化を失いつつあります。
漢民族がどんどん入ってきて、北京語を学校では教え、遊牧民は集められ定住化させられているとか。
遠い日本で日本人にチベットの文化を継承していくこと。
そのくらい、自分達の文化を守ることが切羽詰まっていることを、先生の涙で感じました。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のホームページに、ダライ・ラマの言葉が日替わりで書かれています。
毎日読んでいます。
私は無宗教ですが、もし、他の信仰をお持ちの方が読んだとしても、心に響く言葉だと思います。

昨年秋の来日公演も一人で行ってきました!
その時も、政治的なお話は一切ありませんでした。
これなら、私にも出来るかなと思った、法王のアドバイス。
「怒りを治めるのは、反対の気持ちを心に持つこと」
怒っている相手に慈悲の心を持つのは、私にはまだまだ無理。
で、そんな時は、面白くて笑えた事を思い出すようにしています。
私が思い出しているのは・・・

アーノルド・シュワルツェネッカーが、バスに乗り込んでひとこと。
「さぁ、のるど!すわるとこねっか~」

え?笑えないよね・・・これじゃあ。
私は、ほくそえんじゃうんだけどな。

アポロが遺してくれた時間、有意義に使えました。
by 10107a | 2009-02-19 18:48
<< 一周忌 2月は >>